Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS ムーンライトながら

<<   作成日時 : 2005/03/26 20:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

東京〜大垣を結んでいる夜行の快速列車で、私がセントレアに行く時にも利用しましたが、さすがにオフシーズンの平日とあってはガラガラで、途中からは座席を向かい合わせにしてゆったりくつろいだり出来ました。しかし、休み期間中はかなりの乗車率となります。特に「青春18きっぷ」通用期間中は通路まで人があふれていたりします。

ところで、この「ムーンライトながら」、実際のところあまり評判は良くありません。というのは、夜行らしくない部分があるからで、デッキのない373系電車を使用しているとか、自由席車両を連結しているために深夜でも減光しないとか、混雑時にはたとえ座っていたとしても騒がしくて眠れないとか、書き出すとキリがありません。これだったら、たとえ狭い4列シートでも、完全に消灯する夜行バス「青春ドリーム」の方がマシだと思うのは事実です。

しかし、それ以前の問題として、「ムーンライトながら」ではかなり気になっていることがあります。というのは、あまりにも車両を粗末に扱う利用者が多すぎる、ということです。

実は「ムーンライトながら」に使用される373系は、登場当初は東海道線の特急「東海」・身延線の特急「伊那路」に利用されるグループと、身延線の特急「ふじかわ」に使用されるグループに分かれていました。これは、東京〜熱海に乗り入れるためにはATS−Pが必要で、当初は身延線だけの運用だった特急「ふじかわ」編成ではATS−Pの設備が省略されていたのでした。その時期に東海道線の373系に乗ると、異常なまでに車内設備がボロボロになっているのに対し、身延線用の373系はかなりきれいな状態だったと記憶しています。東海道線用の方が後に製造されたにもかかわらず…。

例を挙げると、

  1. ひじかけ内蔵のテーブルの根元が曲がっている。
    たぶんテーブルを出して、その上に寄りかかっているのでしょう。
  2. ひじかけ内蔵のテーブルの蓋も歪んでいる。
    これも寝るときに体重をかけているのではないかと。
  3. シート背面のポケットの網も破れている。
    強引にいろいろ詰め込んだのでしょう。
  4. 床にはタバコをもみ消した跡が残っている。
    これは多分座れなかった人の仕業かな?
  5. 2人がけの座席の間の簡易な肘掛が削られた状態になっている。
    どうやったらそうなるのか?
  6. セミコンパートメントのテーブルには落書きが刻まれている。
    …コメントする気も起きません。

というのがあります。同時期の「ふじかわ」用373系では、こんなひどい状態にはなっていませんでした。現在は全編成にATS−Pが設置されたので、もっと悪いことになっている可能性があります。

もちろん、「修復をこまめに行っていないからそういうのが目立つのであって、これは鉄道会社の怠慢である」という人もいるでしょう。しかし、修復したところで大事に使ってもらえないことが分かっているのに、果たして積極的に修復する気になるでしょうか?

確かに、夜行快速の車両としては、設備上も運用上もあまりふさわしくない車両であることには違いないと思います。だからといって、車両設備を粗末に扱ってもいい、という理由にはなりません。
むしろ、そんな粗末な扱いをする人に対しては、373系でさえ上等過ぎるという気もしますし、乗客としてのマナーを守らないでいる人には、設定に文句を言う資格などないと思います。

JR東海も、車両を痛めつけるような真似をされて、指をくわえて見ているだけでなく、何か対策を取って欲しいと思います。全区間を全車指定席にすれば、こんな気遣いは多少は少なくなるような気はします。もっと言えば、夜行急行の扱いにするという荒療治もあります。多少なりとも料金を高めに設定することで、少しは車両を大事に使ってくれるのではないかと思いますが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
静岡県在住です。
ムーンライトながらって何やら相当ひどいみたいですね。
私もあの列車を使いたいのですが、使わないひとりです。
と言うのも、ここに書かれている理由じゃなくて、スリ天国になっていると言う話を聞いたからです。

いずれにしろ、管理が大変な列車のようですね。
この分だと、もしかすると問題が多すぎてJRも手を引いてしまうかも。
ひとことさん
2005/03/26 20:42
夜間減光をしない理由の中に、置き引きやスリ対策もあると聞いています。つまり、熟睡させないことで、そういった犯罪をあるていど防ぐことが出きるかもしれない、ということですね。
何しろ、乗車券だけで乗れる列車なので、不特定多数の人が入り放題なのがネックです。だからこそ、全区間全車指定席にすることで、せめて「特定多数」の乗客に絞り込んで欲しいと思うのですが…。
のぞみくん
2005/03/26 20:47
ひどい話ですね…(涙)

もっと多くの人の目にとまってほしい問題提起だと思いますです。
こんな話題のときは、記事のタイトルをもっともっと扇情的にしてもよいと思いますよ〜>のぞみ様
納ちゃん
2005/03/27 06:40
 私は、青春18きっぷそのものを廃止してしまえという何処かの葛西敬之みたいな事を考えていますが、それがダメなら、せめて指定席・ライナーの利用が出来ないようにすべきだと思います。青春18きっぷそのものによる増収効果は確かにあるでしょうが、夜行族が増えてしまうと、増収効果を上回るコスト負担や車内環境悪化を招いてしまいます。どうせこれからは整備新幹線の完成によって在来線網なんかズタズタに引き裂かれていくんですし、いつかは青春18きっぷも各地域別のフリーきっぷへと移行していくんでしょうね。
ひな
2005/04/03 02:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


ムーンライトながら Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる