Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS JR東日本と東武鉄道の特急直通運転

<<   作成日時 : 2005/11/13 00:07   >>

トラックバック 2 / コメント 2

画像
いよいよ正式に決定したようです。

JR東日本と東武鉄道の特急列車直通運転の開始について

気になるお値段は、運賃・特急料金を合わせて3900円。浅草〜日光・鬼怒川温泉の「スペーシア」より1000円ほど高くなっています。まあ、2社合算なのでどうしても高くなるのですが、東武鉄道の起点が浅草というのは結構不便ですので、新宿あたりから浅草までの移動の面倒を解消できれば、1000円くらい高くても利用者はつくであろうと踏んだのでしょうね。

ちなみに、JR側の車両は485系の改造で、東武の「スペーシア」と比べると格落ちという感じもしなくはないのですが、一応内装はかなり手が入っているようで、シートピッチも「スペーシア」並みに1100mmとなっているそうです。通常ならグリーン車並みのシートピッチですから、そのあたりはしっかり統一したのでしょうね。

あと半年足らずで、「スペーシア」が新宿駅に姿を見せることになりますが、かなり楽しみだったりします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新宿から日光へ
JR東日本と東武鉄道が、新宿から日光、鬼怒川 に特急を通すことを発表しました。 ...続きを見る
つらつらロンドン
2005/11/13 21:08
JR東日本と東武、2006年春から特急相互乗り入れへ
 JR東日本と東武鉄道の特急列車直通運転の開始について - 東武鉄道プレスリリース(PDF)  JR東日本と東武鉄道の特急列車直通運転の開始について [PDF/110KB] - JR東日本プレスリリース ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2005/11/14 22:50

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ数ヶ月ほど、何回か、湘南新宿ラインで小山へと行く機会があったもので、そのたびに栗橋構内の工事の進み具合を気になって見ていました。
そうですか…とうとう本決まりになったんですねぇ…。運転開始したら乗りに行きたいです。

(何しに小山に通ったかは…小山駅前のメイド喫茶目当てです(爆))
納ちゃん
2005/11/16 21:33
新高徳に停めるべき
トム
2006/03/15 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


JR東日本と東武鉄道の特急直通運転 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる