Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばエクスプレス

<<   作成日時 : 2005/11/01 11:33   >>

トラックバック 3 / コメント 1

秋葉原11:30発の快速つくば行きに乗車中です。

(以下11/01 13:52追記)
ということで、いったんつくばまで乗り通した後、現在守谷駅のフードコートでMzoneからアクセス中です。
パソコンの起動に時間がかかって、しかもポータルサイトがなかなか開かず、一番上の一行を入れるのが限界だった^^;。まあ、これは私のパソコンの問題なのですが。
つながってしまえばそこそこ快適でした。

ちなみに、今日はデジカメ画像のUSBアダプタを置いてきてしまい、安物を秋葉原のソフマップで買ったら、今度はアダプタ自体を認識しないという状況^^;。したがって画像は帰宅後のアップロードとなります。せっかく、携帯ではありえない大容量画像をアップして、列車内からのアクセスであることの証明にしようと思ったのに(半分は冗談ですが)。

(以下11/01 15:22追記)
帰りの列車も無線LAN対応列車にしました^^;。このブログのトップを開いているところを画像にしたので、とりあえず車内でネット接続の証明ってことで…帰宅後に画像アップします。
ちなみに、今のところTX-2160〜2660の編成だけですね。

(以下11/01 18:12追記・画像追加)
平日の日中とあって、結構空いていました。つくば12:41発の快速は、だいたい1両10人いるかどうかという感じ。今日は天気も良かったので、軽快に飛ばしている印象はありますが、周りがごみごみしていないのであまりスピード感はありません。それでも、デッキトラス橋などがあると「だいぶ速いな」とは感じられます。
ただ、高速でトンネルなどに入った時には、明らかに気圧が変わりました。私は耳ツンまでは行かないのですが、人によってはかなり気になるかもしれません。

その後に乗った守谷14:53発の快速は、相席がいやでなければ全員何とか座れる程度。学生もいるので、これが全員高速バスから移ってきたとは思えませんが、まあ何とか座れるのなら早くて正確なほうを選ぶかな、という印象ではあります。

もっとも、つくばセンターでは高速バスが到着したのを見ましたが、10数人程度は乗っていました。今日から52往復に減便されていますが、もともと上り便は鉄道利用も多かったので、下り便については20分ヘッドなら案外定着するのかもしれません。最盛期に比べて大きく減少したのは確かですが、1便平均20人程度乗っていれば採算ラインには乗ると思いますし…。
そのうちまた高速バスも試してみようかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今はなき筑波鉄道と筑波山麓男性合唱団を偲んで
 滅茶苦茶なタイトルですが、要は昨日乗ったつくばエクスプレスの試乗記です。  試乗を決めた時は、神田にいたので、高速バスかTXどちらを先に乗ろうか少し迷いました ...続きを見る
空から、海から、文庫から
2005/11/01 19:45
TXで茨城県内制圧の旅
2005年8月27日、開通して間もないつくばエクスプレス乗りつぶしに行ってきまし ...続きを見る
書きまくり@うぇぶろぐ
2005/11/01 22:26
TX開業 初乗り
 8月24日(水)、TX つくばエクスプレス (首都圏新都市鉄道株式会社)の開業日、茨城県側のターミナル「つくば」駅まで、全線乗ってきました。きょう26日、改めて各駅の乗り降りなどして来ました。... ...続きを見る
レイルウェイ・ライター種村直樹公式BLO...
2005/11/23 15:57

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TB,ありがとうございます。
 ところで、文を読んだ限りでは昼間はまだ空いていそうですね。朝夕はそれなりに混むのかもしれませんが・・・。
 あとつくば号ですが、夕方の東京発は極端にすいているという話は聞かないですし、特に上りの定時性を向上させれば、座席はTXより快適なのですから、ピーク時までは客が戻らなくても、それなりの客はつくかもしれません。
 あとは、無理を承知で、新宿や渋谷に乗り入れでできれば、新たな乗客層を開拓できそうなきもしますが・・・。
おおとり
2005/11/02 02:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


つくばエクスプレス Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる