Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当

<<   作成日時 : 2005/01/24 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像
今回は普段の生活の話。このブログの最初のほうで、お昼のお弁当を自分で作っている話をしましたが、我ながらよく続くなぁ…と思ったりしています。

まあ、お弁当といってもそんな大層なものは作りません。メインはハンバーグか肉団子で、野菜を炒めたものをそこに敷いておいて、冷凍食品のフライものなどを並べているだけです。凝ろうと思えばもっと凝ったものもできますけれど、一人暮しでそれをやると、かえってコストアップになってしまうので…。
ということで、今作っているのは和風ハンバーグとえび寄せコロッケ・白身魚フライ・牛肉コロッケ・かぼちゃコロッケ・チキン香草揚げ・きんぴられんこん・たらこスパゲティというメニュー。
実はこれらは完全に解凍されていません。前の夜のうちに作っておいて、冷蔵庫の中に入れておいて、自然解凍します。職場には電子レンジがあるので、暖めれば済む話なので…。

これでだいたい1食あたり500円にはなっていないはずです。ちなみにごはんは別の容器に入れていますが、ちょうど1合入ります。

こんなのを続けていると、お弁当向けの冷凍食品はかなりいろいろな種類を買っていたりします。中には微妙なものもあって、最近では「やきそばコロッケ」なんてのもありました。まずくはないのですが、ごはんのおかずとしてはあまり合わないかも…。
まあ、たかが冷凍食品といっても、そのおかげで毎日いろいろな組み合わせができますから、あまり飽きたりはしないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね!わたしも作ってた時期があったけど、
最近は同居人のお弁当すら作りません(笑)。
まあ仕事柄、お弁当持っていけないんですけどね(^^;
冷凍食品って、けっこう便利ですよね。味もけっこうイケるし。
わたしがすきなのは「えび寄せフライ」です。
あ、ブックマークありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。今後ともよろしくおねがいします(^^)
はるか
2005/01/26 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


お弁当 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる