Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS いい加減コメントする気もなくなりつつありますが

<<   作成日時 : 2005/08/15 19:25   >>

トラックバック 1 / コメント 1

どうしてもなくならないですね、この手の不祥事…。
バス運転手が勤務中に飲酒 110番され発覚、監査へ
トモテツ観光バス(広島県福山市)の30−40代の男性運転手4人が12日、勤務時間中に広島市内で酒を飲み、警察に通報されていたことが15日、分かった。国土交通省中国運輸局は同日午後、道路運送法に基づき、同社を立ち入り監査する。
同社によると、4人は12日朝に福山市や尾道市を出発し、バスで団体客を広島市まで送った。午前9時ごろ到着し、午前10時すぎ、同市内の飲食店で食事した際、制服姿のまま、コップ1、2杯のビールを飲んだ。
食事の様子を目撃した人が110番。広島県警が任意でアルコールを検査。同運輸局によると、4人の呼気からは1リットル中0・15ミリグラム未満のアルコールが検出された。
4人は当時、待機中で運転はしていなかったが、12日午後6時には団体客を乗せて広島市から福山市などへ戻る予定だった。(Yahoo!ニュース-共同通信)
運転していないときなら飲んでもいいってことではないと思うんですが。
実際問題として運転しているはずの人が食事の際に飲酒というのは、あちこちであるそうです。何も言わないのは、私服だから分からないだけで、今回は制服だから「いいのか?」と思った人がいたわけですね。
今回はたまたま近くにいた人が通報したわけですが、この人はアルコールを嗜まない人だったのでしょう、多分…。まさか、自分も運転する前に軽くビールを飲んでおいて、制服で飲んでいるのを見て通報…なんてことはしないでしょうからねぇ(そういう人もいるのかもしれませんけれど)。

みんながそうではないと思いますが、どうも自分勝手な酒飲みが多いのは、日本だけではないみたいです。

先日のアシアナ航空のストライキでは、むちゃくちゃな要求が出ていたことは書きましたが、前回の新聞記事では書いていなかった要求の中に「乗務前のアルコールチェックを無しにして欲しい」というものがあったそうです。こんな要求を出してくるなんて、とても大勢の命を預かっているという意識が感じられないのですが。しかも個人の意見ならいざ知らず、組織的な意見でこんな要求を提示するなんて…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【広島県】トモテツ観光バスのバス運転手が勤務中に飲酒
相変わらず飲酒運転&飲酒運転事故が減りませんが、この事件を聞いて、寂しいです。。。 広島県福山市の「トモテツ観光バス」の30・40代の男性運転手4人が8月12日(金)に、勤務中に広島市内で酒を飲み、警察に通報されていたことが今日分かったそうです。 観光バ.... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2005/08/16 01:14

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の事件は同じバス運転士として情けない話です。ちなみにうちの会社は、飲酒が発覚すれば即懲戒解雇です。それもアルコールチェック(出勤時・中休の入庫時・終業時)をやって「0」以外の数値が出た時点でアウトです。もちろん勤務中の飲酒なぞ論外です。
いのぴょん
2005/08/15 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


いい加減コメントする気もなくなりつつありますが Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる