Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 「パスネット」の後継カード・愛称は「PASMO」

<<   作成日時 : 2005/12/22 22:04   >>

トラックバック 8 / コメント 6

ようやくというか、ついにというかは人それぞれだと思いますが、とにかくやっと公式リリースが出ました。2007年3月実施ということで、2006年度にはギリギリという感じですが、鉄道はともかくバスのほうの整備が大変なんでしょう。
共通のIC乗車券発行へ 私鉄、バスの100事業者
首都圏で「パスネット」「バス共通カード」の磁気乗車券を発行する私鉄やバス会社などは21日、集積回路(IC)を搭載した共通の乗車カードを2007年3月から発行し、JR東日本のSuica(スイカ)と相互利用できるようになると発表した。
駅の券売機などで事前にチャージ(入金)すると、改札機に触れるだけで、関東一円のJRや私鉄、バスを乗り継げるほか、電子マネーとして買い物もできる。
新カードの名称は「PASMO(パスモ)」で、利用可能な私鉄や地下鉄、バスは計100の事業者に上る。各事業者は定期券機能を追加する予定で、計800万枚の発行を目指している。
スイカは現在、約1450万枚が発行され、首都圏の売店やコンビニなど約3000店舗で買い物ができる。(共同通信)
ITmediaビジネスモバイル:Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から
PASMOでは電子マネー機能までSuicaと共通化されますので、事実上Suicaとは全く共通と考えても差し支えなさそうです(Suicaクリーン券でも使えるんでしょうね?)。Edyがエリアの広さで勝負するなら、SuicaとPASMOは密度の濃さで勝負というところでしょう。
これでセブン&アイの電子マネーはますます孤立することになりそうです。

「ITmediaビジネスモバイル」のニュースによると、バス利用時の割引制度は継続とのこと。運用方法は検討中。
現在のバス共通カードでは先に割引相当分のおまけがついているのですが、それはバスに乗る以外に利用できないから先につけているだけです。5000円で5850円積み増しされて、全部ビックカメラなどで使われてしまったらバス会社はたまりません^^;し、やっぱりよく利用する人に対しての割引という気がするので、バス運賃で使った分だけボーナス積み増し、という宮崎交通方式が個人的には最適ではないかと思われます。ポイントの率は別途考えるとして…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「PASMO」、2007年3月スタート
 京浜急行:報道発表資料(PDF) - 新しいICカード乗車券の名称とデザインが決まりました  京浜急行:報道発表資料(PDF) - 2007年3月 SuicaとPASMOは、相互利用サービスを開始します ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2005/12/22 22:27
(株)パスモ 「PASMO(パスモ)」のサービス開始を発表
(株)パスモは、パスネットとバス共通カードを使いわける必要のない新共通ICカード... ...続きを見る
FeliCa パーフェクトガイド
2005/12/23 00:28
PASMO
パスネットとバス共通カードが一体となった新しいICカードが、2007年3月から発 ...続きを見る
海岸通り3丁目
2005/12/23 22:13
パスネットのICカードは?
昨日の17時前後から部署内がにわかに騒がしくなってきたので何事かと情報収集に行っ ...続きを見る
書きまくり@うぇぶろぐ
2005/12/24 13:08
Suicaで地下鉄、バスにも乗れる「PASMO」登場 - 2007年3月から
や〜〜っと、待ちに待ったスイカ+パスネットの一本化! でも、再来年じゃん! JRやバス、私鉄のFeliCa対応改札を作る会社はどこだ? ただ、どうしても事前にチャージしておくってのが受け付けられないんだよね・・・ITmediaビジネスモバイル:Suicaで地下鉄、バスにも乗れ... ...続きを見る
[K]こあら日記
2005/12/24 17:15
PASMOとSuica、持つのはどっち?
 かねてから関係各社がニュースリリースしている通り、2007年3月からパスネットとバス共通カードがICカード化され、Suicaとも共通化するとのこと。  特に興 ...続きを見る
空から、海から、文庫から
2005/12/25 22:25
PASMO
相撲鉄道 ヲタ急 J尺束日本 ...続きを見る
ヒマ人のつぶやき
2005/12/30 22:55
No.20 PASMO
【アイテム】001:PASMO 2007年3月導入予定と決定しているPASMO! ...続きを見る
発見★Good Items!
2006/10/12 23:57

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 まぁ、予定通りとはいえ、2007年3月ってのは相当先ですね。これは、暫くJRでも磁気定期券のお世話になる事になりそうです。当然ながら、連絡定期券はSuicaに出来ませんからね。
 個人的には、PASMOにクレジットカードでチャージできるのかどうかが気に懸かります。現状、SuicaチャージはVIEWカードまたは現金のみなので、残額が足りなくなると、Suicaチャージの為だけにJALで大阪に出掛けています。ICOCAエリアなら、JALカードでもチャージ可能ですから、キッチリマイルを稼げます。
五月原清隆
URL
2005/12/23 02:41
そうかぁ。実際に「宮崎交通方式」なるものがあるんですねぇ。私の観測は多分これでバスの回数券時代の名残である「ボーナス分」はなくなるのではと思っていましたが。
確かJRだって最初のオレンジカードなんかは、5000円で5250円分とかじゃありませんでした??それをイオカードで廃止したようなうろ覚えの記憶が。バスはおっしゃる通り5850円ですもんねー。でかいよねー。
web大井町
URL
2005/12/24 09:11
>クレジットカードでチャージ

恐らく無理でしょう。
強制的にカード加入でオートチャージ機能つけてってことでしょう。

#でなきゃ東京メトロがクレジットカード出すわけ無いしね
(http://www.tokyometro.jp/news/2005/2005-m12.html)
ひろっぴ
URL
2005/12/24 22:59
先日はトラックバックを頂きありがとうございました。私もトラックバックをしようと思ったのですが、どういう訳か付けることができず断念をしてしまいました。
今回のPASMOの発表は何とか年内に間に合わせましたね。私個人としては仕事の関係で比較的早い時期から名称変更(というより正式名称発表)する噂を聴いていたこともあり、かなりじらされた…という感はぬぐえなかったりします(しかもその割にごくごく普通なネーミングで来てしまって一瞬ガックリしました…(^^;)。
ただデザイン自体は非常にシンプルで、しかもコンセプトがわかりやすいので、一般の人には良い意味でのインパクトを与えられるかもしれませんね。
佐野@流浪人
URL
2005/12/25 17:49
何だかまとめて処理されたようです…なぜ?
1つだけ残して後は削除しておきました。
のぞみくん
2005/12/25 21:53
不思議な現象が起きていたようですが、トラックバックは無事付けられていたんですね。
私は何度かトライしていたので短時間に同じ内容のものがズラズラ続いていたのではないでしょうか? お手数をおかけして申し訳ありませんです…。
佐野@流浪人
URL
2005/12/29 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


「パスネット」の後継カード・愛称は「PASMO」 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる