Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばエクスプレスと常磐高速バス「つくば」号

<<   作成日時 : 2005/09/13 00:06   >>

トラックバック 1 / コメント 2

実際に乗りに行った方のプログを読むと、どうも土休日の「つくば」号はかなり閑散としているようですね。

↓実際に乗りに行った方々のブログ
「つくば号」はどうなるのか?』(海岸通り3丁目)
夕方のつくば往復』(納戸@blog)

もっとも、これはある程度予想された結果だったのかもしれません。土休日はビジネス客がいませんので、ほとんどの乗客は東京に遊びに来たりする感じだったと思いますので…。まして、「つくばエクスプレス」試し乗りの人が多くて、入場規制になる現状ですから。

となると、やっぱり平日の状態が気になるところです。特に夕方あたり。だいたい普通のバスでも1台の半分埋まっていれば採算ベースには乗りますから、そのくらい乗っていれば、ある程度バス利用を続けている固定客が残っていることにはなります。

幸い私は平日休みがメインですし、例の無線LANモニターのIDも届いたので、そのうち行ってみるとしましょう。今月は都合がつかないので、来月あたりにでも…。

現実問題として、以前のいつも混雑している「つくば」では分からなかった、どちらからの流動がメインなのかという点も、逆に今なら分かるのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今はなき筑波鉄道と筑波山麓男性合唱団を偲んで
 滅茶苦茶なタイトルですが、要は昨日乗ったつくばエクスプレスの試乗記です。  試乗を決めた時は、神田にいたので、高速バスかTXどちらを先に乗ろうか少し迷 ...続きを見る
空から、海から、文庫から
2005/10/05 21:13

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
常磐高速バス「つくば」号といえば、総2階建ての巨大バス「メガライナー」が運行していることでも有名な路線なのですが、あまり乗客が少ないとなると、「メガライナーよどこへ行く」という問題も出てくるかもしれないですよね。
しかも「メガライナー」は、道路交通法の基準を超える特殊車両であるため、運行には国の許可を得なければならず、現在のところ、運行可能な路線が東京〜つくば間のみになっていますし、ねぇ。
勝田
2005/09/14 11:06
実はメガライナーの転用先は、特認さえとってしまえば、何とでもなりそうな気はするんですね。
以前にも書きましたが、個人的には「青春ドリーム」あたりが有力候補のような気もします。実はもう特認取得に向けて動き出しているのかもしれません^^;。
のぞみくん
2005/09/14 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


つくばエクスプレスと常磐高速バス「つくば」号 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる