Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしてこうも飲酒関連の不祥事って尽きないのだろう…

<<   作成日時 : 2005/05/27 19:38   >>

トラックバック 4 / コメント 0

と思うのは、私が酒が飲めないから余計目立つだけなのかもしれませんが
先日の仙台の暴走死傷事故も飲酒の上の居眠りでしたし…。
名鉄車掌が泥酔乗務「月数回」宿泊時に飲酒
愛知県の名古屋鉄道知立(ちりゅう)乗務区に所属する男性車掌(30)が今月23日、泥酔状態で三河線碧南駅(碧南市)から知立駅(知立市)まで乗務していたことが分かり、同社は26日、車掌を自宅謹慎とし、近く処分すると発表した。
名鉄によると、車掌は22日、碧南駅合宿所に宿泊した際、社内規則で禁止されているのに、缶チューハイ3本を飲んだうえ、23日早朝に乗務した。知立駅で服装が乱れていることに別の駅員が気付き、アルコール検知器で調べたところ、泥酔状態の値を示した。
車掌は「これまでも宿泊の際、月に数回、飲酒した。申し訳ない」と話しているという。
名鉄の横山庄平・運転保安部長は「飲酒の厳禁を再徹底し、合宿所での抜き打ち検査を実施するなど再発防止に努めたい」と陳謝した。(Yahoo!ニュース-読売新聞)

全日空クルー、社内規定に違反し乗務12時間内に飲酒
全日空は27日、今月5日の秋田発羽田行き872便に搭乗予定の機長、副操縦士、客室乗務員ら計8人が、乗務12時間以内の飲酒禁止という社内規定に違反し、約1時間超えて飲酒していたと発表した。
同便の運航は、東京から急きょ送り込んだ交代要員のクルーが担当したが、客室乗務員5人はそのまま同便に搭乗していた。全日空では「安全上の問題はなかった」としているが、社内規定に違反しているとして8人全員について、乗務停止などの社内処分をした。(Yahoo!ニュース-読売新聞)

2年ほど前にも、公営・民営・JRバスを問わず、飲酒運転問題が多発したと思います。中にはアルコール依存症としか思えないものもあり、そこまで来ると病気の一種ですが。しかし、それだけ報道されているにもかかわらず、Yahoo!ニュースの「飲酒運転問題」というカテゴリには、ほぼ毎日のように新しいニュースが出ています。
仙台の死傷事故では、「危険運転致死傷罪の新設など交通犯罪の厳罰化が進んでもなお、悪質運転が後を絶たない現実」も報道されていました。法的に対応しても何の効力もないというのはどうしてでしょう。そんなにリスクを背負ってもなおかつ、酒って必要なものなんでしょうか。

そもそも、自分が嗜むものには判断が甘くなるのが日本の世の中のようで、さらに自分自信に対する過信というのもあると思います。「多少飲んでも、このくらいなら大丈夫…」と思っている人はかなり多いのではないでしょうか?もしかすると、「発覚するのは飲み方が下手だから」と思う人もいるかもしれませんね。実際、脇を走る車を見てみたら、運転席側のドリンクホルダーになぜか缶ビールがあったりすることも多いですし…当然のことながら、そんな車を見たら、できるだけ距離を置くようにはしています。そんな車の事故に巻きこまれたくないですからね。

こうなると、煙草の次に厳しく締め付けられるものは、酒でないかという気がしてきます。
まあ、酒税も貴重な税収源ですし、煙草と違って嗜んでいる人の割合はずっと高そうですから、今の日本では本腰を入れて取り締まるようなことはないのかもしれませんが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【宮城暴走車突入事故】企業への質問状
ウォークラリーの行事に参加していた高校生3人が、飲酒運転の男の乗用車にはねられ死亡するという痛ましい事故から、昨日で1週間が過ぎた。この事件について過日「飲酒に寛容な社会」という日記を書いたが、トラックバックに呼応いただいた方を中心に多大な反響をいただき... ...続きを見る
さいたまblog
2005/05/30 23:02
悲劇を防ぐ一番の方法
宮城県多賀城市で起きた飲酒運転の高校生死傷事故で、犯人が12日、危険運転致死罪で起訴されました。 ...続きを見る
サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブロ...
2005/06/14 21:42
俺も酒飲みに生まれればよかった?
 いやー、この国は煙草には厳しいのに、酒にはものすごーく甘いノから、 酒飲みの人は幸せだよね。  自分は煙草を吸うけど、酒は人つきあいでは飲むけど、自分ではほと ...続きを見る
空から、海から、文庫から
2005/06/16 00:05
飲酒運転事故
高校生ウオークラリーの列に乗用車 3人死亡 宮城 ...続きを見る
ねこまんま
2005/06/16 11:03

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


どうしてこうも飲酒関連の不祥事って尽きないのだろう… Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる