Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 相模線

<<   作成日時 : 2005/05/10 20:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

JR東日本の路線で、茅ヶ崎〜橋本を結んでいる線区であることは、鉄道ファンであればご存知のことと思います。通い始めた小学校が、相模線の築堤のすぐ脇にあったせいもあって、私には大変馴染み深い線区です。

私が小学校の時には、まだ非電化で、キハ10系やキハ30系などがのんびりと走っていました。たま〜にキハ55系を見ることがあると、何となく得した気分になりました。あと、何故か外板が波板になっていた車両も見たことがあります。ステンレス試作車のキハ35 900番台であることを知ったのは、結構後でした。
ちょうどその頃から、気動車の色が変わり始めたのを覚えています。クリームと赤のツートーンから、タラコ色1色に塗り替えられた気動車が目立つようになりました。実は、このタラコ色の「首都圏色」、発祥の地は1976年の相模線だったのです。
その後、全国的に気動車はタラコ色となり、山陰地方にたった1両だけ残るツートーンカラーの車両が話題になるほどなのでした。そのうち、キハ40系が登場し、いずれは相模線にも入るのかな…と思ったのですが、残念ながらその期待は実らず、キハ30がどんどん増えていったのでした。ちょうどその頃から、相模線の沿線の宅地開発も進んできたということなんですね。

その後、国鉄からJRに変わる直前あたりで、突如として相模線はタラコ色からクリームに青帯を巻いた、相模線独自カラーに変わります。現在は、同じ事業者であっても地域によって車両のカラーリングが違うことは珍しくないのですが、当時は大変驚きました。最初にタラコ色の気動車を走らせた相模線は、実は最初にタラコ色からの脱却を開始した線区でもあるのです。1987年3月21日に相模線に海老名駅が開業した時、駅舎のカラーリングも車両とイメージを統一していたに感心したのを覚えています。
さらに、相模線の変化は続きます。色だけでなく、内装まで「相模線仕様」と呼ばれるものになります。具体的には、吊革がライトブルーの輪になったり、正面には形式番号が斜めに書かれたりと、他の線区とは少し違う特徴を出していたように思います。

画像それでもずっと非電化だった相模線もついに1991年に電化され、新車の205系電車が走り始めました。205系というのは、つい先ごろ山手線から引退した形式なのですが、この時登場した相模線用205系500番台は、「やっぱり相模線は普通の線区とは違う」と思わせるものでした。
正面がそれまでの205系とは全く異なるデザインになっているだけでなく、ドアはボタン式半自動ドア、運転席をのぞきこむと大きなディスプレイが居座っていて、運転情報はそのディスプレイを見れば分かるという、当時としては画期的なものだったのでした。そのまま現在に至っています。

ところで、私が小学生の時からずっと変わっていないこともあります。
それは、年間を通じてドアは半自動扱い…つまり、いつも乗客が開閉することです。どんなに過ごしやすく、風のない日であっても、ドアは手動開閉。少なくとも30年は変わっていないはずで、最近でこそ地方では年間を通じて半自動扱いにする線区も増えたものの、まだまだ不慣れな利用者もいるようですが、ここ相模線では完全に定着しています。
橋本や茅ヶ崎で、到着した電車のドアが一斉に開く様子を見ると、どう見ても自動ドアにしか見えないのですが、実は全てのドアで乗客がボタン操作をしています。さらに、暑い時や寒い時は、誰も乗り降りしていなければ近くの人がドアを閉めるということも、全く日常的です。始発駅での発車待ちの間に、ボタンを押してドアを開け、後に人が続かなければ自分で閉めるというのは、もはや相模線の文化と言ってもいいかもしれません。
ドアの脇にいる人にとっては多少うるさいかもしれませんが、車内全体の環境を考える利用者が多いということですし、まだまだ日本も捨てたものではないかもしれない、とさえ思えてきます。

利用頻度はあまりないのですが、今後も相模線には親しんでいきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪の17歳です。

青春 18 きっぷ、利用して、

相模線を、全線踏破したいし、

相模線 205系を、

撮影したいので、

行きます。
牧野 佑介
2008/03/17 10:28
相模線は、

観光路線ですね。
太郎
2008/03/28 09:54
相模線 205系も、

国鉄時代に、

製造されて

のを、

改造したので、

そろそろ、

E233系に、

置き換わると

思います。
しょう
2008/03/29 11:56
相模線の車両も、

撮影するなら

今のうちですね。
太郎
2008/03/30 09:01
青春 18きっぷを、利用して、相模線

全線踏破できましたし、

次は、横浜線 全線踏破

したいです。
牧野 佑介
2008/04/13 10:43
相模線は最近一部編成が車内のリニューアル(凄い微妙)を行いましたからE233が入るとは少し考えにくいような気がします
それよりも複線化をですね…
香川住民
2008/05/19 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


相模線 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる