Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 東名ハイウェイバス

<<   作成日時 : 2005/03/10 21:37   >>

トラックバック 2 / コメント 1

画像
1969年6月10日に運行開始して以来、まもなく35周年を向かえるという、JR東名ハイウェイバス。一時期は東京への往復に頻繁に利用していて、私にとっては一番親近感のある高速バスです。

東名ハイウェイバスでは、常にその時代に合わせた変化があったと思います。車両は1986年まで国鉄ハイウェイバス専用に設計された「国鉄形式」(35年前から、最低でも350馬力のエンジンを搭載していたのです)だったものが、最近は市販車そのままに近い状態だったりしますし。便数も増えたり減ったりしています。
国鉄バス時代末期頃からは、東京〜静岡県内の需要が多くなってきたため、東京〜静岡の特急便が登場したり。さらに数年後には東京〜沼津の急行便が2時間に1本設定されたりしました。一時期は東京〜厚木の区間便まで登場しました。2002年のダイヤ改定では、何とほとんどの便が急行格下げとなりましたが、そのダイヤもテンポラリーなものだったようで、2005年3月25日のダイヤ改定では、再びスーパー超特急・超特急・特急が主体のダイヤへ移行するようです。

2002年は名神ハイウェイバスの途中バスストップが18箇所も廃止となり、何と残ったバスストップの方が少ない状態になり、明らかに名古屋〜京都・大阪の都市間輸送にシフトしている状態でしたから、ほとんどが急行便となっていた東名ハイウェイバスとは好対照とさえ思えていました。そこへ、今回の東名ハイウェイバスのダイヤ改定で、名神ハイウェイバスと同じ方向性になるのだろうか?と思うと、実際にはそうでもありません。
もちろん、東京〜御殿場・富士・静岡という都市間輸送の比重が高いことは間違いなく、今回のダイヤ改定で最も強調されている部分ではあります。しかし、東名ハイウェイバスの一筋縄では行かないところは、途中バスストップ間だけの利用者が無視できない乗客数ということで、例えば夜の東京発の急行便に乗ると、まんべんなく各バスストップで降車がありますし、私が見たことがある例では、沼津から中里(富士市)へ東名ハイウェイバスで通学している学生、東名牧之原から静岡へ通勤する人々など、その使われ方は高速バスではなく、「高速道路を走る一般路線バス」でしかありません。これは運行会社が一番よく分かっていることですし、改定後のダイヤでも時間帯によっては急行便が集中していたりします。

実際には、高速バスというものはもともと運賃を直行便を基準にして決定しているから、途中利用者が多いと採算割れする事が多く、東名ハイウェイバスは年間数億円の赤字と聞いています。
その一方で、毎年のように新車が入り、東名ハイウェイバスで何年か使用された車両が他の路線に回るということは、JRバス関東では昔から当然のように行われています。東名ハイウェイバスは基本的に東京支店担当ですが、東京支店の運転手さんは他の支店の運転手の中から優秀な人が試験を受けて、合格して初めて配属されることになるという、社内では一つの到達点という位置付けでもあります。また、回数券は全てのバスストップ間相互のものを車内で発売、バスロケーションシステムも稼動しているなど、その姿勢は赤字路線に対するものでは決してありません。

昔も今も会社の看板路線であり、今後もそれは変わらないと思います。ただし、赤字は少しでも少ないほうがいいに決まっているので、そのためのダイヤが今回の改定なのだと思っています。以前に比べれば利用頻度は少なくなりましたが、これからも折に触れて利用していきたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東名高速線ダイヤ改正
3日連続でバスの話になってしまいましたが、ご容赦を・・・ 万博の開催に合わせ、3 ...続きを見る
Dailyおかげん
2005/03/13 01:00
東名でバスジャック 14歳を逮捕
 16日午後1時10分ごろ、愛知県の東名高速豊田インターから岡崎インターに向かっていた高速バスの車内から、男の声で「おれはバスジャックした」と110番通報があった。 男は持っていた刃物を運転手(38)に突きつけていたというが、バスが停車した美合パーキングエリアで、愛知県警の捜査員らの説得に応じ投降した。県警は監禁と銃刀法違反の現行犯で男を逮捕した。乗客は約10人いたが、けが人はいなかった。 愛知県... ...続きを見る
ニュースサイト
2008/07/16 17:08

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
東京寄りの区間では途中のバスストップの利用者が結構多いのですね。名古屋寄りでは途中バスストップの利用者が少ないせいか、今度のダイヤ改正で大幅な減便となります。途中区間利用者には気の毒ですが、東京〜名古屋を通しで乗る分には随分便利なダイヤになりました。
おかげん
2005/03/13 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


東名ハイウェイバス Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる