Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿から会津まで乗換え1回!

<<   作成日時 : 2005/12/24 01:56   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像絶対そうなるんではないかと予想はしていました。JRにとっても悪い話ではないし、おそらく企画乗車券なども出るだろうし…。
以前(もう20年以上前ですが)、野岩線が国鉄で開業することになっていたころ、時刻表の投稿コーナーで、都区内から会津まで直通という列車を想定したイラストがありましたが、形を変えて実現することになったのには、ある種の思いもあります。その方はどう思っているかな?
新宿まで乗り換え1回/来年3月にダイヤ改正/会津鉄道
第3セクター・会津鉄道は野岩鉄道、東武鉄道、JR東日本の協力を得て、来年3月18日から会津線経由でJR会津若松―新宿駅間を乗り換え1回でつなぐ。根本茂太社長と副社長を務める菅家一郎会津若松市長らが22日、会津若松市役所で記者会見し、明らかにした。
東武鉄道・鬼怒川温泉駅に乗り入れている会津鉄道の快速「AIZUマウントエクスプレス号」と、同駅―JR新宿駅間を運行する東武鉄道の特急「スペーシアきぬがわ号」の乗客がスムーズに乗り換えできるようダイヤを改正する。待ち時間は約1分から約3分。これにより、JR会津若松―新宿駅間が約4時間で結ばれ、1日1往復できるようになる。料金は運賃、特急料金を合わせて6940円。これまでJR会津若松―東武鉄道・浅草駅間を乗り換え1回でつなぐダイヤはあったが、JR会津若松―新宿駅間は初めて。(福島民報)
もしかすると栗橋〜下今市〜新藤原〜会津高原〜西若松は通過連絡運輸の区間に指定されたりするかもしれないですし、そうなったら利用者にとってもメリットはありますね。

これでまた楽しみが1つ増えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
子供連れには、スペーシアに個室があるのがとても嬉しいです。新宿乗り入れが実現したらぜひ乗ろうと思っていたのですが、会津鉄道との乗り継ぎも便利になるのなら、もう少し足をのばしても良さそうですね。
m@すくすく日記
2005/12/25 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


新宿から会津まで乗換え1回! Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる