Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS JR東日本:103系の次は201系?!

<<   作成日時 : 2005/10/04 20:06   >>

トラックバック 6 / コメント 6

画像
103系がまもなく全廃となるわけですが、今度追われる立場になるのは201系のようです。記事を読む限り、代わりに導入される電車はどう考えてもE231系…と思ったら、E233系になるそうです。
JR中央線に新型車両導入 人に優しく、車体も強化
JR東日本は4日、旧国鉄時代から運用する中央線の快速電車を来年12月から順次、新型車両に更新すると発表した。乗客約1万人にアンケートした結果を開発に反映。大塚陸毅社長は記者会見で「人に優しい車両を目指す」と話した。
車体はオレンジ色のラインの入ったステンレス製に一新され、踏切事故対策として側面や枠組みの強度を向上させる。1編成に1両設置する女性専用車は、つり革や荷棚を5センチ低くする。優先席には目立つ色彩を採用。
加速減速やブレーキ性能もアップし、東京−高尾間で数分の短縮を図る。主要機器を二重装備し、故障による運転中止を減らす。乗車定員(140人)が8人増え、わずかだが朝の混雑が緩和される。
同社は青梅、五日市、八高の各線や富士急行でも新型車両を使用する。(Yahoo!ニュース-共同通信)
ところで、E231系は近郊型と通勤型の区分をまとめてしまった形式なのですが、番号区分はなかなかうまくできていると思います。
湘南新宿ラインなどで活躍している車両で、特にセミクロスシートの先頭車は、「クハE231-8011」というように、何と8000番台となっています。もちろん8000両以上も作られているはずはなく、基本番号区分を0番台として、寒冷地仕様(半自動ドア装備)は1000番台、セミクロスシート車は2000番台、先頭車については衝撃吸収構造になっているものは5000番台としているのです。例に出した「クハE231-8011」の場合、寒冷地仕様かつセミクロスシートかつ衝撃吸収構造ということで、1000+2000+5000=8000番台ということになったわけです。

ところで、ということは、基本番台には衝撃吸収構造がないことになりますが、だからといって不安全ということではありません。何しろ、これまで通勤型仕様車が総武中央緩行線・山手線・常磐線快速など、踏切がほとんどない線区ばかりなので、これで十分なのです。
ところが、中央線快速には踏切は多数あります。記事の中でも踏切事故対策を行った車両と書いてありますが、そうなれば近郊型仕様では標準装備の衝撃吸収構造が、初めて通勤型仕様で装備されることになりそうです。
ここへ持ってくるまでの前置きが長すぎたかも^^;。

…とここまで書いた後で、プレスリリースを見たら、完成予想図がありましたが、まぎれもなく衝撃吸収構造の先頭車でした。基本的にはE531系をベースにしたものになりそうです。2〜3年くらいは、また新津車両製作所が忙しくなりそうです。ヘッドマークはどうするのだろう…。

プレスリリースはこちら

しかし、プレスリリースでは、とうとう201系が「旧形式車両」扱いされてしまいました。かたやようやく大阪環状線を201系で置き換えようとしているというのに^^;。関西の方の嘆く声が聞こえてきそう…と思ったら、ほんとに嘆いている方もいらっしゃるようで…。

(2005.10.05 23:35追記)
他のブログにコメントを書いていて不安になったのが「まさか、西日本に買い取られるなんてことは…」。同じようなことを考えている方がいらっしゃったので、トラックバックしておきます。
鉄路のひとりごと (ブログ版)「中央快速線にE233系通勤電車投入。201系電車大量廃車へ JR東日本」

(2009.07.24 画像をWikimedia commonsにアップロードしました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中央快速線に登場 E233系
あっという間に103系の置き換えが進んでいるJR東日本の通勤型車ですが、いよいよ ...続きを見る
Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く
2005/10/04 21:26
中央線201系の後継登場へ
 中央快速線及び青梅・五日市線に新型電車を導入! [PDF/94KB] - JR東日本プレスリリース  JR東日本:中央線快速電車を27年ぶり一新 - MSN-Mainichi INTERACTIVE ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2005/10/04 23:36
中央快速線に20年ぶりの新車 E233系デビュー!!
うっかり削除してしまったので再upします。今日、TBSのイブニング・ニュースを見ていたら、JR中央快速線(青梅・五日市線)に新型車両E233系が来年デビューするとのことです!!。 ...続きを見る
astroboy-nj's today
2005/10/05 00:10
中央線が新型車両に(中央快速線201系→E233系)
山手線、京浜東北線、総武線、と、次々に銀色の車両が増えていく中で、中央線(中央快速線)のオレンジ色一色の車両(201系)は、とても頑丈そうで安心感がありました。そんな中央線も、ついに新型車両に置き換わることになりました。 ...続きを見る
すくすく日記
2005/10/05 07:09
中央快速線にE233系通勤電車投入。201系電車大量廃車へ−−JR東日本
 JR東日本は中央快速線、青梅・五日市線の201系直流通勤型電車の取替えを発表しました。詳しくはプレスリリースをご覧ください。 ...続きを見る
鉄路のひとりごと (ブログ版)
2005/10/05 22:51
[ニュース]JR中央線に漸く新型車
 大石先生ヽ(`Д´)ノ ウワァァンはなかなか書き終わらないので、今日も小ネタで繋ぎます(つ´∀`)つ ○中央線に新型車両、故障に強く車体強度も向上・JR東日本 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051005AT1G0401W04102005.html ○中央線快速、来年12月にオレンジラインの新型車両へ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051004i417.htm ○オレンジ色の中央線、新旧交代 27年... ...続きを見る
五月原清隆のブログハラスメント
2005/10/06 07:18

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
115はまだ暫く使うんですかねえ。
KUTAMUKI
2005/10/04 22:55
申し訳ありませんが21:33に送信したトラックバックを削除して頂けませんでしょうか?。うっかり記事を削除してしまいましたので・・・。

なお、再度トラックバックを送信させて頂きました。
astroboy-nj
2005/10/05 00:13
>KUTAMUKIさん
115系、そのうち全部松本の車両になってしまうのかもしれません。まあ、高尾〜甲府で201系を使用する可能性もありますが。

>astroboy-njさん
削除しておきました〜。
のぞみくん
2005/10/06 00:42
JR西が関西で何をしようが、知ったこcじゃあちませんが、とにかくうちの実家の方にこれ以上103系を持ってくるな!
おおとり
2005/10/06 22:14
113はだいぶ消えてるみたいですけど、どうなるんですかねぇ。確かに松本の車両になりそうですね。

2006/07/07 15:52
初めまして。201系利用者です。自分もよく中央快速線を利用しているのですが、最近201系に乗っていると、車体がギシギシと音がするのがよくわかります。
201USER
2006/10/20 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


JR東日本:103系の次は201系?! Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる