Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンギンが海を渡る!!JR北海道もSuica導入へ

<<   作成日時 : 2006/01/30 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

モバイルSuicaが話題になっていますが、目下のところ携帯が対応していないしビューカードも持っていないので、今のところは静観…。その一方、行き付けのブログ「Whitearrow Blog」の記事「札幌にSuicaがやってくる…?」で見て、びっくりすると同時に「これはまたまた便利になるな…」と思いました。まあ、JR北海道にしてみれば、JR東日本で十分実績のあるシステムに参入するだけなので、リスクはあまりないでしょうね。
かざすだけで運賃支払い JR北海道、「スイカ」導入へ 札幌圏で
 JR北海道(札幌)は27日までに、読み取り部分にかざすだけで改札機を通過でき、繰り返し使用可能なプリペイド型ICカード「スイカ(Suica)」を導入する方針を 固めた。早ければ来年中に札幌圏で導入し、札幌市交通局と連携して地下鉄の改札機でも使えるようにしたい考えだ。(以下略・北海道新聞)
(まだYahoo!ニュースには出て来ていないようですね…)
札幌〜千歳空港はJRのアクセスが充実しているので、これで便利になる人は多いでしょうね。

実のところ、これって羽田空港〜東京都心部への利用ルートにも微妙に影響ありそうな気はします。特にJALカードSuicaなら、札幌駅から新宿駅まで完全チケットレスで「タッチ&ゴー」で行けてしまいます。たぶん、JR北海道の各駅に、JALカードSuicaの申込書が常備されたりするんじゃないかと。

こう書くと全日空(ANA/NH/オールニッポン)が不利に思えるかもしれませんが、実際問題として、東京モノレールはJR東日本の傘下であると同時に、JAL(JAL/JL/ジャパンエア・ジェイバード)も全日空も出資しているのですから、ANAカードSuicaも出来そうな気はするんですけれど、やっぱりEdyの立場が微妙になってしまうから?でも、私の持っているANAマイレージクラブのカードは、AMC+Edy+宮交バスカ(宮崎交通のバスICカード)ですし、EdyとSuicaも、やろうと思えば1枚にまとまると思うんですよね。電子マネーICカードとしてはEdyとSuicaはライバルだから、技術とは関係ないところで難しいのでしょうが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえばSuicaとPASMOの相互接続も2007年からでしたよね。とすると、東京の地下鉄やバスはPASMO対応になるでしょうから、JALカードSuicaを使えば、「札幌〜新宿を現金持たずに移動する」どころか、東京で不自由なく移動できることになりそうですね。
一方、羽田空港〜東京都心の移動手段の使用比率はあまり変わらないかもしれませんね。SuicaとPASMOが相互接続していれば、JALカードSuica一枚で東京モノレールでも京急でも「タッチ&ゴー」ができることになります。
勝田
URL
2006/02/01 13:11

逆に、札幌市営地下鉄でもSuicaが使えるようになるとなれば、東京から大通やすすきのなどへの移動は絶対便利になるかと思います。ただ、バスや札幌市電がSuica対応になるかどうかはわからないので、例えば「タッチ&ゴー」だけで定山渓や手稲山に行けるようになるかどうか、となると話は別ですが(しかし、手稲山に乗り入れているバス会社はJRバスなので、Suicaが使えるようになる可能性はあるかもしれません)。
「平塚から石原裕次郎記念館へ、タッチ&ゴーで行こう!」「石巻から札幌時計台までタッチ&ゴー!」…夢は広がります。

いずれにせよ、JR北海道でSuicaの利用が開始となれば、JALカードSuicaにとっては大きなビジネスチャンスになるのではないのでしょうか?
勝田
URL
2006/02/01 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


ペンギンが海を渡る!!JR北海道もSuica導入へ Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる