Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ICOCA」と「PiTaPa」が共通化、ところで「Suica」と「パスネット」は…?

<<   作成日時 : 2005/11/14 00:21   >>

トラックバック 3 / コメント 2

画像
こんなタイトルになったのは、リリースから実施までの期間が、どうしても関東のほうが長く感じるんですよね…。実際には、このプレスリリースもJR東日本が含まれているし、決してやる気がないということではないのは分かるのですが。
もっとも、鉄道の場合、自動改札機とか券売機が変わればいつでも対応可能になるということで、「すぐ出来そうなのに何をしているの?」というように見えるかもしれません…。

「ICOCA」「PiTaPa」の相互利用を実施します』(JR東日本プレスリリース)

ところで、鉄道側の準備はどうなっているの?という感じではありますが、鉄道以外の部分も見てみると、実は既に動き出しているような印象はあります。というのは、「パスネット」のICカードは、バス共通カードのICカード化と並行して行われることになっているのですが、このところあちこちでバス社内の運賃箱の交換が多く見られるのです。この時期に運賃箱を更新する以上、ICカード化の準備と考えるのが自然です。

私の地元のバスの運賃箱も今年3月には交換され、しかもなかなかに高機能な様子で、明らかに後者の流れは以前よりはスムーズになっているような気がします。ICカードになればもっとスムーズになるのかと思うと、やはり待ち遠しくて「まだかまだか」と思ってしまうんですけれどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うーむ、静岡は関西だったのか.・・・・
 静岡鉄道は、来年3月に、静岡銀行と提携してルルカなるICカードを発売するとのことだが、なんとスルッとKANSAI協議会加盟に向け協議中とか。つまり将来はピタパ ...続きを見る
空から、海から、文庫から
2005/11/14 20:21
無料クレジットカード
急成長の流通系クレジットカード ...続きを見る
ひめナビブログ
2005/11/16 23:53
モバイルSuica 来年1月28日にスタートするのはいいけど・・・
かねてから導入が計画されていた、携帯電話を切符代わりに利用出来るサービス「モバイルSuica」が来年1月28日からスタートする事になりました。 ...続きを見る
astroboy-nj's today
2005/11/17 00:43

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、新宿のBicカメラに行ったら、Suicaで支払可と案内がありましたよ。
菊ちゃん
2005/11/14 22:07
ICカードに対応する為に、新型料金箱を導入したのですね。地元西武バスでは、新座営業所管内ではレシップの新型料金箱への置き換えが完了しました。しかし、狭山営業所管内では、新型料金箱は導入されていません。新車にも従来と同様の料金箱が取り付けられていました。
MLの某
2005/11/15 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


「ICOCA」と「PiTaPa」が共通化、ところで「Suica」と「パスネット」は…? Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる