Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 本厚木を出たら次は新宿!

<<   作成日時 : 2005/07/22 00:28   >>

トラックバック 0 / コメント 5


さて、今回は思いきり早起きしたわけですが、昨年12月のダイヤ改定で新しく登場した停車駅パターンの特急に乗ってみることにしました。
今回乗った「さがみ64号」、小田原を出ると秦野・本厚木だけ停車し、相模大野にも町田にも止まらないという停車駅パターンの列車です。本厚木停車なのに相模大野にも町田にも止まらない特急は「サポート」以前の「さがみ」以来で、しかも本厚木から新宿まで無停車というのは初めてのはずです。

前日のうちにネットで予約しておいたのですが、すでに残席わずかの状態で、当日になってみたら完全に満席になっていました。
当日になって駅に行ってみると、ホームの案内板には「新宿までノンストップ!」と書いてあり、どうやら本厚木の利用者に積極的に売り込みをしている気配があります。もちろん、町田にも相模大野にも止まらないということを強調する意味合いもあるでしょうが、こういう表現は他の駅では見たことがないので…。ちなみに、車内放送でも「このあと終点新宿まで止まらずにまいります」というフレーズがありました。

で、実際に特急が到着してみると、EXE10両編成で先客はだいたい3割程度といったところ。本厚木で満席となって出発。EXE10両の定員が590名ですから、単純に考えても400人以上が本厚木から乗車したことになります。
車内はほとんど寝ている人ばかり。遠距離通勤ともなると朝が早くなるので、ここで少しでも睡眠不足を補おうと思えば、本厚木〜新宿の特急料金550円というのも高く感じないのかもしれません。前の夜のうちにあらかた座席が埋まってしまうのも納得です。

本当なら町田・相模大野にも停車させたいのかもしれませんが、さすがにそこまでのダイヤの余裕はなく、遠距離通勤を優先させたのでしょうが、結果的にはこれで正解だと思います。遠くの人ほど着席に対する欲求は強くなるものですしね。本厚木からでも550円、秦野からなら650円の料金を全員が払っていると考えると、利益率もかなり高そうですから、会社側から見ても成功と考えて差し支えなさそうです。


MISATO V20 スタジアム伝説〜最終章〜 NO SIDEまであと15日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 1つツッコミ。相模大野にも町田にも止まらない特急なら、昔からスーパーはこねがありますね。「本厚木には停まるのに」という条件付きならば、確かに今回が初めてなのでしょうが。
 で、さがみ64号が相模大野も町田も通過する理由ですが、単にこれらの駅への空席枠を提供出来ないだけでしょう。町田は論外、相模大野だとしても江ノ島線の利用者が傾れ込みますから、空席枠を設定してもプラチナチケット化でしょうし、無制限に販売してしまえばそれこそ相模大野や町田の乗客に空席を食い潰されてしまいます。それよりも、これらの駅を通過してしまった方が、溢れかえる乗客を捌く必要もなく、料金収入も却って高くなります。新宿=町田・相模大野では、特急料金は400円にしかなりませんからね。
#個人的には、新宿=町田・相模大野は650円でも乗客がいるんじゃないかなぁと思いますが、どんなもんでしょう。まさか、近い方が高いなどという料金設定も出来ないでしょうから、値上げする際は以遠も巻き添えでしょうが。
五月原清隆
2005/07/22 12:47
まあ、本厚木利用者なので、当然本文は本厚木乗車を前提としてますが、そのことを明記するのを忘れてました(^_^;)。本文にも追加しました。
相模大野・町田に停車しない理由はおっしゃる通りと思います。町田か相模大野停車だったら、多分本厚木で満席にはならないと思いますし、仮に今から停車させようものなら、本厚木以遠の乗客からの反発は必至でしょう。町田・相模大野に停車させたら料金収入も間違いなく減少するはずなので、現状の乗車率が続く限りはまず止めないでしょう。どうしてもその時間に停車させたいなら、新規に1本設定するしかなさそうですね。
ところで、650円で乗客がつくか?ですが、定期券利用者ならたぶんそれでも乗る人はでしょうが、町田・相模大野だと運賃の倍近い料金になるので、いちげんのお客が敬遠しそうです。いっそのこと新宿から秦野まで全部650円にしてしまったりとか…。
のぞみくん
2005/07/22 13:34
個人的には、特急停車よりも相模大野始発急行の方が嬉しいんですけどね。特に、朝ラッシュ時に設定してくれると非常に助かるのですが、秦野で座席が埋まる現状では、どう頑張っても伊勢原始発くらいが限界でしょうね。
昼間時間帯はともかく、ホームウェイは秦野まで一律料金でいいでしょうね。現在の埋まり方や町田での降車客の多さを考えれば、値上げしても十分乗客は付くでしょう。流石に800円を超えたら厳しいモノがあるかも知れませんが。
五月原清隆
2005/07/24 01:46
個人的にはこの判断は正しいと思います。やはり急行=中距離輸送、特急=長距離輸送と守備範囲を変えて共存しあったほうがいいと思います。特に最近は快速急行の登場で町田あたりの所要時間が特急と大して変わらなくなってしまいましたし。特急の需要を快速急行が食ってしまった感がありますので、特急と急行との上手いすみわけが必要だと思います。それを考えると本厚木程の距離になってくるとさすがに立っている距離ではなくなると思うので特急の需要が高まっているのでこのようなことになったのでしょう。個人的にはこのような対策は江ノ島線でも必要だと感じています。快速急行の登場で一番特急の客を食ってしまった感がありますから。江ノ島線にも町田・相模大野を通過して大和藤沢のみ停車という電車もあっていいと思います。料金を一律500円で固定すれば、湘南新宿ラインの金額に少し足せばグリーン車に乗れると考えれば需要はあると思いますがどうでしょう。
ちなみに私は多摩線の小田急多摩センターが最寄り駅です。個人的には京王に客を取られっぱなし感があるので小田急にもうしこし頑張ってほしい
まえけん
2005/11/27 00:47
私は、静岡県中部地方(掛川寄り)の人間 です。

以前、
「新宿からのロマンスカー」を小田原で下車、
小田原から静岡まで、「新幹線」を使いました。
肝心の「あさぎり号」は、沼津迄 なのでxです。

だから、今では「東名高速バス」です。


とらのばす・せのばす・だけど、せはのびず
2006/04/06 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


本厚木を出たら次は新宿! Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる