Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS これで最後の搭乗?B747-146B/SUD(JA8170)

<<   作成日時 : 2005/11/16 18:08   >>

トラックバック 1 / コメント 5

那覇で適当にバスなど乗って回っていましたが、早めに空港に行くことにしました。
今日の那覇空港は修学旅行の生徒が目立つくらいで、そんなに混雑していませんでした。特に私が行った17時台あたりは手荷物検査場も行列自体がありませんでした。かといって全日空(ANA/NH/オールニッポン)側が混雑しているということもなく…。JAL(JAL/JL/ジャパンエア・ジェイバード)・全日空ともストライキの話があったので、キャンセルも多かったのかもしれません。

さて、搭乗ゲートで待っていると、折り返しJL1926便となる飛行機がブロックイン。登録記号は何かな…と思っていると、前脚カバーに「70」の2文字…ということは、JA8170!!
このブログで何度か書いているのですが、JA8170は私の飛行機趣味のきっかけとなった機材でして、退役が近いということもあり、「機会があれば乗っておきたい」と思っている機材です。C整備が長引いていたと聞いていたので、はっきり言って昨日の時点ではあきらめていて、「まあ、同型のJA8176が来ればいいや」とさえ思っていたのですが、本命中の本命がやってきたのでした。

となると、JA8170の2階席にはまだ乗ったことがないので、すぐにカウンターに行って2階席に変更してもらいました。「バランスの関係でダメかもしれません」と言われたので、どうも空いているみたいですが、結局変更OKでした。

実際の乗客は200人もいない感じでしたが、これでクラスJだけ満席でキャンセル待ちも不可っていうのは何なんでしょうね^^;。事実、2階席に座っていた乗客は、私を入れてもたった8名だけで、これなら1000円払わなくても十分、とさえ思えるものでした。
しかし、客室乗務員が12人も乗っていて、しかもSUD(Stretched Upper Deck)タイプは非常口の関係上、2階だけで担当する乗務員が2人もいるわけですから、サービス頻度はエコノミーとは思えないほど高頻度になります。スーパーシートと違ってサービスの種類が多いわけでもなく^^;。
私はログブックへのサインもお願いしたので、さらに高頻度で声をかけられることになりました^^;。おかげで、着陸体制に入る前に「滑走路は34L、スポットは9番です」と教えていただけました^^;。

そんなこんなで、無事に羽田に到着。これがJA8170への最後の搭乗になるのかもしれない、と思うと、ちょっと淋しい気持ちはありますね。1日でも長く飛び続けて欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
11月に退役するクラシックジャンボ B747-146B/SUD(JA8170)
先週末の沖縄修行では、B747-146B/SUD(JA8170)に3回搭乗しました。 ...続きを見る
【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。...
2006/10/25 10:16

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさいませ。ご旅行はいかがでした?
8170。それはそれはよかったですね。ゲートでレジ見て喜んでる人って、生粋の『飛』フリークです(笑)多分。
しかもJALって今日一部スト決行で、いわゆる超ベテランキャプテンが飛ばしてくれた可能性も・・・ね?
Wich
2005/11/16 20:17
目的を成就し楽しいご旅行だったようで良かったですね。
8170のライン就航が間に合って何よりです。
C Check終えたばかりの70の乗り心地は如何でしたか?
PAX
2005/11/16 21:21
>Wichさん、PAXさん
羽田の着陸は本当にショック少なかったです。車で走っている段差よりもショックが少なかったような…。
大きく揺れることもなく、快適なフライトでした。
しかし、希少機材を狙っていて、しかも往復とも狙っていた機材が来てしまうという…今年の運は使い果たしてしまったかもしれません^^;。
のぞみくん
2005/11/17 00:49
JA8170って、もしかしてこれですか?たまたま見つけました。

http://maps.google.com/maps?ie=UTF8&z=19&ll=35.559899,139.783315&spn=0.001477,0.002494&t=k&om=1
あうち
2006/08/27 21:34
すみません。URLが途中で切れちゃいました。そこでURLを圧縮してみました。

http://symy.jp/?Na5

航空写真で見てみてくださいね。では失礼しました。
あうち
2006/08/27 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


これで最後の搭乗?B747-146B/SUD(JA8170) Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる