Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 大変な事故が発生してしまいました

<<   作成日時 : 2005/04/25 20:55   >>

トラックバック 17 / コメント 2

Yahoo!トピックス - JR福知山線脱線事故

最初にニュースを知ったのはお昼頃だったのですが、速度超過でカーブを曲がりきれずに外へはみ出して脱線、というのが、現実の事故とは思えない印象でした。そんな事故は、ブレーキ故障などでない限り、聞いたことがなかったので…。

さて、これまでに報道されている内容で思ったことなのですが…。

  • 伊丹駅を1分30秒遅れで出発し、次の塚口では1分遅れになっていたとのことで、回復運転に躍起になっていたのは間違いないと思いますが、そうは言っても、70キロ制限箇所に最高速度で突っ込むでしょうか?滅多に通らない路線ではないはずで、普段通っているときにどれだけ横Gがかかるかは分かっていたはずでは?
  • 運転士に何か異常が起きた可能性は?土佐くろしお鉄道の事故でも、そのあたりが焦点になっていたはずです。突然意識をなくしたりとか、睡眠時無呼吸症候群の可能性は?
  • 車掌がベテランなのに何をしていたんだ、という意見もありますが、運転指令への報告中に事故が発生しているわけで、それを責めるのは酷でしょう。れっきとした職務についていたことに間違いはないのですし。
  • 数ヶ月後にはATS−P導入予定だったとのことですが、本当ならもっと早く導入されていてもおかしくないはずです。15年くらい前、1時間に3本程度しかなく、2から4両程度の列車がのんびり走っていた時代とはまったく違う姿になっているように見えたのですが、設備がATS−SWのままだったとは…。福知山線の著しい発展に、設備面が追いついていなかった現実は痛恨の極みです。
  • 車両の材質云々という記事もありますが、仮に最高速度だったとすると、たとえステンレスカーでなく鋼製車だったとしても、大破の状態は避けられないと思います。道路交通の事故を思い出してみれば、トラックやバスの事故の場合、やはり原型をとどめない状態になっているニュース映像を見たこともある方も多いでしょう。
  • 「軽量車両のため曲がりきれず」という報道もありますが、確かスピードアップの方策の中には、曲線の通過速度向上というものもあり、軽い車両であれば速度向上が可能、という話があったような気がするのですが…これがもし記憶違いでないなら、「軽量車両だから」という理由を出すのは時期尚早では?
  • 手前のレール上に粉砕痕があったという報告がありましたが、こちらが無関係であることが明らかにならない限り、置き石だった可能性も捨てきれないことになります。実際、置き石が多発していたと聞きますし、仮に曲線の速度超過があったとしても「計算上は133キロで脱線」との見解がありますし…もし置き石が原因だったとしたら、これは往来危険罪どころではなく、大量虐殺や無差別殺人の類でしょう。このあたりは調査の結果を待たないと何とも言えませんが…(個人的には、鉄道を悪者にしたくないので、この結論であって欲しいのですが…)。

もし勘違いや記憶違いというものがあったら教えてください。

最後になりましたが、犠牲者・負傷者の皆様には、心よりお見舞い・お悔やみ申し上げます。
関係者の方には、事故原因をしっかり把握し、再発の防止に(仮に置き石が原因だった場合は、犯人検挙に)全力を尽くしていただきたいと思います。

(4/26追記)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福知山線脱線事故
報道特別番組を見ていますが、死者が40人を超えたようで…、大惨事ですな。尼崎方面 ...続きを見る
ヒマ人のつぶやき
2005/04/25 21:02
JR福知山線 脱線事故
電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線 ...続きを見る
shunsukeのblog
2005/04/25 21:19
尼崎脱線事故 先頭車両に取り残される乗客 続く救出作業
25日午前9時20分ごろ、起こった尼崎脱線事故で、 尼崎市消防本部によると、この事故で、50人(男性25人、女性24人、性別未確認1人)が死亡、負傷者は325人。JR西日本によると、439人が病院に運ばれ、手当てを受けた。午後7時半現在、脱線した先頭車両 ...続きを見る
動画見っ〜け お宝動画海賊団
2005/04/25 21:28
信じられない事故が。。。
JR西日本、福知山線の脱線事故、死者50名を数える大惨事となってしまいました。 ...続きを見る
海岸通り3丁目
2005/04/25 22:43
JR福知山線脱線事故!!!
ドーンという衝撃とともに人が 宙に飛んだ−。 ...続きを見る
変態のつぶやき
2005/04/25 23:00
JR福知山線脱線事故について思う
スピードの出しすぎでここまでの惨事になるかと思いきや、 ...続きを見る
ネギ背負ってきました@WebryBlog
2005/04/25 23:16
JR福知山線脱線事故
今日、昨日のF1の感想を書こうとおもったんだけど、大惨事が起きたので中止にします。JR福知山線脱線事故(Yahoo Japan news)尼崎・列車脱線事故(asahi.com)なんでこんなことが起きるのだろう・・・。毎日電車に乗っている一人として怖くなってきた。今日、「横須賀線人身事故で止まってる ...続きを見る
octoなblog
2005/04/25 23:24
福知山線の事故
仕事を始めて30分ほど経った頃、調べものをするためインターネットをつなげてヤフー ...続きを見る
書きまくり@うぇぶろぐ
2005/04/25 23:24
電車大破・・・
今日は胃カメラ飲むので朝一番で病院に行きました。で、9時から検診で10時に終わっ ...続きを見る
ひとりごと
2005/04/26 12:32
正直怖い。
Excite エキサイト : 主要ニュース JR西日本を強制捜査=死者73人に、2人救出 ...続きを見る
独りよがりな17歳
2005/04/26 14:42
尼崎の事故の続報
いずれにしても速度超過が主因だった可能性が高くなってきました。 『置き石多発、非常ボタン押すいたずらも JR宝塚線』 『置き石?偶然? 粉砕痕めぐりJRと県警の見方分かれる』 実際のところ、これは調査段階ですから、見方が分かれるのは当然のことでしょう。ただ、1年3ヶ月の間に11件くらいは列車妨害があったそうですから、置き石の可能性もあると考えても不思議ではありません。「もともとバランスが崩れかけていた状態のところ、粉砕跡が置き石だったために一気にバランスを崩した」という可能性もありま... ...続きを見る
Cassiopeia Sweet Day...
2005/04/26 15:20
日本人よ、もう、ゆっくり生きませんか
25日に発生した兵庫県尼崎市のJR福知山線で 宝塚発同志社前行き快速電車が脱線、線路脇のマンションに 激突した事故で26日0900時現在事故で亡くなったのは 男性41人、女性32人の計73人になった 各メディアで事故発生の原因が推測として各要因と共に 報道されている 原因は時間を追うにつれ解明されるだろうが、どうしても 外せない要因としてスピードの出しすぎがあげられると思う この、スピードオーバーの要因は前の駅でのオーバランの修正で 発生した1分30秒と思われる たかが1分3... ...続きを見る
結之介の戯言
2005/04/26 15:52
福知山線脱線事故
報道特別番組を見ていますが、死者が40人を超えたようで…、大惨事ですな。尼崎方面 ...続きを見る
ヒマ人のつぶやき
2005/04/26 22:56
尼崎の事故の続報(2)
ひとまず、航空・鉄道事故調査委員会の調査が始まりました。 『鉄道事故調査委が「粉砕痕」を調査』(Asahi.com) 問題の粉砕痕についても、解析するようです。 JR西日本は、事故車両最後尾の7両目から後方の左レールに、車輪が石を踏みつぶした際にできる粉砕痕(こん)があったと発表しており、委員らは、この痕跡の大きさを測ったり、ビデオカメラに記録するなどしていた。 『事故直前、100キロ超す速度 死者は76人に』(Asahi.com) 現場のカーブ手前にはブレーキ痕が残っていたこ... ...続きを見る
Cassiopeia Sweet Day...
2005/04/26 23:11
悲惨な脱線事故
JR宝塚線塚本−尼崎間で、悲惨な事故が起こってしまった・・・ 朝から時々Webで見ていたが、16:45現在死者50名、負傷者230名に ...続きを見る
Nanyasoreの日記
2005/04/28 11:57
JR西日本福知山線脱線事故
 僕はこの惨事を新しいタイプの鉄道事故であり、東武鉄道竹ノ塚駅踏切事故と重ね合わ ...続きを見る
Railway Writer's Off...
2005/04/28 17:33
JR福知山線の脱線事故の午後
 まもなく辞任するJR西日本の井出相談役の心中はいかばかりであろうか。 10年前の阪神大震災の時、社長として復旧の陣頭指揮に立った自分の会社 が、まさか脱線事故 ...続きを見る
空から、海から、文庫から
2005/05/23 01:53

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 原因はまだわかっていませんが…。
 1分半の遅れが運転士に精神的負担があったのは間違いないでしょう。この電車、尼崎で東海道線の快速と接続していたようだし。ダイヤに余裕がないのか新快速は遅れるイメージが。
 どこかは忘れましたが、入社11ヶ月目の社員が運転というおバカな報道をしていましたな。
KUTAMUKI
2005/04/25 21:11
TBありがとうございます。
私は伊丹駅のオーバーランにも気づかないほど爆睡していて、脱線の衝撃で目がさめました。最初は何がなにやらさっぱりわけがわかりませんでした。
福知山線のATSがATS−SWだというのは、今回の報道ではじめて知りました。東西線の開通により列車密度がほぼ倍増した際に、ATS−Pを整備すべきだったのではないでしょうか。

まのちゃん
2005/04/26 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


大変な事故が発生してしまいました Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる