Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS AdBlue

<<   作成日時 : 2005/11/06 01:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

私の住む市内にある営業所でも、秋の新車9台が同じシステムを採用しています。最初にバスの車体に「AdBlueに限る」って書いてあるのを見て、一瞬「新種の燃料か?」と思ってしまいました^^;。こないだ乗ったときにデジカメで写真を撮っておかなかったのは不覚だった^^;。
西鉄に「環境バス」 排気の有害物質削減 九州初の10台を導入
西日本鉄道(福岡市)は一日、福岡都市圏の大型路線バス十台に排ガスの有害物質を削減できる「尿素選択還元型触媒システム」を九州で初めて導入した。
西鉄によると、同システム搭載車は、大気汚染防止法に基づく国の排ガス規制に対応するため、壱岐営業所(福岡市西区)と那珂川営業所(福岡県那珂川町)でそれぞれ五台ずつ導入した。
従来のバスと比べ、一台当たり百―百二十万円程度購入価格が高いが、環境や人体に有害な窒素酸化物を約55%、粒子状物質を約85%削減できるほか、燃料消費量や排出二酸化炭素量の減少にもつながるという。
西鉄は今月末までに高速バス五台にも同システムを導入する予定で、今後すべての車両について、低公害車への入れ替えを進めるとしている。(西日本新聞)
画像どんなシステムかというと、ここに書いてありました。SCRっていうのは、選択的触媒還元(Selective Catalystic Reduction)の略だそうです。
日産ディ、尿素SCRシステムを世界で初めて実用化
ちなみに、これはどこでも導入できるということではなく、AdBlueの供給がされていることが必要なんだそうです。「AdBlue供給場所のご案内」を見る限り、まだまだ少ないみたいですが、かといってCNG(圧縮天然ガス)供給可能なエコステーションほど少ないわけでもありません。路線バスなら車庫の中に給油設備があるケースが多いので、費用の問題さえ解決できれば速く普及しそうですが、その費用のことが一番の問題なんですよねぇ…。

ちなみに、私が個人的にイチオシの低公害バスはCNGバスなのですが、これはいずれ記事にしたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


AdBlue Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる