Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈中バスロケーションシステム

<<   作成日時 : 2005/01/31 20:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
大手のバス事業者としては、この手の施策は遅れていたのですが、2/1からようやく厚木地区でスタートすることになりました。まあ、この時期にスタートするということは、当然新機軸が求められることになりますが、GPSバスロケというだけで済ませられても面白くないなぁ…と思っていたら、結構独創的な機能が提供されることになりました。

今回のバスロケでは、当然携帯電話向けの機能もあるのですが、到着時刻予想の機能は、バス停で待っている人ではなく、既に乗車している人向けの機能で、横浜市営バスの一部で主要停留所までの予想時間が表示されていた程度で、そのバスがこれから通る全停留所を対象にしたものは初めてではないかと思います。
で、かなり独創的だと思ったのは検索方法。何と、バスの車両番号を入力することになるのでした。業務に携わる人を除けば、趣味者でなければ分からなかったし使わなかったはずの情報が、あるひ突然利用者にとって重要な情報になってしまうという事態になりました。
ちなみに、趣味者にとっては、さらにものすごい利用方法があることに気づきました。ここでは書きませんが(^_^;)。

何はともあれ、今までより便利になるのは確実なので、全社的に広めて欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


神奈中バスロケーションシステム Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる