Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ電子マネーSuicaも本格展開?

<<   作成日時 : 2005/07/29 22:02   >>

トラックバック 8 / コメント 4

画像
エディの普及振りもなかなかと思いますが、関東近辺だけでこれだけのホルダー数を獲得できるのはなかなかのものなのかもしれません。
いくらSuica定期券には自動的に電子マネー機能がつくから、とは言っても…。
私鉄・バスも「スイカ」…53社が共通IC発行へ
関東の私鉄やバス会社、公営交通など53事業者が、2006年度に発行するICカード共通乗車券に、JR東日本の電子マネー「Suica(スイカ)」の機能を付ける方向で調整していることが28日、明らかになった。
あらかじめ電子マネーに入金しておけば、1枚のICカード乗車券でJR、私鉄、バスなどを乗り継ぐことができるほか、スイカに対応した小売店で買い物もできるようになる。スイカはライバルの電子マネー「Edy(エディ)」に比べ、利用できる小売店が限られていたが、私鉄・バス・公営交通連合を取り込めば、発行枚数が飛躍的に増えるため、電子マネーの勢力図が塗り替わる可能性もある。
共通乗車券は現在、私鉄や都営地下鉄が「パスネット」、バス会社が「バス共通カード」と、いずれも磁気カードを採用している。
53事業者はこれを2006年度中に共通仕様の「パスネット・バスICカード(仮称)」に切り替えて、乗車券機能だけでなく、スイカ方式の電子マネー機能も付ける方向だ。そうなれば、スイカと「パスネット・バス」のどちらの決済用端末を置いた店舗でも、買い物ができるようになる。
電子マネー機能の付いたスイカの発行枚数は約782万枚だが、東京メトロや都営地下鉄、京王電鉄など利用客の多い私鉄・バス・公営交通連合と組めば、ソニーなどの出資する電子マネー最大手ビットワレットが発行するエディの約1080万枚を上回る可能性もある。(Yahoo!ニュース-読売新聞)
そうでなくても乗車券として共通化することが決定している上に、電子マネーも共通化ということで、ますます便利になりそうです。

ところで、現在のバス共通カードは回数券のため割引(プレミア上乗せ)があるのですが、これをどうするのか?と思う人は結構少なくないのかもしれません。
しかし、これはなかなかいい前例がありました。宮崎交通の「宮交バスカ」は、最初に買ったときにはプレミアなしで、後でチャージする時に、そこまでの利用金額に応じてプレミアがつく方式なのです。ICカードなら電車に乗った分とバスに乗った分を分けることなんて、かなり楽にできそうですから、この方法が一番問題ないと思います。
「PiTaPa」のように、ただ利用しているだけで回数に応じて定期券の額だけ請求…というのもいいのですが、あれは後払いだから非常にやりやすくなっているのであって、先払いではポイント積算が限界でしょう。というより、「PiTaPa」を所有するには与信が必要で、会員規約を読んでいる限り、「PiTaPa」はクレジットカード以外の何物でもない気がするのですが。


MISATO V20 スタジアム伝説〜最終章〜 NO SIDEまであと8日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私鉄・バスも「スイカ」に!
私鉄・バスも「スイカ」…53社が共通IC発行へ (読売新聞) - goo ニュース 関東の私鉄・バス会社・公営交通など53事業者が来年2006年度に発行するICカード共通乗車券に、JR東日本の電子マネー「Suica(スイカ)」の機能を付ける方向で調整していることが明らかになったようです{/fuki_oshirase/} ...続きを見る
あきふみのりのブログ
2005/07/29 22:24
Suica
SuicaがJR以外の私鉄、バスでも使えるように{/ee_2/} これって凄く便利です{/kirakira/} 実は今現在、JRと私鉄の定期券を1枚にしている為Suicaではないのです{/down/} その為、改札では定期入れから定期券を取り出さなくては{/down/} これって少し前までは当然の行為だったのですがSuicaの便利さを知ってしまうと{/face_ase1/} いちいち定期券を出すのが{/face_ase2/} 確か来年からはドコモの携帯でもSuicaが使えるとか{/handyph... ...続きを見る
悲喜こもごも
2005/07/29 22:29
西瓜駅
いつも使っているJR品川駅が、現在、「Suicaステーション」と化しています。 ...続きを見る
納戸@blog
2005/07/29 23:43
FeliCa・多角的展開
最近、FeliCa搭載のおサイフケータイが色々な交通サービス・商業サービスに使われ始めています。 おサイフケータイが共通バスカードに――長崎(ITmedia) 長崎県内の4社局で利用できる共通バスカードが、iモードFeliCaに対応した。残金確認機能や定期券対応も検討中だという。(2005/07/29 02:42) 全国初、おサイフケータイで電車に乗れる──伊予鉄道(ITmedia) モバイルSuicaより一足先に、携帯電話で電車に乗れるサービスが、松山市で始まる。電車のほか、バス、タク... ...続きを見る
太郎日記’79J
2005/07/30 00:56
私鉄・バスも「スイカ」になる?
東京、しかも都区内に住んでると、毎日のように公共交通機関、特に東京メトロのお世話になります。 ただ、地下鉄だけでは行けなかったり、地下鉄だけで行くには乗り換えがあって面倒な場所もたくさんあります。 というわけで、JRもしょっちゅうお世話になります。山手線は ...続きを見る
じみぶろぐ
2005/07/30 09:19
[鉄道]パスネットにもマイレージサービスを
 昨日の記事の続きです。先ずはこちらからどうぞ。 ○[ニュース]首都圏の私鉄・バスでもタッチ・アンド・ゴー http://d.hatena.ne.jp/MayField/20050729#touch_and_go ○私鉄・バスも「スイカ」 53社首都圏カバー http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20050729tb02.htm  まぁ、前々から話題にはなっていましたが、いざ実際に共通化が実施されるとなると、やはり気になるのがプレミアム((よく「プレミア」と表現さ... ...続きを見る
五月原清隆のブログハラスメント
2005/07/31 02:17
Suica(電子マネー):スイカカードの解説
Suica(電子マネー):スイカカードの解説 発行体:JR東日本 発行枚数:1200万枚 利用エリア:首都圏、仙台(ショッピング) 名前の由来:Super Urban Inteligent Card(自動改札を) スイスイ通れるカードという意味をします。 ...続きを見る
クレジットカードの疑問・選び方から申込・...
2005/08/02 09:03
陸マイラーと電子マネー(EDY と Suica(スイカ))
 スイカの使える所が増えるらしいでやんす。 従来の乗り物系でやんすと、JRに加えて、首都圏のバスや地下鉄なんかでも使え、使える範囲が随分広がり、なんとも便利になる様子でやんす。  利用できる所が広がるんで,電子マネーの勢力図が変わる恐れがある大事件だそうでやんす。  & ...続きを見る
大野課長のタビタビ日記
2005/08/10 06:37

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バス共通カードは、あくまで『回数券』なんですよね。ICカード化で割引率の高い回数券がなくなるのだとしたら、IC化には反対である由(ん?)。
ところで53事業者との事ですが、数が合わないのでは?新京成系・東武系のバス会社をそれぞれ1社でカウントしているのでしょうか?
らくがき
2005/07/29 23:49
例えば、5000円分利用した後にチャージすると、チャージ金額に加えて850円のおまけがついてくるならOKと思ってます。結果的に変わりませんからね。
ところで、53事業者と言うのは、カード発行事業者のことだと思うので、新京成系・東武系はまとめて1社でカウントされていると思います。
のぞみくん
2005/07/29 23:54
拙ブログ「大沢3丁目」(http://blog.goo.ne.jp/ssl-srs-223-2000/)からのトラックバック設定ができなかったので、コメントとさせて頂きます。
仰せの通り、バス共通カードの割引システムがどうなるのか、これだけは心配です。関東圏の事業者は関西と比べると、ソフト面の運営に柔軟性が少し足りないかなという気がしています。宮交バスカの例に加え、福島交通でもチャージ後に上乗せ分がつくシステムが採用されていますが、関東の事業者が同じことをやってくれるかどうか…。「共通IC発行に合わせて割引廃止」というのが最も現実的で怖いです。
S.WATANABE
2005/07/30 12:19
お初にお目にかかります。

早速ですが、
電子マネー機能がついた共通ICカードにおまけ(5000円→5850円等)をつけると、電車やお店で使ったときにおかしなことになってしまいます。
そこで、バス料金を共通ICカードで払うと割引になる、という施策で切り抜けられると思われます。
250円分の料金が214円になる、など。
スイカは1円単位でのお金のやり取りに対応していますので、端数が発生してもシステム的には大丈夫ですし、小銭という実体を伴わないのでわずらわしくもならないでしょう。

ただし、かなりたくさんの人が共通ICカードを持っているでしょう(スイカは1400万枚発行されたそうです)から、割引率は下げないとバス会社が破綻しますね。
大多数の利用者に割引料金で乗られては、たまったものではありません。

日ごろから、使い切ったパスネットカードやバスカードがゴミになってゆくのがもったいなかったので、ICカード化すればゴミが出なくなるので歓迎します。
つかつかつーかー
2005/11/20 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


いよいよ電子マネーSuicaも本格展開? Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる