Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 百里空港は鹿島鉄道を救えるか?

<<   作成日時 : 2005/10/23 00:12   >>

トラックバック 1 / コメント 7

画像
どういう根拠で経済効果が4.8倍になるのかという気もするのですが、一から空港を作るよりは絶対安上がりに決まっていますから、神戸空港や新北九州空港に比べれば大きくなるのでしょう。
空自百里基地:民間共用化、県が利用促進懇話会 計画、利便性など説明/茨城
◇来月、水戸で
県は、09年度に民間共用化を予定している航空自衛隊百里基地(小川町)にある百里飛行場について話し合う「利用促進懇話会」を11月中旬に水戸市内で開催することを明らかにした。懇話会には、航空会社や旅行業界、学識経験者や地元経済界の関係者らが参加予定で、飛行場と周辺道路などの計画や利便性などについて説明する。
県は民間共用化の経済効果について、共用化から50年間の時間短縮効果や需要見込みなどを金額換算し、建設費(約250億円)と維持管理費の合計で割った効果が4・8倍になると説明。そのほかに、観光客の来県による経済効果や企業の進出による法人税増収も見込んでいる。
同様の試算では、06年2月に開港する神戸空港(神戸市)が2・0倍、同年3月開港の新北九州空港(北九州市)は1・9倍。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
さて、以前にも書いたのですが、この百里空港ならぬ航空自衛隊百里基地の近くには、鹿島鉄道が走っています。つい最近までは百里基地へ燃料輸送も行っていました。ということは、百里基地の中に線路が引き込まれていたということになります。今はレールだけはがされているかもしれませんが、用地はまだ残っているのでは…。

もし、民間共用化するのであれば、せっかく線路敷(跡)があるのだし、使わない手はないだろうと思います。何しろ、百里基地の交通の便の悪さは、航空ファンをして「隔離基地」と揶揄されるほど悪いそうで、航空祭ともなると、かなり道路混雑がひどいらしいです。
空港の利用者数がどれほどのものになるか分かりませんが、単行ディーゼルカーであっても役には立つと思います。もちろん、百里基地航空祭のときには大増発とか…。

…まだアクセスがどうなるとか、全然決まっていないんですが。そもそも鉄道アクセスを考えてくれるかどうかということも未定なんですけれどね。でも、せっかくあるものは有効活用したほうがいいですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[航空ニュース]新北九州空港のトホホな経済効果
 特に予定もない日曜日ですし、たまには航空ネタで何か書かなきゃなぁと航空系掲示板やブログの類を巡回していたところ、こんな記事が目に留まりました。 ○百里空港は鹿島鉄道を救えるか? Cassiopeia Sweet Days/ウェブリブログ http://nozomi.at.webry.info/200510/article_32.html  勿論、この記事は百里空港に関するものなのですが、私の目が向かったのは、百里空港でも鹿島鉄道でもありません。  どういう根拠で経済効果が4.8倍になるのかと... ...続きを見る
五月原清隆のブログハラスメント
2005/10/23 16:25

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 経済効果もそうなんですが、単純に気になるのは「滑走路が2,700mもあるのに平行誘導路はないの?」とか「アラートハンガーは何処に消えた?」とかいう事ばかりです。
http://www.pref.ibaraki.jp/closeup/cl0402_01.htm
 元祖「くの字誘導路」で有名な百里基地ですが、果たして何処まで共用化事業を推進できるんでしょうかね。
五月原清隆
2005/10/23 16:28
百里空港単体での経済効果はともかくとして、羽田・成田と合わせて管制空域を一元化するという話になれば、全く状況は一変しますね。そういう意味での経済効果まで考えているなら見事なものですが。
のぞみくん
2005/10/23 22:49
 現在、横田空域の管制圏を日本に返還するとかいう動きもありますから、真の意味で「首都圏管制一元化」が達成される事になりますね。空港容量が変わるかどうかは兎も角、ベクターの自由度はかなり上がるのではないでしょうか。
 しかし、米軍という逃げ口上がなくなると、いよいよ「東京上空飛行不可」という制約に対する見直しが強く求められる事になるでしょうね。石原都知事は東京上空飛行には割と理解を示していますが、果たして地元の大田区民がどれだけ反対運動に力を入れる事やら。
五月原清隆
2005/10/23 23:40
百里基地へは、鹿島鉄道の榎本駅より、パイプラインで、燃料を送っていました。この、パイプの老朽化が鹿島鉄道で、燃料輸送を止めた原因です。鹿島鉄道から、基地へは、線路の跡地は、有りません。
あっくん
2005/10/29 00:12
あー、そうだったのですか。厚木基地の燃料輸送の引込線みたいなものと思っていました。
しかしそうなると、鉄道アクセスはしんどいかな?
のぞみくん
2005/10/29 01:02
計画は、何案か、出てます。代表的な物としては、小川駅から、分岐する通称小川支線と、言うのが、有りました。前に、新聞に、載っていたのを、ちらっと見ただけなので、自分も、余り詳しくは、分からないもんで……
あっくん
2005/10/29 01:43
それより、運用時間は24時間なんてありえないだろうし、そんなことより、あのどうしようもなくど汚い霞ヶ浦のど真ん中に、横風用も含めた、4000m滑走路3本か4本の24時間、離発着制限の無い本格国際空港でも作ったほうがいいんじゃないの?
それより
2006/07/14 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


百里空港は鹿島鉄道を救えるか? Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる