Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 南セントレア市

<<   作成日時 : 2005/01/30 20:29   >>

トラックバック 2 / コメント 0

美浜・南知多の両町が合併した後の市名候補「南セントレア市」というのが結構話題になっていますが、どちらかといえば否定的な意見が多いようですね。
まあ、どうしてこうなったかというのは容易に想像がつきます。どちらの町も、合併後に自分の地名を何とか残したいということで躍起になっているのだと思います。で、どうせならどちらとも関係ない名前を…ということで持ち出してきたものだと思います。

その発想自体は否定はしませんが、もう少し何かいい方法がなかったのか?という気はします。もちろん、当のセントレアを擁する常滑市が「セントレア市」になって、その南側に接しているというのなら、それはそれで当たり障りのないつけ方ですが、そういうことでもなさそうですし。

こんなニュースを見て思い出すのが、営団地下鉄(現:東京メトロ)半蔵門線が三越前から延長される頃の話ですね。蠣殻町と箱崎町の間で駅名争奪戦のようになってしまい、どちらの地区からも親しまれているものということで「水天宮前」に決定したそうです。
駅名なら局地的ですからなんとかやりくりが可能でしたが、行政区域の名前は広域的なのでなかなかそうも行かないようですね。

まあ、合併自体がまだ決定していない段階なのですが、「そんな市名はまっぴらだ」と、合併の話自体がなくなってしまうかもしれませんね。個人的には、それもいいかな、と思います。「平成の大合併」には今一つ賛成しがたいので…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「南セントレア市」っていったい。。。
いよいよ来月に開港が迫った中部国際空港(セントレア)。今日はアクセス鉄道も開業し ...続きを見る
海岸通り3丁目
2005/01/30 21:14
トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」
賛同される方はトラックバックをお願いします! トラックバック企画 「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」 新市名「南セントレア市」の撤回に賛同される方は、このエントリーにトラックバックをお願いします! ●このエントリー「「南セントレア市」撤回へ.. ...続きを見る
「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対...
2005/01/31 05:39

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


南セントレア市 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる