Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 常磐線のE531系に乗車

<<   作成日時 : 2005/07/24 21:30   >>

トラックバック 1 / コメント 3

画像
7/21の話の続きです。
新宿からは中央快速〜中央総武緩行〜山手線を乗り継いで上野へ。ここからは常磐線のE531系に乗ることにします。案内板で「4ドア15両」だったら大丈夫だろう…と思うのですが、実はE501系も同じ表記になるのでした。まあ、この時間帯ならかなり頻繁に到着するだろうと思い、8時7分の土浦行きに狙いを定め、9番ホームに降り立つと…目の前にE531系が止まっていました。

E531系はこの7月のダイヤ改正でデビューしたばかりのニューフェイス。山手線や湘南新宿ラインで走っている車両と同じ系列なのですが、見た目に似合わず最高速度130キロという高性能車です。中間に入っている運転台をのぞいてみましたが、なるほどアナログ計器がまったくありません。ちなみに、ディスプレイはTIMS用以外に2台あって、万が一のときには1つのディスプレイで切り替え表示が可能なのだそうです。
ちなみに、バリアフリー設備も充実していて、WCを車椅子対応にしたらドアとぶつかってしまうので、ドアのほうをずらして対処した場所もあります。最初見たときにも何か違和感がありました。

さて、出発となりましたが、揺れが少ない!もちろん、今までの103系とは比較するほうが間違っていますが、103系を置き換えたE231系と比較してもさらに揺れが少ないです。土浦到着後に反対側のホームから見たら、何と台車がヨーダンパ付でした。写真で見て真ん中あたりにある横棒?がそれですが、こんなのは特急車両でないとついていないはず…。これは相当に気合が入っているようです。その後乗った「フレッシュひたち」にも、揺れという観点からはひけを取りません。
まだ運転曲線は103系や415系のままですが、加減速もかなり良く、かなり流して走っている印象を受けました。ふと見たら108キロも出しているし…一番カルチャーショックを受けているのは、実は運転士さんなのでは…。

ちなみに、車内での変化は荷物棚がパイプでもネットでもなく板状になっていることですね。ただし、これは夜の車内がちょっと暗くなりそうで、賛否両論あるでしょう。見た限り、清掃はこの方がやりやすそうですが、忘れ物は増えてしまうかもしれません。
そんなこんなで、あっという間に土浦に到着しました。かなり余裕のある状態で走ってこの状態なら、いったい特別快速はどんな走りをするのでしょう?また乗りに来てみたいと思います。

ちなみに、この後は「フレッシュひたち」で友部まで行き、友部から小山までは水戸線(415系ロングシート車!)、そこから栃木までは両毛線を利用しました。一度も改札口を出ていない上、このルートは東京近郊区間のため、最短経路で計算されるのでした。土浦のホームには「NEW DAYS」があるし、小山の構内にはベックスコーヒーもあったので、全然困りませんでした。しかも全てSuicaで支払い!(^_^;)


MISATO V20 スタジアム伝説〜最終章〜 NO SIDEまであと13日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
常磐線531系
常磐線の新しい車輌です。 今回のダイア改正で90両、新規導入になりました。 数回 ...続きを見る
KAZHOME'Skun
2005/07/29 21:10

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
早速寄せてもらいました。
常磐線の新型車両導入はダイヤ改正前から駅構内のポスターで知っててちょっと楽しみにしていたんですが、いざ導入されてたまたま新型車両に鉢合わせたときに「ラッキー」と思ってたら、手動開閉ボタンを見付けた瞬間に「え、新型!?」って思ってしまいました。でも吊革が黒色なのをみて「ああ、新型だな」と思ったり。結構私って単純(笑)
なすび
2005/08/04 02:09
いやぁ、考え方によっては、手動開閉ボタンは新型の証かもですよ。寒い時期に余計なドアを開けなくてもいいようにしたわけで、今までの車両ではそういう気遣いがなかった…と考えれば^^;。
ちなみに、私の近くの相模線は、30年以上前から年中手動ドアで、誰も乗り降りしていないドアは近くの人が閉めます。誰に言われるまでもなく。
http://nozomi.at.webry.info/200505/article_17.html
のぞみくん
2005/08/04 02:47
私が最後に手動開閉ボタンを見たのは大阪東西線の松井山手の先の単線区間(学研都市線って言うんでしたっけ?)だったかなぁと思います。なので、手動ボタンって殆ど乗客の乗り降りのない区間で、かつ寒い地域でしかないと思っていました^^;(保温のため)
意外とあるんですね。
なすび
2005/08/05 01:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


常磐線のE531系に乗車 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる