Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS たばこ規制条約

<<   作成日時 : 2005/02/02 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「たばこ規制条約:27日発効 広告や販売促進を原則禁止」

ということで、喫煙者の肩身はますます狭くなるようですね。と他人事のように書いていますが(^_^;)。
もっとも、私の場合は、例えば空港の食堂で、飛行機が見える席が禁煙席なら迷わずそちらにしますし、アメリカから日本へ戻る飛行機でも、12時間以上も飛行機の中にいても、喫煙したくなったりはしなかったんですね。吸えないならさっさとあきらめる方が精神衛生上はよろしいかと。許可された場所でのびのびするほうがいいですし。

しかし、これって政府にとっては微妙な条約なんですよね。何しろ、数ある税金の中で、たばこ税ほど上げ放題の税金はありません。税率アップ→たばこ値上げとなったとして、みんな文句を言うことは言うけれど、それをきっかけに禁煙に踏み切った人を見たことがありません。実際にはそういう方もいるのかもしれませんけれど…日本で買えば1箱300円程度なのが、アメリカでは400円相当、イギリスだと1000円近くするらしいですが、少なくとも日本の喫煙者はみんな「高いなぁ」と言いながら買っているんです。こんな調子だから、国として禁止の方向に持っていくと、税収減になってしまうのですね。

この際だから、環境税のようなものをたばこの価格に上乗せしてしまうとか…他の税率をアップするよりは大多数の賛同を得られそうですが?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


たばこ規制条約 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる