Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子マネー展開をコンビニレベルで見てみると…?

<<   作成日時 : 2005/12/13 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 3

どうも、セブン&アイの参入を待つまでもなく、電子マネーの世界はEdyかSuicaの2大勢力となってきた感じがするのですが。
イオン店舗でSuica JR東と包括提携
JR東日本とイオンは13日、共通カード発行や駅周辺の共同開発などを検討する包括的な業務提携で合意したと発表した。第1弾として、2007年1月をメドにJR東の電子マネー「Suica(スイカ)」をイオン店舗で使えるようにする。スイカの大手スーパーへの導入は初めて。
スイカの利用店舗を広げたいJR東と、駅周辺に店舗展開したいイオンの思惑が一致した。イオンは郊外の大規模店舗が中心だったが、今回の提携でイトーヨーカ堂などと競合する市街地への足掛かりとする狙いもある。
両社は、共通で使え電子マネー機能を備えたクレジットカードも07年1月に発行予定。JR東のビューカードの所有者は男性ビジネスマンが約4分の3で、イオンカードは主婦層が大半といい、互いに新たな客層を取り込めると判断した。
両社が作るプライベートブランド製品の相互乗り入れも検討する。(共同通信)
イオングループということは、コンビニ「ミニストップ」もSuicaということになるのかも。

とりあえず、現時点では市中展開では、コンビニだけで見るとEdyが若干有利に見えます。「am/pm」だけだといま一つだったのですが、「サークルK」「サンクス」が参入したことで、ずいぶん便利になったかな、と思います。
もっとも、一方のSuicaはどうかというと、まず関東地区で強い「スリーエフ」がエリア内全店舗へ導入決定、「ファミリーマート」「ローソン」もSuica利用可能な店舗が今後増える予定。まだ関東だけですが、関西圏でICOCAやPiTaPaとの相互乗り入れ(いや、PiTaPaはクレジットカードだから別か^^;)で、同時に電子マネー展開も全国的になったらすごいなぁ、と。

※一応「NEWDAYS」はカウント外にします^^;。

…セブン&アイの電子マネー、少なくともコンビニでは第3勢力になりそうな予感…その前に共通化されたりして^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております、「大沢3丁目」のS.WATANABEです。
セブン&アイの電子マネー、これで孤立感が強まってしまった気がします。EdyやSuicaと違って交通方面との結びつきがゼロですし、同時にEdy・Suica両陣営による囲い込みが加速している状況では、それこそ仰せのように共通化されそうで…
コンビ二ですと、これでミニストップはSuica陣営に入ることになりそうですね。今回の提携がきっかけで交通系電子マネーの全国展開が進むみそうですから、北海道を中心に事業を展開しているセイコーマートのような地方ベースのコンビにも、Suica陣営に入る可能性も上がったと感じています
S.WATANABE
URL
2005/12/14 11:52
びゅうカードSuica会員の私としては、Suicaがファミマやローソンで使える様になるのは歓迎です。
イオン(ジャスコ)は、郊外型店舗が多いですね。関東地方で駅のすぐ近くにある店舗は、品川シーサイド位でしょうか?
すなが
2005/12/16 21:38
>すながさん
ジャスコ古淵店は横浜線古淵駅から歩いて行ける程度の距離ですね。
あと、マックスバリューあたりは、私の知っている限りでは小田急開成駅の目の前にあったりします。
のぞみくん
2005/12/17 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


電子マネー展開をコンビニレベルで見てみると…? Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる