Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS ノートパソコンを買い換えしようかな…?

<<   作成日時 : 2005/02/03 22:18   >>

トラックバック 2 / コメント 0

…と考えたのは、現在出先用兼緊急用のパソコンとして使用しているThinkPad380XDが、ウイルスバスター2005にした途端に、動作が極度に遅くなってしまったためです。起動まで5分くらいかかってしまう…。
そうでなくても、今となってはスペックの低さが目につきます。MMX Pentium-266MHz、RAM 96MBという数値が影響しているかなぁ…。

ということで、またまたノートパソコンの物色が始まるのでありました。
選定条件は以下の通り。

  1. IBMのThinkPadであること。
  2. Windows98(SE)が問題なく動作すること。
  3. CPUはモバイルPentiumIII以上。
  4. 後からの増設でもいいので、メモリが128MB以上にできること。
  5. フロッピードライブもCD-ROMドライブも内蔵していること。
  6. 72W AC/DC コンボ・アダプターに対応していること。
  7. 新品・中古は問わないが、中古なら5万円以内。

なんて贅沢なやつなんだ(^_^;)。

選定条件の理由としては、以下のようになります。

  1. 頑丈である。ThinkPad365EDは過去に3回ほど1m位の高さから落下している(うち2回は動作中に落下)が、OSを入れれば問題なく動作する。
  2. WindowsMeのようなカスOSは別として、容量的にも大きくなく、それなりにしっかりしているのはWindows98(SE)でしょう。
  3. これは動作上の要求…。
  4. これも動作上の要求…。
  5. 万が一のときにはデスクトップの代役も果たすことになるので…。
  6. 飛行機の中でも使う気でいます(^_^;)。
  7. あまり予算はありませんので…。


ちなみに、持ち歩きを考える割には、重さ(軽さ)はあまり重要視していません。宿泊先で利用できればいいので…。
さて、買い替えはいつのことになるでしょう。都合のいい出物があればラッキーですけれどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノートパソコン買い換え決定…
前回「ノートパソコンを買い換えしようかな…?」という話をしましたが、結局Yahoo!オークションでほぼ希望通りのパソコンが見つかり、無事落札しました。 ...続きを見る
Cassiopeia Sweet Day...
2005/02/06 23:19
ゲーム用パソコン購入ガイド
ハイスペックなゲーム用パソコンの選び方をパソコン初心者のためにわかりやすく解説します ...続きを見る
初心者のためのゲーム用パソコン購入ガイド
2006/08/30 19:40

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


ノートパソコンを買い換えしようかな…? Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる