Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 名車のイメージ継承というのは、こういうのを言うんですよ。

<<   作成日時 : 2006/01/29 23:51   >>

トラックバック 1 / コメント 2

「江ノ電」こと江ノ島電鉄に新車が導入されるそうです。

☆今春、新型車両を投入/江ノ島電鉄☆』(神奈川新聞)
プレスリリースはこちら

そういえば、京王井の頭線の1000形(昔のグリーン車ではなく、いま走っている車両)は、まだ更新されながらも残っている3000形のイメージを崩さないようにしたとかで、正面上のほうにある行先表示機は何と「3000形のヘッドライトをイメージした」とか…それなら普通にヘッドライトにしたほうが良かったのに^^;。あと、京王9000形も、名車の誉れ高い京王5000形のイメージを継承…となっているのですが、どうも私にはそうには見えない…。

という前例があるので、今度の新500形は、本当にほっとしています。
実際に乗れる日を楽しみにすることにしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
この春 新しい500形、デビュー
 江ノ電からのお知らせ - この春 新しい500形、デビュー  カナロコ ローカルニュース ☆今春、新型車両を投入/江ノ島電鉄☆ ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2006/01/31 21:08

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>正面上のほうにある行先表示機は何と「3000形のヘッドライトをイメージした」とか
これは知りませんでした。個人的には最近(というには少し前)の傾向を見るに行き先表示は自動化できたら上のほうが視認性がよいと思っているので異議はないですが、でもイメージが狂うようなです。

>京王9000形も、名車の誉れ高い京王5000形のイメージを継承
これは都営10-300形の方が引き継いでいるように見えますね(笑)。
なかたん
URL
2006/01/30 08:50
こんばんは。以前コメントいただいた八王子、町田交通ブログのsatoshiです。
また、読者になっていただきありがとうございます。
従来、新車は今までとはイメージが変わるので、最初は割合抵抗を感じることがあり、そのうち慣れるのが多いのですが、この車両に関しては、旧500系をモデルにしているためか、なじめそうですね。私もこの車両なら、誰にでも好かれる車両になると思います。
デビューが待ち遠しいですね。
機会があれば乗ってみたいと思います。
satoshi
2006/02/04 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


名車のイメージ継承というのは、こういうのを言うんですよ。 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる