Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS サービス介助士

<<   作成日時 : 2005/02/23 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近、あちこちでこの資格の名前を目にします。特に鉄道会社などで、社員の資格取得を目指す、というプレスリリースを見かけたりします。どんなものかと思って調べてみたら、今までのホームヘルパー制度から、家庭内での世話の部分を省いたもののようです。
ホームヘルパーが基本的には「寝たきりの人」向けの資格なら、ある程度自分で出歩ける人へのお世話を対象とした資格のようです。私の祖父も足が弱っていて、まず外出はしませんが、病院などに行くときにはどうしても車に乗せたりするのですが、これがなかなか大変で…。車椅子の取り扱いなど、知っているようで全然知らないんですね。

とりあえず、テキストを取り寄せてみることにしました。実際に資格を取得するかは分かりませんが、バリアフリーを考える上では、いろいろ勉強になりそうですし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


サービス介助士 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる