Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田急ロマンスカーが地下鉄直通!

<<   作成日時 : 2005/05/17 23:11   >>

トラックバック 6 / コメント 0

地下鉄からでも座りたい人って、やっぱり多かったようですね。
小田急電鉄:ロマンスカー、東京メトロ千代田線に乗り入れ
小田急電鉄と東京地下鉄は17日、小田急の特急ロマンスカーを東京メトロ千代田線に乗り入れることで合意した。08年春から座席指定の特急を平日の夕方から夜間にかけ小田急線町田・本厚木方面(神奈川県)−湯島(東京都文京区)間で運転する。両社で新型の特急車両を製造する。78年に本厚木−綾瀬(同足立区)間で相互直通運転を開始したが、通勤客からの要望で特急運行計画を進めていた。(毎日新聞)

プレスリリースはこちら

通勤向けの特急車としては、30000型EXEがありますが、実は千代田線の車両限界の関係から、車体幅は2870mmまでで、車体幅2900mmのEXEは乗り入れできません。たった3cmと言われそうですが、地下鉄って結構車体ギリギリまでトンネルを小さくしているので…。
とはいえ、このためだけに特急車を作っても、それらの車両、昼間はどうするのか?ということになってきます。江ノ島方面の特急の本数が少ないので、そちらを増発して、小田原方面を地下鉄直通にするのでは?幸い、複々線化がだいぶ効果を発揮しているので、ダイヤ設定はあまり苦労しなくて済みそうな気がします。

地下鉄側の車両は、基本的に同一設計で、小田急に保守委託すると予想していますが…違ったりして。
もし、地下鉄側の特急車が独自設計の車両だったりすると、半蔵門線方面に投入して東武に直通したり、有楽町線に投入して西武に直通ということも予想され(車両限界上は問題ありません)、これはこれで面白そうですが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京メトロへロマンスカー乗り入れ?
 いやぁ〜、びっくりしました。それにしても何で湯島なんだろうか・・・。 ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2005/05/17 23:49
千代田線にロマンスカー?!
小田急電鉄:ロマンスカー、東京メトロ千代田線に乗り入れ(毎日新聞) 地下鉄にロマンスカー 08年、都心から一気に帰宅(共同通信) ...続きを見る
じみぶろぐ
2005/05/18 00:43
小田急、ロマンスカーの千代田線乗り入れを開始
小田急の特急「ロマンスカー」が、地下鉄を走るんだってさ。 何だかそれだけで、ワクワクしないか!? ・・・しないかぁ〜 (´・ω・`)ショボーン ...続きを見る
シェフの気まぐれブログ
2005/05/18 12:46
小田急ロマンスカー、都心へ…
今日の午前中うえのさんからのコメントで初めて知りましたが、2008年から小田急ロ ...続きを見る
書きまくり@うぇぶろぐ
2005/05/18 19:32
羽田ー成田空港間のアクセス
 ついに、地下鉄にも有料列車が登場する時代となったか。  本日、小田急電鉄と東京メトロは千代田線から町田方面にロマンスカーを 3年後に走らせると発表したが、それ ...続きを見る
空から、海から、文庫から
2005/05/19 00:23
ロマンスカーが千代田線乗り入れへ
 小田急電鉄と東京地下鉄(東京メトロ)は、2008年度までに東京メトロ千代田線湯島駅始発の通勤用全席指定特急列車を運行することを発表した。  現在のロマンスカーは車体の構造上、千代田線への乗り入れができないため、新たに地下鉄乗り入れ可能なロマンスカーを新造する予定となっている。  同列車は、湯島から相模大野まで運行することが決まっており、全席指定となる予定。途中停車駅や運行本数、特急料金、相模大野以遠を運行するかどうかについては「今後検討する」(小田急電鉄)としている。  旧営団地下鉄時代も含め... ...続きを見る
レイルウェイ・ライター種村直樹公式BLO...
2005/05/20 14:15

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


小田急ロマンスカーが地下鉄直通! Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる