Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 麗しの島の新幹線

<<   作成日時 : 2005/11/08 08:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

って、徳田耕一氏みたいな表題^^;。
<台湾新幹線>試乗走行で時速300キロ達成
【台南県(台湾南部)庄司哲也】日本の新幹線システムが初めて採用された台湾高速鉄道(台湾新幹線)の試乗走行が6日、台湾や日本の関係者、内外の報道陣を招いて行われた。乗客を乗せて初めて営業最高速度の時速300キロを達成した。
試乗走行は南部の台南県六甲郷―高雄県大社郷間の58キロの区間で実施された。山陽新幹線「のぞみ」型車両を改良した700T型車両(12両編成)は発車後、徐々に速度を上げ、6分ほどで時速300キロに到達。車両は大きな揺れも騒音もなく、安定した走行を続けた。
日本留学経験のある台湾の謝長廷行政院長(首相)は「30年前に日本で初めて新幹線に乗った時のことを思い出した。小学生のころの遠足のようにわくわくした」と感想を語った。
台湾新幹線は当初、今年10月末の開業を目指していたが、主に日本企業が受注している機械電気システムの工事の遅れなどのために開業予定が1年延期されている。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
途中までTGVに代表される欧州規格で計画されていたものを、途中から日本の新幹線ベースに変更したために、システムの調整が難しいのかもしれません。
まあ、とりあえず300キロ走行は始まったということで、開業が近いことを認識させられます。開業したら乗りに行きたいものです。それまでノースウエスト航空のマイルは温存しておこう^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
台湾新幹線の開業が遅れているのは残念ですが開業したらぜひ乗りに行きたいですね。
ところで成田−台北にノースウエストは就航してましたっけ?
チャイナエアライン、エバー、エアーニッポン、日本アジア、キャセイパシフィック、ユナイテッドだけかと。
それと韓国新幹線は乗りに行く予定ありますか?
元同僚
2005/11/09 00:58
台北は関空発着になります。ノースウエストのマイルは「アジア・ミクロネシア」というエリアでひとくくりになっているので…。本当はセントレアからも飛んで欲しかったような^^;。
韓国のKTXは今のところ予定はありません。まあ、まだ新線が未開通区間があるので、そちらが出来てからでもいいかな、と^^;。
のぞみくん
2005/11/09 01:46
こちらは、台湾新幹線乗りにいくまで、全日空のマイルを貯めますが、北海道から台湾まで全日空系の航空会社なんてあるのでしょうか?
おおとり
2005/11/12 20:24
エバー航空に新千歳発着便がありますが、こちらはエアーニッポンの便名がついていないので全日空のマイルでは乗れません。成田発のエバー航空便は全便エアーニッポンとの共同運航なので、新千歳から成田行き全日空便に乗って乗り継ぐことになりますね。この場合、国内線区間も同時に予約することで、同じマイル数で乗れるはずです。
のぞみくん
2005/11/12 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


麗しの島の新幹線 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる