Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かが間違っていた気がする…

<<   作成日時 : 2005/08/18 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いや、神戸空港計画そのものが間違っているとかいう話ではなくって。
神戸空港開港まで半年 ポートライナー快速も検討
建設が進む神戸空港は、二〇〇六年二月十六日の開港まであと半年となった。神戸市は神戸・三宮から空港へのアクセス「ポートライナー」を延伸、「三宮から十六分」を売りに利用を呼び掛けているが、このほど三宮―空港間の所要時間が、二分遅れの約十八分となることが判明。神戸市は、ライナーを運営する第三セクターの神戸新交通と協議を重ねている。
ポートライナーの延伸は約四・三キロで、一部区間を複線化するなど約五百六十億円を投じる。
神戸市などの検討では、各駅の停車時間削減や車両扉の開閉時間短縮案などが出たが、尼崎JR脱線事故もあって、慎重論を唱える声が根強い。
このため、ゆとりのある早朝などに、いくつかの駅を通過する快速を走らせ「最速十六分」とする案などが浮上。神戸新交通は「空港までの約八キロで二分も短縮するのは大変な作業」と頭を抱える。
空港整備事業は二百七十二ヘクタールのうち既に約二百四十ヘクタールが陸地化。市では今後、九月二十日の「空の日」のイベントなどを計画している。(神戸新聞)
新交通の方が「16分で行けると思います」と言ったから神戸市が宣伝に利用したのならともかく、神戸市から「とにかく16分ということで宣伝しよう」とか思ったのであれば、本末転倒もいいところですね。

無人運転の新交通システムなんだから、どのくらいの速度で走れるとか、はじめから分かっていたはずなのに…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


何かが間違っていた気がする… Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる