Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京モノレールはどこまで頑張れるか?

<<   作成日時 : 2006/01/12 19:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昔の場所に新しくオープンする国際線ターミナルですが、アクセス輸送を担う鉄道会社側も、今からいろいろ考えているようです。
羽田・国際線ビル新設、京急とモノレールが誘客合戦
4本目の滑走路建設で国際化の動きが加速する羽田空港。2009年に完成予定の国際線ターミナルビルをめぐり、乗り入れを決めている京浜急行電鉄と東京モノレールが、早くも海外旅行客に照準を絞った乗客獲得作戦を繰り広げている。
かつて羽田空港利用者をほぼ“独占”していた東京モノレールと、乗降客数でジリジリと追い上げ、ついに並んだ新規参入の京急。羽田の国際化は、どちらに吉と出るか――。
国際線ターミナルビル建設は、まだ事業者さえ決まっていない状態だが、空港の国際化を好機として、強気の攻勢を仕掛けるのは京急だ。
1998年に開業した京急の羽田空港駅。99年度には東京モノレールの半数以下だった1日平均乗降客数は昨年度、約6万8000人とほぼ3000人差に追いつき、今年度の上半期はとうとうモノレールに並んだ。現在は、モノレール、京急とバス・乗用車が、空港利用者の3分の1ずつを分け合っている計算になる。
新滑走路が完成すれば、羽田空港の年間発着枠は、国内、国際線合わせて11万回増え、国際線にはこのうち3万回が振り分けられる。増える“羽田発着”の海外旅行客をどれだけ引き付けられるかは、乗降客数を伸ばす上で大きなカギを握ることになる。
国際線ターミナルビルに乗り入れる駅の設計にあたり、京急はまず、大きな荷物を抱える海外旅行客の利便性を重視。駅に到着した乗客が荷物をカートに載せて歩いても支障がないよう、ホームを14・5メートルと幅広く設計した。また、ホームが入る地下2階から3階の出発ロビーまでをエスカレーターで直結させ、さらに30人乗りの大型エレベーターも7基設置する。一連の工事に約150億円をかけ、今年4月にも着工する。
「空港での1日あたりの乗降客数は、今よりも3万人は増えるはず」と同社は見込む。
追い上げられる側の東京モノレールも、盛り返しに躍起だ。
64年に開業した東京モノレールは、「羽田と都心を直接結ぶ」というキャッチフレーズで空港利用客を独占してきた。
一昨年12月には羽田空港第2ビル駅がオープンしたばかり。モノレールの特性として列車の待機スペースが設けにくく追い越しができないため、さらに停車駅が増えればスピード面で不利となるのは否めないが、1時間あたりの発車本数を18本から19本に増やして対応できないかを検討中だ。
また、京急のホームが地下2階となるのに対し、モノレールのホームは地上で、ターミナルビル入り口までの最短距離30メートルという「近さ」もアピールポイント。親会社であるJR東日本との“連係プレー”にも期待を込めており、すでに、土、日曜日と祝日限定で、羽田空港から山手線の各駅までの運賃を一律500円に割り引くキャンペーンを実施している。
東京モノレールでは「(京急に)追い上げられている状況は、十分認識している。どんな手が打てるのか、開業まで検討を続けたい」としている。(Yahoo!ニュース-読売新聞)
画像今や東京モノレールはJR東日本グループの一員であり、しかも結構な連携がされています。京浜東北線快速の浜松町停車もそうですし、その浜松町の駅構内も連絡通路の新設などは行われています。
となると、あとは設備的にどうするかですが…。

以前、東京モノレールは新橋まで延長という構想を出していたことがありますが、どうやってもJRの線路の上を通っていくしか方法がないためにJRが難色を示してきたため、見送られてきたと記憶しています。しかし、今や同一グループの会社ですし、なんと言っても社内の東京近郊路線図には、モノレールは他のJR路線と全く同格で掲載されています。今なら何か出来るのではないかと。

とりあえず、今の2面1線の浜松町駅の構造では限界と思いますので、昔カートレインが発着していた敷地があるので、ここを足場にしてモノレールの駅を移動できないか?という気はします。降車ホームと乗車ホーム、あとは引上線を設置すれば、折り返しなどは多少楽になるのではないかと。ついでにノーラッチ乗り継ぎも実現したりとか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、最近は羽田に行くときも京急かクルマです。モノレールに最後に乗ったのは何時だろう?という感じですね。
mac
URL
2006/01/14 21:45
モノレール浜松町駅の移設工事はJR東日本が資本参加したころからあったと思うのですが・・・どうなったんでしょうねぇ?
いのぴょん
2006/01/16 02:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


東京モノレールはどこまで頑張れるか? Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる