Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 名実ともに「都市部のローカル線」?!

<<   作成日時 : 2006/01/17 00:02   >>

トラックバック 2 / コメント 4

大川駅土休日だけとはいえ、まさか1日3往復になってしまうことになるとは思いませんでした。

以前は武蔵白石(現在は構内通過だけ)〜大川だけを茶色い17m3扉のクモハ12が行ったり来たりしていたのですが、15年くらい前にはクモハ12が日中に鶴見まで乗り入れるようになった代わりに、日中は2時間おきという状態になっていました。
数年前からは20m車が乗り入れるようになりましたが、朝夕だけの運転となり、本格的に通勤者専用の路線と化していたわけですが、土休日はほとんど乗客がいないということで、3月のダイヤ改定から一挙に本数減となるようです。

↓ニュースソースはこちら
☆鶴見線大川駅からの土休日運転、乗客減り3本に/川崎☆』(神奈川新聞)

現実問題として、鶴見線は「鶴見線営業所」が管理するという、どう見てもローカル線扱いの路線ですし、辺りは工場しかないようなところですから仕方ないといえばそこまでですが、乗りつぶし趣味の方は大変になりますね…。

…まさか、趣味者需要を狙って、土休日は日中に運転する、なんてことはないでしょうね^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイヤ改正で1日3往復
 カナロコ ローカルニュース ☆鶴見線大川駅からの土休日運転、乗客減り3本に/川崎☆ ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2006/01/17 20:22
列車は1日3本だけ!?
列車の運転本数がこれだけ少ないというのは地方のローカル線ではよくある話で、北海道 ...続きを見る
海岸通り3丁目
2006/01/17 23:21

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 いっそのこと、土休日は定期券利用者以外は追加料金をとってもよいから、再度旧型国電で走らせては如何でしょう。場合によっては西日本からクモハ42を購入するとか(~~;
(201系とか交換トレードとかの話はなしで)
おおとり
URL
2006/01/17 01:06
 素朴な疑問なんですが、土休日に緊急生産が入って出勤対応なんて場合、1日3本しかなくってどうするんでしょうかね。製造業の世界なら、そういう事は日常茶飯事ですから、何も対応がないというのは考え物です。まぁ、現状でも昼間は過疎ダイヤなんですから、問題ないと言えば問題ないのかも。
五月原清隆
URL
2006/01/17 12:32
>五月原様
今でも沿線企業の要望で海芝浦行きや扇町行きは臨時便の運転があります。年末年始にもありました。(JR東日本HPでの発表はなく、線内駅での掲示のみ) なので大川も必要とあらば同様の対応があるものと思います。
沿線企業はリストラが進み、弁天橋のキヨスクも閉店、マンションは使用禁止…。鶴見線がどんどんすさんでいくようで残念です。
雲葉@鶴見線ファンクラブ
URL
2006/01/17 21:31
>雲葉さん
臨時増発の件、このあたりが、営業所という単位でなんとでもなる小回りの良さなんでしょうね…。
のぞみくん
URL
2006/01/17 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


名実ともに「都市部のローカル線」?! Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる