Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 横須賀線武蔵小杉駅

<<   作成日時 : 2005/04/05 20:04   >>

トラックバック 6 / コメント 4

またまた首都圏路線図が書きかえられることになるわけですが。
まあ、武蔵小杉の駅から横須賀線の脇を走っている新幹線の電車が見られるくらいですから、確かに駅を作りたくなっても不思議には思えません。

ただ、周辺の地図を見ると分かるのですが、近いようで意外と離れているのが気になるところです。何しろ、逆方向に300mほど歩くと南武線の向河原駅がありますから、きっとこちらを歩いて連絡する人も多いんだろうな…という気がします。500mくらい離れている鹿島田駅・新川崎駅でさえ、そういう人がいるらしいですから。これだけ離れているのに同一駅?という印象は、なかなか拭い切れません。
長い連絡通路、交通バリアフリー法があるので、エレベーター・エスカレーターは間違いなく設置されると思いますが、動く歩道なども設置して欲しいところです。

しかしながら、このあたりは多摩川が南の方に下ることになるので、多摩川と並行している南武線も南下することになります。品川・東京方面へ行く場合は、300m歩いたところで、時間的には短くなりそうですから、特に武蔵小杉以北の人が乗りかえるケースが多くなるのではないかと思います。

いずれにしても、南武線の利用者の流れが多少変わることは間違いなさそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NEX
またJAL、なんか落っことしたみたいですね。 NHKの19時のニュースは、よくJALのニュースをやってくれます(笑) ...続きを見る
だって羽田がそこにあるから〜Wichs.
2005/04/05 21:19
「横須賀線武蔵小杉駅」について
「横須賀線武蔵小杉駅」について かつて、大学生の時にK大学(といっても日吉ではない)に通っていた時に利用していた私としては、横須賀線との直結はありがたいです。横須賀線から南武線に乗る場合は新川崎で降りて、徒歩5分程度とは言えちょっと迷うような位置にある鹿島田駅まで行かなければならなかったのですが、登戸・府中本町・立川方面に向かう場合はかなりの時間短縮となりますね。 何故にもっと早くから、これに気付かなかったのでしょうか? ...続きを見る
しげそーの21世紀に見所攻め@Webry...
2005/04/05 23:45
横須賀線に新駅設置
横須賀線に「武蔵小杉」新駅 ...続きを見る
大沢3丁目
2005/04/06 01:50
JR 横須賀線に武蔵小杉が!
JR 横須賀線の新川崎駅と西大井駅の間に 4 年後の 2009 年、なんと武蔵小杉駅ができるということだ。 これは大ニュースだ! ...続きを見る
明日は晴れる。今日は…?
2005/04/06 05:11
横須賀線武蔵小杉駅設置へ
 JR東日本と川崎市は、4月4日、東海道本線別線(横須賀線ルート)の、西大井と新川崎の間に、武蔵小杉駅を設置することで合意したと発表した。  設置箇所は、南武線線路との交差する付近で、同線の(既存)武蔵小杉駅とは連絡通路で結ばれる。川崎市にとっては現在進めている再開発事業などの拠点機能を向上させる効果がある。2009年度中の開業を目指している。  南武線と横須賀線の接点駅の誕生となるため、最長片道切符のルートや、東京近郊区間ひとふで書きルートの選定、鶴見〓府中本町間の貨物線を経由する臨時列車に適... ...続きを見る
Railway Writer's Off...
2005/04/13 15:34
横須賀線に新駅登場
 横須賀線武蔵小杉新駅設置に関する基本覚書の締結 [PDF/72KB](JR東日本プレスリリース) ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2005/09/28 20:37

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
武蔵小杉の住民としましては、町が便利になってくれるのはとても嬉しい限り。ご指摘の南武線への連絡は新幹線高架をくぐって250メートルの専用通路が新設されます。成田エクスプレスの停車も検討中なんだそうです(わくわく)市営地下鉄も予定されていまして、武蔵小杉、一足先に神奈川の「ハブ」をめざせるかしら。
Wich
2005/04/05 20:44
 無茶苦茶やなぁ〜と思いつつも、これは将来の川崎縦貫高速鉄道への布石かも知れませんね。
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p00808.html
 ひょっとしたら、横須賀線武蔵小杉駅と南武線武蔵小杉駅との間に川崎縦貫高速鉄道武蔵小杉駅が出来るのかも知れません。東京の地下鉄であれば、西銀座や永田町など、新線の開通によって連絡駅となった駅も少なくありません。
ひな
2005/04/05 23:51
初めまして。
> これだけ離れているのに同一駅?という印象は、なかなか拭い切れません。
そういうのは JR や東京メトロには多いですよね。250m なんかかわいい方だと思います。例えば、京葉線の東京駅なんて東京駅と有楽町駅のちょうど真中にあるし…有楽町駅からの方が近いのではとさえ思います。
どうもおじゃましました。
nasb
2005/04/06 05:17
ついに実現しますね>小杉新駅。確かに距離があるので同一駅にするのは苦しい気はしますけど、大宮や北関東方面に行く時に湘南新宿ラインに乗るために新川崎まで「逆行」する手間がなくなる分価値はあるので、今回の決定は本当に嬉しい限りです。

あとは通路がどのように設置されるかなどの現実的な話が出ますね。JRさんはこれをどうやって解決するのか、しっかり見守っていきたいと思います。
佐野@流浪人
2005/04/06 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


横須賀線武蔵小杉駅 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる