Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS GPSバスロケは実は便利…

<<   作成日時 : 2006/01/22 00:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて、昨日は未明から雪が結構降っていたわけですが、朝起きてみてふと思ったのは、通勤手段をどうしようかな?ということだったのでした。一応、愛車にはタイヤチェーンは常備してありますし、これはチェーンを巻いていくかな…と思ったのですが、ふと思いついてパソコンを起動し、地元のバスのWebページを開いてみました。
画像私の住んでいる地区のバスのバスロケーションシステムは、市内に乗り入れる路線バス全車にGPSを搭載し、先行するバスの所要時間などから通過時間を割り出し、バスの区間別の所要時間をはじき出して表示する仕組みになっています。計算された所要時間予測は、パソコンや携帯電話で参照出来ます。まあ、このバスロケには市も加わっていて、システム構築に市の予算から2380万円ほど出ているのですが。

で、最寄り駅までの所要時間を調べてみたら…予測所要時間20分となっていました。確か、標準所要時間は22分(渋滞対策の「捨て時間」8分を含む)だったはず…ということは、まず渋滞らしい渋滞はないと思ってよさそうです。
ということであれば、まあ数分程度の遅れはあるにしても、ほぼ時間通りに走っているということですから、わざわざ寒い中でチェーン巻き作業などしなくても、バスの時間に間に合うように家の中で暖まっていればいいわけで…ということでバスで出勤することに決定。

道路は商用車のほうが多いくらいで、乗ったバスもほぼ予測所要時間通りに駅まで走ってくれたのでありました。

それにしても、バスロケはバス事業者によっていろいろなシステムがあるのですが、別に地元びいきということでなくても、私の地元のバスのバスロケは結構便利な方だと思っています。惜しむらくは、携帯での入力があまり楽でないことですが…。
この手のバスロケ、案外バス利用者以外には役に立たないものと思われがちですが、提供内容によってはバス利用者でなくても…極端に言えばマイカー利用者でも便利に使えるものもありますので、地元のバスでバスロケが導入されているという方は、一度どんなシステムなのかを見てみたほうがいいかもしれませんよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


GPSバスロケは実は便利… Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる