Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 駆け込み乗車に「待った」をかけよう!

<<   作成日時 : 2005/06/17 22:08   >>

トラックバック 3 / コメント 5

ニュースを見たとき、「いいぞ!JR東日本!」と思ってしまいました。
○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送
JR中央線国分寺駅で今月4日、東京行き快速電車の閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした。
これを聞いた別の乗客がJR東日本に抗議、同社は「言葉に配慮がなかった」と非を認め、車掌を指導した。だが駆け込み乗車は実際に事故につながる危険な行為。発車が遅れると運転士は、JR福知山線事故でもクローズアップされた「回復運転」を強いられることにもなる。識者は「利用者の側も、駆け込み乗車の危険性と、多くの人が迷惑を被ることを認識するべきだ」と指摘している。
JR東日本によるとアナウンスをしたのは男性車掌(48)。同社は「あまりにひどい駆け込み乗車だったので、感情的になったようだ」と話す。
駆け込み乗車で大けがしかねないのは事実だ。過去には、ドアにはさまれて転倒し骨折したり、衣類のすそがドアに挟まってホームから転落するような事故も起きている。
駆け込み乗車による電車の遅れも深刻だ。山手線で仮に1駅で5〜10秒ずつ遅れると、それだけで電車1本分の運転ができなくなる。JRのダイヤは最短10秒単位で刻まれており、運転士は遅れを取り戻すため、ブレーキのタイミングをずらすなど回復運転をする必要が出てくる。
(Yahoo!ニュース-読売新聞)
個人的には、言っていることには何も間違いはないが、表現に問題があったのかな、という感想です。
こう書くと、「どうせJRはサービスが悪いから、このくらい大目に見るべきだ」とか言う人もいるかもしれないけれど、そんなのはサービスでもなんでもなく、単なる甘やかしです。第一、交通機関にとって一番大事な「安全」にかかわることなんですけれど?現実問題として、鉄道に限らず飛行機でも、チェックイン締め切り時刻に遅れてきたり、時間になっても搭乗口に現れなかったりという乗客は多いです。
それで、注意したら逆に文句を言われるのでは、現場の人はたまったものではありません。

以前私が経験した中で素晴らしかったのは、JRバス関東の「ニュードリーム名古屋」でした。途中で3回ほど休憩はあるのですが、一切放送はせず、ドア脇に発車時刻を書いたボードが置いてあるだけなのです。そのボードの下には「時間までにお戻りにならない場合は発車させていただきます」と書いてあります。
で、これは冗談でも脅しでもなんでもなく、途中の休憩で、時間になったら本当に発車しました。「乗り遅れたら本当に置いていく気だ!!」と驚くと同時に、このくらいはっきりした態度の方が正解だと思いました。

そういえば、エミレーツ航空では、定時運航している場合には、搭乗ゲートを15分前に閉じてしまうことにしたそうです。真面目に時間どおり来ている乗客のためには、このくらいするのもひとつの手かもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駆け込み乗車、ケガは自己責任 当然だ!!
わたしも通勤時に電車を利用するが、尽くこの『駆け込み乗車』する輩には腹を立てている。 あの扉を何度も開け閉めしているうざったさも耐えられないが、ただでさえ遅れる要因となるほか、一歩間違えれば扉に挟まれたりと事故にも繋がる危険きわまりない行為を何故急かしてま... ...続きを見る
Spicyblog-Hyper 〜一喜一...
2005/06/17 23:22
駆け込み乗車は自己責任@読売
...続きを見る
娑婆に出る
2005/06/18 02:29
駆け込み乗車はお止めください!
ヤフーニュースで見た方もいると思いますが、昨日の読売新聞夕刊で下記のような記事を読みました。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/06/18 11:05

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
自己責任以前に、公衆道徳の問題でもありますね。
よく『お客様同士のトラブルで』電車が遅れているというアナウンスも聞きます。痴漢なのかケンカなのか。
迷惑な人に対しての警告は
いいんじゃないですか、キツメのアナウンスで。
動き出した新幹線を見送りの人が触ったためにブレーキがかかったとき、JR東海名古屋駅の駅員さん、マジ切れしてました。
「列車から離れてくださいっ!うぉりゃあっ!そこの男性っ!」って(笑)でもそれでいいと思います。安全の為にできることは。
そう思えば思うほど、神戸空港ができることで空域の安全って、万全なのかな。
Wich
2005/06/18 11:44
今回の件は、のぞみさんの仰る通りもしかすると表現に行き過ぎな部分があったかもしれませんが、放送をしたこと自体は正解だと思っています。駆け込み乗車は周囲の人間を不快にさせたり、またまた電車遅延の原因を作ったりと、良いことはひとつもないですからね。
そういう困った輩に対しては毅然とした態度をとるよう、ぜひ頑張ってもらいたいものです。
佐野@流浪人
2005/06/18 18:21

TBどうもありがとうございます。

毅然とした態度・・・これが結構大事かもしれません。
お客様は尊重するべき者かもしれませんが、同時に困ったお客まで尊重する必要はないですね。
大学の講義でも遅刻は一切認めない名物教授がいましたが、例外は一切認めず、あれだけ毅然としてると学生も遅刻してくることはなかった気がします。
要は5分前に家を出ろ・・・そーいうことなのかなぁ
shun@娑婆に出る
2005/06/19 01:20
 第一印象は、何でこんなことが問題になるの?といった感じです。
 私は京急のユーザーですが、極端な駆け込み乗車に、社員が大声で注意するのは日常茶飯事
のことです。
 まあ、社会的影響が京急とは比較にならないJR東日本だから、マスコミも叩きやすいのでしょうが、そんなこと記事にするぐらいなら、
もっと取り上げるべき問題は他にも沢山あるでしょ、と思いますね。

 
おおとり
2005/06/19 17:23
定時運行を妨げなおかつ危険な行為を働いた輩に対し、注意しただけで(しかも他の人に)抗議されるんじゃたまったものじゃありません。

駆け込み乗車せにゃいかんほど時間に追い立
てられているのであれば、発車数分前までに
駅にいるように心がければ良いだけのことで
す。

また、そこまで安全に拘るのであれば、東京
メトロ南北線やゆりかもめですでに実用に供
しているATO(自動列車運転装置)やホームド
アをいち早く採用するように働きかければい
いと思いますね。
ぽち
2007/04/26 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


駆け込み乗車に「待った」をかけよう! Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる