Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 尼崎の事故の続報

<<   作成日時 : 2005/04/26 13:50   >>

トラックバック 8 / コメント 0

いずれにしても速度超過が主因だった可能性が高くなってきました。
置き石多発、非常ボタン押すいたずらも JR宝塚線
置き石?偶然? 粉砕痕めぐりJRと県警の見方分かれる
尼崎脱線事故:制限超え100キロ走行 JR西を強制捜査
実際のところ、これは調査段階ですから、見方が分かれるのは当然のことでしょう。ただ、1年3ヶ月の間に11件くらいは列車妨害があったそうですから、置き石の可能性もあると考えても不思議ではありません。「もともとバランスが崩れかけていた状態のところ、粉砕跡が置き石だったために一気にバランスを崩した」という可能性もあります。

また思ったことだけ書いてみます。

  • 伊丹駅でのオーバーランの過少申告が明らかになっていますが、やはり運転士の心理的な影響は大きかったようですね…。
  • 塚口駅を通過したときには時速110キロ。塚口駅構内は2面3線の典型的な国鉄タイプの駅で、ポイントも多かったと思いますから(しかも通過列車は外側を走るから当然カーブもあります)、この速度だとかなり乗り心地は悪くなったでしょうね。速度の体感も増加している可能性はありますが、これは人によってまちまちでしょう。
  • 「ブレーキがかかった直後に脱線」という証言がありました。このブレーキ、運転士が自分の意思でかけたもの?それともEB装置の作動?もし、EB装置の作動なら、1分間運転操作がなかった状態という事になります。となると、前回にも書いた「運転士に異変」という可能性も出てきますが…。
  • ふと思い出したのは1984年の寝台特急「富士」の西明石駅での事故。確か45キロ制限のところを100キロで走ったため、後続の客車が脱線したものの、機関車は脱線しなかったと記憶しています。もちろん電車と機関車は重量の差が大きいから、一概に比較できるものではありませんが、本当に脱線しかねないほどの速度だったのかが気になります。
  • <尼崎脱線事故>22時間ぶり救出 現場に「明」と「暗」 』…「未熟な運転士に仕事をさせていたなんて」という書き出しはどうかと思うのですが。確かに、被害者の方にそう言う気持ちがあってもおかしくないですが、そもそも初めは誰だって未熟だと思うのですが…。そんなに運転士を悪者に仕立て上げたいですか?(2/26 15:41加筆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大変な事故が発生してしまいました
Yahoo!トピックス - JR福知山線脱線事故 ...続きを見る
Cassiopeia Sweet Day...
2005/04/26 15:22
JR宝塚線・快速列車脱線衝突事故について・続-1
■<尼崎脱線事故>制限超え100キロ走行 JR西を強制捜査【兵庫・4/26】 ...続きを見る
T's express
2005/04/26 21:37
JR宝塚線・快速列車脱線衝突事故について・続-2
※相変わらず、テレビのニュースでは速度制限に関する「誤解」が横行しています。「素人考え」です。嘆かわしいことです。 ...続きを見る
T's express
2005/04/26 21:38
類を見ない大惨事
 今日は家事の都合でほぼ一日休みを取っていた(夕方のみ仕事)のだが、昼間ニュースを見ていたら「とんでもない」惨事のニュースが届いていた。 ...続きを見る
F’s blogroom
2005/04/26 22:55
脱線事故続報
JR福知山線の脱線事故、今日になって死者がさらに増え、現在これを書いている時点で ...続きを見る
海岸通り3丁目
2005/04/26 22:56
尼崎の事故の続報(2)
ひとまず、航空・鉄道事故調査委員会の調査が始まりました。 『鉄道事故調査委が「粉砕痕」を調査』(Asahi.com) 問題の粉砕痕についても、解析するようです。 JR西日本は、事故車両最後尾の7両目から後方の左レールに、車輪が石を踏みつぶした際にできる粉砕痕(こん)があったと発表しており、委員らは、この痕跡の大きさを測ったり、ビデオカメラに記録するなどしていた。 『事故直前、100キロ超す速度 死者は76人に』(Asahi.com) 現場のカーブ手前にはブレーキ痕が残っていたこ... ...続きを見る
Cassiopeia Sweet Day...
2005/04/26 23:11
マスコミの弊害
今回の福知山線事故でも、マスコミが面白おかしく報じるという不愉快な事象が見受けら ...続きを見る
書きまくり@うぇぶろぐ
2005/04/27 21:59
JR西日本福知山線脱線事故
 僕はこの惨事を新しいタイプの鉄道事故であり、東武鉄道竹ノ塚駅踏切事故と重ね合わ ...続きを見る
Railway Writer's Off...
2005/04/28 17:33

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


尼崎の事故の続報 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる