Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かが間違っている気がする…

<<   作成日時 : 2005/10/15 19:37   >>

トラックバック 1 / コメント 3

まあ、開港も近いんだな、と思わせられる記事ではあります。
神戸ポートライナー延伸部 2月2日開業 三宮―空港320円
神戸・三宮とポートアイランドを結ぶ「ポートライナー」を運営する神戸市の外郭団体・神戸新交通は十二日、来年二月十六日に開港する神戸空港までの延伸部分約四・四キロの営業を、同二月二日から始めることを決めた。併せて「六甲ライナー」を含め、二百四十円だった均一料金制を距離区間制に見直し、初乗りを二百円に値下げすることを決め、同日、国交省に申請した。両ライナーの料金値下げは初めて。
新料金体系は、二百円から四十円刻みとなり、上限の三百二十円は三宮―空港だけとなる。定期は通学定期の割引率を現行の52・8%から60%に拡大。通勤・通学定期とも六カ月券の割引加算率を10%から15%にする。既存区間で値上げはなく、六甲ライナーの住吉―南魚崎間、ポートライナーの三宮―ポートターミナル間は値下げとなる。試算では利用者の三割が値下げになるという。
新設した三つの駅名は「神戸空港」「ポートアイランド南」「先端医療センター前」とした。島内を巡回するループ方面行きと空港方面行きの二系統で運行し、現在の一日百九十二本から三十本程度増発。三宮からはほぼ三分二十秒から五分間隔で、ループ方面と空港方面が交互に発車する。二○○六年度の空港駅利用者数は一日八千人と見込んでいる。
三宮から空港までの所要時間は十八分(八・二キロ)。朝夕のラッシュ時を除き、貿易センター駅とポートターミナル駅を通過する快速運転を実施し、十六分半で結ぶ。神戸市は「三宮から約十六分」をうたってきたが、「最短十六分台」と修正する。(神戸新聞)
まあ、ポートライナーの運賃体系についてはあれこれ言う気はありません。とりあえず、既存の利用者が値上げにならないのはいいことでしょうし。しかし、快速運転で、駅によっては不等時隔になってしまうのではないかという不安はありますが…。

しかし、「16分台」って表現は…そんな秒単位のことなんか、だれも気にしませんってば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神戸空港見学会に参加して
 まだ、7月に神戸に行った時の話が全部終わっていなかったのですが、先に神戸空港見学会の時の話を今日はしたいと思います。(北海道編まで含めると果たして年内に終わる ...続きを見る
空から、海から、文庫から
2005/10/17 01:08

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私め、某地上にある地下鉄の始発駅で「この電車は○時×分30秒発の…」という放送を聞いたことがあります。相当大昔の話ですが。
なかたん
2005/10/16 22:00
たったの2分?だったら、途中で降りる人たちのために、快速はなくしても同じなのでは?
⊂((〃 ̄⊥ ̄;〃))⊃ ウーーン。。。
へ?18分と16分台の違いは??
2005/10/26 12:44
たったの2分?だったら、途中で降りる人たちのために、快速はなくしても同じなのでは?
⊂((〃 ̄⊥ ̄;〃))⊃ ウーーン。。。
ま〜くん
2005/10/26 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


何かが間違っている気がする… Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる