Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS どこで値段を切り詰めているのだろう?

<<   作成日時 : 2005/10/02 00:02   >>

トラックバック 3 / コメント 0

画像
何だか安売り合戦の様相を呈していますが。
<JR西系バス>東京ー大阪間、最安2100円 11月から
JR西日本系の「西日本ジェイアールバス」は30日、東京と大阪を最安運賃2100円で結ぶ夜行高速バスを11月から運行すると発表した。満席時にのみ発売される補助席利用客向けに限定した運賃だが、同区間は旅行代理店がツアー形式で運行するバス便の安価な運賃に押され気味だけに、起死回生となるか注目される。
同社は同区間で現在、運賃の高い横3列シート車(片道8610円)と、安い同4列シート車(同5000円)を運行。増便する4列シート車を「超得割青春号」と銘打って片道4200円に値下げし、さらに補助席の利用客を半額とする。
2100円は、JRの普通電車だと東京から静岡・沼津周辺まで、大阪からは岐阜・関ケ原周辺くらいまでしか行けない料金。ただし満席時のみの発売のため、最初から補助席の予約はできない。
3月までの金・土曜日と休日など週末の夜を中心に東京・大阪両駅から各1便運行する。
「超得割青春号」の通常運賃4200円自体も、ライバルの路線バス各社に比べ最安値という。
同社は「補助席を使う変則的運用だが、利用状況次第で増便も検討する」と話している。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
まあ、西日本JRバスといっても、もともとこの区間はJRバス関東との共同運行で、三ヶ日で双方の乗務員が交代しますので、このバスもそうなるのでしょう。車両は貸切車を転用するのでしょう。

ところで、格安の夜行バスがいろいろ話題になっているのですが、通常、夜行バスだと運転士を二人乗務にするか、途中に最低2時間の仮眠時間を入れることでワンマン運行にするかのどちらかなのですが、国鉄時代から続くドリーム号の場合は若干異なります。

東京駅で見ると、JRバス関東・西日本JRバスのどちらの車両であっても、JRバス関東の運転士が乗務していて、三ヶ日で西日本JRバスの運転士に交代します。その後運転士はどうするのかというと、JRバス関東東京支店三ヶ日営業所で休憩し、昼特急で東京に戻ります。中には静岡まで行ってから、東名ハイウェイバスで戻ることもあります。つまり、JRバス関東の運転士は、大阪まで行かないことになります。西日本JRバスの場合は三ヶ日で昼特急以外には便がないため、若干異なりますが、運転士は概ね24時間以内に拠点に戻ってくるような形になります。
他社の路線バスとしての夜行バスは大半が二人乗務ですし、往復で2泊3日の行路となるわけですから、JRバスの格安高速バスは、それまでと比較してもさほど無理のない状態で低運賃が実現されています。運転士の方にも「この方が早く自宅に戻れるからいい」と聞いたことがありますので、現場の評価もさほど低いものでないことは伺えます。

しかし、そうなると、会員制の夜行バスの場合、途中に2時間の仮眠を入れるのはともかくとして、現地での駐車場とか、いろいろかかると思うのですが、いったいどこでどうやって価格を切り詰めているのだろうか?ということが気になってきます。この値段のJRバスさえ「おされ気味」になってしまうような低価格なわけですから…。
一番安いところで東京〜大阪は4300円程度のようで、今回のJRバスはそれ以上の低価格便を1台運行するわけですが、JRバス「ドリーム号」の主力は8610円で独立3列シートのダブルデッカー、「青春ドリーム」にしても5000円で52人乗りダブルデッカーですから、この中である程度の埋め合わせはできるわけですが、会員制の夜行バスでは難しいのでは…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
休憩
[イベントレポ]機動戦士ガンダム どこで値段を切り詰めているの 塊魂の余波 何て言えば良いのやら パチ屋で泣いた日 テンパる。 台風19号実況中継 ロム班でも楽しいよ。 (=~▽~=)V 「リハビリがてら地元で夜襲100発 ...続きを見る
休憩
2005/10/02 00:06
ドリーム号が変わる
夜行高速バスの代名詞とも言える「ドリーム号」。首都圏と関西圏を結ぶ移動手段として ...続きを見る
海岸通り3丁目
2005/10/02 22:20
大阪~東京間がバスで2100円
西日本ジェイアールバスが超爆安価格な夜行高速バスを運行する。 大阪~東京間がなんと2100円。 ただ、条件がついており  ・補助席である  ・通常席が満席になった場合のみ運用  ・運行期間は平成18年3月31日までの週末および繁忙期 となる。 いくら安いとは言っても、補.. ...続きを見る
じブんログ
2005/10/03 12:12

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


どこで値段を切り詰めているのだろう? Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる