Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 踏切事故

<<   作成日時 : 2005/01/10 23:23   >>

トラックバック 1 / コメント 0

「踏切事故で脱線、車の3人死亡 尼崎」という記事ですが…
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050110k0000m040129000c.html

運転手は飲酒の可能性があるということでパトカーに追いかけられていたそうですが、パトカーに追われたりすると、警察につかまるのと踏切事故で死亡するのと、どちらがマシか判断つかなくなってしまうのかなぁ?とか思ったりします。無免許と書いてありますが、免許証不携帯だったのか、本当に免許がなかったのか分かりませんが、不携帯だったらおとなしくそういえば、多少の小言は言われるけれど、うっかり忘れなら点数引いたりしないと思いますが(経験あり(^_^;))。
もっとも、以前は万引きした少年が逃げる途中で閉まっている踏切に入り込んではねられたという事件もあったのですが、やっぱり人間切羽詰まると、そのあたりの判断はできなくなるのかもしれませんね。

という私は、以前の職場では車で10分ほどかけて通勤していたのですが、時々寝坊して結構慌てることがあったりします。それでも踏切ではちゃんと止まっていました。踏切事故になったときが怖いから…。

うっかり踏切事故を起こしたらどうなるか?
まず、どう考えても復旧までは列車は止まるので、その間に当然稼げたはずの運賃が請求されます。代行輸送などを依頼したら、当然その分の費用も…。
電車側の被害がほとんどなければその程度ですが、うっかり脱線などしようものなら大変で、復旧費用が加算されます。電車側で死傷者が出たら…さあ、いくら請求されるでしょう…ああ恐ろしい。

もう10年以上前ですが、JR東日本成田線の踏切で、列車接近のため踏切待ちで停車中の自動車を追い越して踏切に突入した過積載のダンプカーと成田線普通電車の衝突事故では、電車の運転士が死亡、車両も1両が大破のため廃車となる惨事となりましたが、このあとダンプカーの運転手のところへ請求された額は14億円程度だったそうです。
こんなのを聞いたら、とてもじゃないけれど踏切強行突破なんてできません。普通の人が一生懸命働いて、1億円くらい稼げるかどうかですから、踏切事故なんか起こしたら未来がなくなります。

ちなみに、その事故の起きた踏切、現在は立体化されたため踏切は廃止になったそうです。やっぱり、踏切事故をなくす最大の方法は「踏切をなくすこと」なのでしょうか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
尼崎の脱線事故
今日昼ごろ大変恐ろしい電車脱線事故が起きた。 場所は兵庫県尼崎市。JR福知山線の大阪方面行き。 運転手は直前の駅でのオーバーラン8mをし、その遅れ約1分を取り戻すために、70Km/hのこの路線で最も急なカーブをかなりのスピードを出して走行したらしい。そしてカーブの外.. ...続きを見る
xooxoo
2005/04/25 13:58

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


踏切事故 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる