Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 「成田エクスプレス」は再び全面禁煙に

<<   作成日時 : 2005/07/23 00:03   >>

トラックバック 1 / コメント 3

まあ、時代がそういう方向に流れているから…と、喫煙者なのに他人事のように書いている(^_^;)。
JR東日本:一部の新幹線、特急列車を12月から全面禁煙
JR東日本は22日、乗車時間が2時間程度の新幹線や特急列車を12月から全面禁煙にすると発表した。対象は長野新幹線「あさま」のほか、在来線の「成田エクスプレス」と房総方面の「わかしお」「さざなみ」「しおさい」「あやめ」など。
新幹線では、九州新幹線が全面禁煙だが本州では初めて。この結果、新幹線、特急・急行座席の禁煙率は77%から80%にアップする。
これに先立ち8月8日から東北、上越、長野各新幹線のほか、在来線特急のデッキに設置してある灰皿を撤去する。この措置で、同社の新幹線と在来線特急のすべてのデッキが禁煙となる。また北海道方面の寝台特急の通路やデッキなども9月1日から禁煙にする。
JR東日本は「乗車時間2時間を目安にしたが、今後は利用客の要望を聞きながら検討していきたい」と説明している。(毎日新聞)

JR東日本のプレスリリースはこちら
もともと、成田エクスプレスは全面禁煙でスタートして話題になった記憶があります。まあ、東京から1時間程度だし、我慢できなくない距離ですから、別に何とも思っていなかったのですが。もっとも、デッキには灰皿があったので、全然喫煙できない列車ではなかったわけです。
でも、デッキで喫煙というのはあまり落ち着かないですし、それ以上に立席特急券で乗ってきた人が喫煙者とは限りませんから、灰皿があっても非常に喫煙しづらい場所だったと思います。あまり喫煙している人を見なかったような気がする。

そんな成田エクスプレスに、2003年3月から喫煙車が登場したのでした。当時のプレスリリースでも分かるように、分煙する代わりに、1両丸ごと喫煙可能にするというものなのでした。「たばこを吸われる方、吸われない方双方に気持ちよく列車をご利用いただけるようにする」と書いてあるのですが、現実問題として、中国の航空会社には、未だに喫煙可能な会社があるのです。中国には分煙という文化はないのかもしれません。国際空港への連絡列車だと、そこまで考えないといけないのかなぁ…とも思ったりしました。

一見愛煙家にはうれしいニュースのように見えますが、この喫煙車は全然定着していないような印象です。
まず、窓口で指定券を頼むと、こちらから何も言わなければたいてい禁煙車が出てきます。特にJR東日本以外の窓口では「えっ?喫煙車ですか?成田エクスプレスは全車禁煙ですよ?」と言われ、「出てくるはずですから…」マルスを叩いてもらって発券してもらった、ということもありました。そう言う時代が長かったのだから仕方ない、とは言いませんが。
しかし、一番問題なのは、肝心の愛煙家にもあまり知られていないのです。何度か利用しているのですが、登場して1年以上経過しても、他車には立ち客までいるのに、喫煙車が満席になっているのを見たことがありません。おそらく、愛煙家であっても「成田エクスプレスは禁煙」という意識が完全に根付いてしまっているのでしょう。

「知る人ぞ知る喫煙車」になってしまっている以上、いつか廃止になるのではないかという気はしていたのですが、現実にそうなるわけですね。
まあ、成田エクスプレスとしてみれば、昔に戻るだけですから…。


MISATO V20 スタジアム伝説〜最終章〜 NO SIDEまであと14日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JTが提案する「SMOKERS'STYLE」
JT『SMOKERS'STYLEの概念』よりこれからのスモーカーに関して、お話します。たばこは、大人にのみ許される楽しみであり、個人の自由でもあります。しかし、その大人という言葉さえ、今の時代は非常に曖昧な感じがします。本来、大人とは、自分自身の価値観をしっかりと持... ...続きを見る
自然の法則って?
2005/07/23 17:20

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 元喫煙者の私としては、全面禁煙が拡がるのは嬉しい限りですね。これで、車内での喫煙が車内迷惑行為として取り締まりの対象になれば言う事なしなのですが。
 たかが1時間の禁煙も我慢出来ないような輩が、5時間も10時間も飛行機に乗るなって話ですね。
五月原清隆
2005/07/23 22:53
NEXはともかく、他の特急も全面禁煙(2時間以内)とはJR北海道に続き、東日本おまえもか
という感じですね。個人の嗜好の自由はどこへやら・・・・・。
 もっとも、喫煙=絶対的悪的な魔女狩り的な
「時代」には私はとてもついていけませんがね。
おおとり
2005/07/23 23:17
成田エクスプレスに喫煙車があったなんて、知りませんでした。「どうしても吸いたければ、グリーン個室(四人用)をとらなきゃいけない」、そう思っていたので、全面禁煙のタイトルを見て個室の話しかと思いました……。
m@すくすく日記
2005/07/27 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


「成田エクスプレス」は再び全面禁煙に Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる