Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばエクスプレス開業

<<   作成日時 : 2005/08/24 21:51   >>

トラックバック 12 / コメント 1

いきなり初日にオーバーランしてしまいましたが、もちろんこれは運転士の技量の問題ではありません。ATO(Automatic Train Operation:自動列車運転装置)のプログラムで、今朝のような微妙な状態の線路状態をプログラムに組み込んでいなかったのでしょう。JR西日本の事故以降、結構マスコミがオーバーランというだけで騒ぎますが、さすがに相手が機械(運転士はボタンを押すだけ)では、トーンも弱くなってしまうようですね。
北千住駅でオーバーラン=30メートル、開業直後のつくばエクスプレス
24日午前6時19分、同日開業したつくばエクスプレス(TX)の北千住駅(東京都足立区)で、守谷発秋葉原行き普通電車(6両編成)がホームの停止位置を約30メートルオーバーランして停車した。電車は3分半遅れで同駅を発車したが、後続電車にダイヤの乱れは無かった。
首都圏新都市鉄道によると、TXには、列車自動運転装置(ATO)と自動列車制御装置(ATC)が導入されており、オーバーランは通常、起こらない構造になっている。同社は、雨のためのスリップとみているが、原因調査や車両点検を急ぐ。(Yahoo!ニュース-時事通信)
まあ、これはプログラムの更新でいっせいに何とでもなる部分です。両端駅は地下駅だから、線路上へごみなどを放り込まなければ問題ないでしょう。

私は初日に行く気は最初からなかったわけですが(混雑しているに決まってるし…)、まあ平日休める仕事なので、9月になってからのんびり行けばいいかな、と。
私の関心事としては、列車内無線LANの本格展開に向けた実験が気になるわけですが、下記のページでモニター登録を受け付けていました。

こちらで→無線LAN倶楽部:つくばエクスプレス列車内無線LAN接続トライアル

モニタ募集を開始してから2時間で300名の予定モニター数を超えてしまったそうです。関心の高さが伺えます。
でも、そこで締め切らないで申し込み受け付けを継続しているとのこと。いいぞ、NTT-BP!
もちろん申し込みしました。少なくとも、私のTX初乗りは、モニターのIDが届いてからになりそうです。

ところで、気になる高速バス「つくば」号…減便どころか、停車地増加の上、1250円から1150円に運賃値下げ!いきなり攻めの体制に入っています。
以前にも書いた通り、通勤時間帯ならいざ知らず、日中最大23分待ちというのはやや難ありというところ。そこに目をつけたようです。渋滞が予想される上りはともかく、下りくらいはバスへどうぞ…という感じなのでしょう。
本格的に高速バスが減便されるのは増発してからでしょうね。まあ、南守谷線はさすがに勝負にならないと見て、減便されていますが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「つくばエクスプレス」開業
 つくばエクスプレス開業、初日は入り口に長蛇の列で入場規制(インプレス アキバPCホットライン)  秋葉原とつくばを結ぶ新線「つくばエクスプレス」開業(インプレス PCWatch)  つくばエクスプレスが開業! 早朝から300人近くが行列!(ASCII24 Akiba2GO!)  アキバからつくばへ――「TX」に乗ってみた (1/2) (ITmediaニュース)  あの「つくばエキスプレス」に“開業時初乗り”してきました (1/3) (ITmedia ライフスタイル) ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2005/08/24 23:58
つくばエクスプレス開業
秋葉原とつくばを最速45分で結ぶ「つくばエクスプレス」が今日、無事に開業しました。 いきなり北千住でオーバーランするハプニングこそあったが、新しい電車目当てで多くの乗客が押し寄せて規制が敷かれるなど、幸先のいいスタートを切ったといったところでしょうか? ...続きを見る
FREE TIME
2005/08/25 00:59
[ニュース]つくばエクスプレス、いきなりオーバーラン
 どのマスゴミも、流石に「高見隆二郎の呪いか?」とは書き立てませんね。 ○つくばエクスプレス、開業初日にオーバーラン http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050824AT1G2401F24082005.html  日勤教育щ(゜Д゜щ) カモーン  まぁ、ここで「もしこれが終着駅だったら大惨事になっていたのではないか?」という向きもありましょうが、私はその意見を採りません。終着駅であれば、ATOと同時に導入されているATCが稼働して、やはり衝突前にブレーキが掛... ...続きを見る
五月原清隆のブログハラスメント
2005/08/25 04:05
つくばエクスプレス開業
今日、秋葉原とつくばを結ぶつくばエクスプレスが開業しました。1番電車に乗るために ...続きを見る
海岸通り3丁目
2005/08/25 19:01
祝 つくばエクスプレス 開業
今日は、首都圏で新路線が開通しました。 東京・秋葉原から茨城県のつくばを結ぶ「つ ...続きを見る
Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く
2005/08/25 20:35
TX開業
TX、北千住駅でオーバーラン30メートル (朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
なすび日記
2005/08/25 20:38
つくばエクスプレス開業!!
今日、つくばエクスプレスが開業しました!!自分は忙しくて、つくばエクスプレスに乗りにいけなかったのですが、秋葉原駅では駅の入場規制があったりと大変だったみたいですね。さらに記念パスネットを買い求めて、昨日から徹夜で並んでいた方もいらっしゃるようで、ご苦労様です。初日から、ATO(自動列車運転装置)で運転しているはずのつくばエクスプレスが北千住駅で30メートルもオーバーランするとはありえない・・・原因解明を急いでもらい、またこのようなことが起こらないようにしてもらいたいです。&nbsp; ...続きを見る
武蔵野線利用者の雑記
2005/08/26 20:28
つくばエクスプレス開業
今日(8/24)、最後の首都圏通勤路線と言われる「つくばエクスプレス(TX)」が開業しました。以前は常磐新線と言っていましたよね。 ...続きを見る
MAC'S GADGET
2005/08/27 23:10
TX全線完乗
今日は予定通り、つくばエクスプレス乗りつぶしに行ってきました。 今回は快速電車で ...続きを見る
書きまくり@うぇぶろぐ
2005/08/27 23:37
つくばエクスプレス・リベンジ
8/27につくばエクスプレスが開通し、乗りに行きましたが、1駅だけしか乗らなかったのでいまいち、売りの速さを体感出来なかったので、今日は全線通しで乗りに行きました。 ...続きを見る
astroboy-nj's today
2005/08/27 23:39
つくばエクスプレス
昨日、タイトル防衛に行ってきました。開業記念の祭りがあったようで人が多いです。 ...続きを見る
ヒマ人のつぶやき
2005/08/31 22:33
ロック鳥の飛び交うが如く
ただいま、つくばエクスプレスの六町駅ホームにて、ノートPCを広げています。 「六町駅の電車通過が凄い」という情報を知って以来、何だか居ても立ってもいられない気持ちになりまして(苦笑)。今日は、仕事が終わると真っ直ぐに秋葉原に向かい、そしてつくばエクスプレスに乗って六町にやってきました。 ...続きを見る
納戸@blog
2005/09/03 11:51

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私、普段無線LANは使っていないんですけど、昔Mフレッツのモニタに申し込んで無線LANのカードまで買ったけど、ホストまで遠くて電波が入らなかったというオチがあったっけなぁ。あのカードは使えるんだろうか。てことで、まだ申し込んでいません。
それにしても北千住までしか使えないということは、アキバから乗って大急ぎで接続しないとだめですね、3駅しかありませんよ(笑)
試してみたら感想教えてください。
なすび
2005/08/24 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


つくばエクスプレス開業 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる