Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 「諸悪の根源」のような車両にも買い手があったとは!

<<   作成日時 : 2005/08/12 03:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8

まさかまさか、JR東日本で「諸悪の根源」のような扱いで、続々と淘汰されているような103系が、本来の目的で使用されるために売却されるとは思ってもみませんでした。
もちろん、今まで他社への譲渡が全くなかった103系、初めての他社への転籍事例です。
あちこちの掲示板で見かけていた情報で、質の悪い冗談と思っていたのですが、どうやら事実だったようです。

JR西日本は例の事故以来、大幅な車両運用の見直しを行ったようで、ATS-P非搭載車を次々と運用から外した結果、車両が足りなくなり、ATS-P装備車でありながら廃車が進んでいるJR東日本の車両に白羽の矢が立ったようです。

しかも、Wikipedia103系の項目には、こんなことも書いてありました。
なお、他の103系や、E231系の投入により余剰となる国府津車両センター所属の113系も売却対象との話もあるとされる。
まあ、確かに即戦力にはなりますが、こんな車両をいつまで使う気なんだろうか、という気はします。テンポラリーな措置と思いたいところですが、何しろ古い車両を延々使い通すJR西日本ですから…。

《今回の記事は、下記のプログ記事を参考にさせていただきました》
JR西日本に移籍!武蔵野線103系E38編成(Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く)
JR西日本 東日本のポンコツ103系を購入!(湯ったり乗ろうのブログ)
武蔵野線103系E38編成 JR東日本→JR西日本へ売却か!(武蔵野線利用者の雑記)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
数年後には209系が「諸悪の根源」と言われるんでしょう(すでに?(^^;) 西日本にとっては震災の経済的損失が回復したとは言えない状態の上に今回の事故ですから、計画が大幅に狂ってるでしょうしねぇ。現存車輌は部品確保に回せる点でも得策って動いたんじゃないすか?
雲葉@横浜ジプシー
2005/08/14 23:22
まあ、209系は先日乗車したE531系と比較すると、すでに1つ前の世代の車両になっているイメージはありますね。もっとも、車体のステンレスからして鉄道車両用ではなく汎用品だそうですから、リサイクル率は高そうで、バラしていろいろ活用されそうですね。
ところで、「部品確保」って…もしかして、延々使用すると予想してます?^^;
のぞみくん
2005/08/15 00:13
非常事態とはいえ(JR西の自業自得ですが)、そこまでプライドないのかJR西はという気がしますね。
 もっとも、この話とは別に岡山の03系が、広島に転属するのは納得できません。
おおとり
2005/08/15 00:26
>のぞみ氏
> リサイクル率は高そうで、バラしていろいろ活用
「元鉄道車両のステンレス鍋」として売る。IHクッキングにも使えます!
CMには野際陽子がいいか鈴木京香がいいか…(笑)。
雲葉@横浜ジプシー
2005/08/15 23:34
>おおとりさん
他のブログでも「そこまで堕ちたか」と書いているところもありました。特にJR西日本のファンには衝撃的でしょうね^^;。

>雲葉さん
やっぱり製造は新津でやるんでしょうか^^;
のぞみくん
2005/08/16 00:04
ただJR西はある意味、ケチな所は下手な中小民鉄よりドケチな体質があるのは事実です。
(113系380番台を見ればわかる(^^; )
それはそれとして、どうやら東海道・山陽緩行で使うようですよ。
ソースは、http://www.jr-odekake.net/guide/woman/ を参照。
おおとり
2005/08/16 20:02
なんでこの話題で盛り上がるんだか^^;。

>おおとりさん
どうもすでに大阪環状線から流用しているようです。
http://gray.ap.teacup.com/880theater/191.html
のぞみくん
2005/08/16 21:52
続報ですが、まさかあの編成を先頭車を、瀬戸内カラーに塗り替えて広島に転属するとは予想外でした。ATS-Pがない地区のはずですが・・・。(謎)
おおとり
2005/08/31 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


「諸悪の根源」のような車両にも買い手があったとは! Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる