Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 特急ロマンスカー受難。展望席はどうなる?

<<   作成日時 : 2006/02/18 21:21   >>

トラックバック 10 / コメント 1

鉄道会社側はいい迷惑ですね…もちろん、ダイヤが乱れたために影響を蒙った利用者にも迷惑なのは言うまでもありませんが…。
しかし、一番前の人は怖かったでしょうね…。
ガラス割れ乗客9人軽傷 ロマンスカーで飛び込み
16日午後6時20分ごろ、神奈川県相模原市南台3丁目にある小田急小田原線の小田急相模原駅を通過中の新宿発箱根湯本行き特急はこね43号(11両編成)に男性が飛び込み死亡、割れたガラスで乗客の男女9人が腕を切るなどの軽傷を負った。
相模原南署は男性は自殺の可能性が高いとみて身元の確認をしている。
調べでは、男性は駅のホームから、1両目に飛び込みフロントガラスに衝突。割れたガラスが車内に飛び散り、乗客がけがをした。
特急は先頭車両の運転席が客席上部にあり、客室が展望席となっているロマンスカータイプ。男性は客席正面のフロントガラスにぶつかった。(Yahoo!ニュース-共同通信)
小田急、展望席発売を中止 飛び込み自殺、乗客けがで
小田急電鉄(東京)の特急に男性が飛び込みフロントガラスが破損、乗客がけがをした事故を受け、同社は17日、先頭車の展望席の乗車券発売を当面中止すると発表した。
小田急相模原駅(神奈川県相模原市)で16日、男性が通過する特急「ロマンスカー」へ飛び込んだ衝撃で、フロントガラスが割れて穴が開き、破片で乗客9人が手を切るなど軽いけがをした。
ロマンスカーは先頭車の前面がガラス張りで、眺望の良さが人気。同社は「安心してご利用いただけるよう対策を講じるまでの間、発売を見合わせる」と説明した。(Yahoo!ニュース-共同通信)
画像それにしても、対策といっても、せいぜいガラスにフィルムを貼りつけておいて、割れてもできるだけ飛散しないようにするくらいしか思いつきません。車体ならともかく、ガラス部分を強化といっても限界はあるでしょう。
イメージとして、100km/h近い速度で走っていて、重さ70キロ程度の物体をぶつけても割れないガラスって…全然ないわけではないでしょうが、少なくとも鉄道車両のみならず、自動車でも聞いたことはありません。飛行機コクピット用のガラスはかなり強化されているはずですが、それでも無事では済まないのではないかと。

それなら前面展望そのものが問題…という話にもしたくはありません。同じような構造の車両は、富士急行「フジサン特急」・名古屋鉄道パノラマカー・JR北海道「クリスタルエクスプレス」・JR九州「オランダ村特急」「ゆふDX」と結構多くあるので、小田急だけの話ではないんですね。
何とか考えられる限りの対策は立てて欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小田急ロマンスカー
暫くの間、前展望の販売はしないらしい。ここを。ロマンスカー最大の売りなのに。 ...続きを見る
ヒマ人のつぶやき
2006/02/18 21:34
小田急ロマンスカー 展望席券発売中止
ライブドアニュースになかったのでヤフーニュースより拝借。 ...続きを見る
いすみマリーンズ アネックス
2006/02/18 22:12
「特急ロマンスカー受難。展望席はどうなる?」について
「特急ロマンスカー受難。展望席はどうなる?」について どうも。 うちの地元にも小田急線が走っておりますが、小田急ロマンスカー最大の売り物である前面展望座席の指定券が発売見合わせと言うのは、大きな痛手でしょう。1件の人身事故の為に大きな波紋を呼ぶのは、何とも嘆かわしい限りです。RSEやEXEは運転席の後が座席なので対象外になるでしょうが、この1件はやはり残念ですね。 ...続きを見る
しげそーの21世紀に見所攻め
2006/02/18 22:20
ロマンスカー、展望席の使用一時中断。(画像無し)
小田急電鉄では、今日17日以降運転の特急ロマンスカーのうち、展望席のある車両(LSE,HiSE,VSE)について進行方向先頭の展望席の使用を一時的に中止しています。(公式HP参考) ...続きを見る
小僧の部屋 〜まめ写真館管理人室〜
2006/02/18 22:49
ロマンスカー前展望席の使用・発売中止
 小田急電鉄 - 【お知らせ】特急ロマンスカー前展望席の使用・発売中止について ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2006/02/18 23:11
どうもシーサーブログシステムおかしくなっているみたいね。
そうですよね。よりによってロマンスカーの展望席にだなんて。展望席しばらく禁止、ということですが、最後尾の展望席も禁止なのでしょうか?さすがに後ろは大丈夫かと思うのですが。 ...続きを見る
★大人気!「私鉄電車男」 with オモ...
2006/02/19 00:23
[ニュース]小田急ロマンスカーの意外なソフトターゲット
 続いて、このニュースです。 ○特急ロマンスカー前展望席の使用・発売中止について http://www.odakyu.jp/release/20060217/news.html ○小田急、展望席発売を中止/飛び込み自殺、乗客けがで http://www.shikoku-np.co.jp/news/kyodonews.aspx?id=20060217000461  対策実施って言われても、故意に飛び込んでくるバカに対策も何もありゃしないと思うんですけどね。強化ガラスやフィルムシートにしても、果たし... ...続きを見る
五月原清隆のブログハラスメント
2006/02/19 09:54
小田急『ロマンスカー』展望席の発売及び使用中止
小田急、展望席発売を中止 飛び込み自殺、乗客けがで 小田急電鉄(東京)の特急に男性が飛び込みフロントガラスが破損、乗客がけがをした事故を受け、同社は17日、先頭車の展望席の乗車券発売を当面中止すると発表した。  小田急相模原駅(神奈川県相模原市)で16日、男性が通過する特急「ロマンスカー」へ飛び込んだ衝撃で、フロントガラスが割れて穴が開き、破片で乗客9人が手を切るなど軽いけがをした。  ロマンスカーは先頭車の前面がガラス張りで、眺望の良さが人気。同社は「安心してご利用いただけるよう対... ...続きを見る
枚かた通信
2006/02/20 00:26
いい加減に鉄道自殺はやめてくれ!
 小田急のロマンスカーに人が飛び込んで、展望席にいた人が怪我をしたため、当分の間展望席の販売を中止するとか。  同じ事故が今まで全くなかったはずはないので、何故 ...続きを見る
空から、海から、文庫から
2006/02/20 01:38
小田急ロマンスカー前展望席当面の間販売・使用停止
(2006/2/17)特急ロマンスカー前展望席の使用・発売中止について 例の事故を受けて、再発防止対策実施までの間の措置です。 前展望席好きで数え切れないほど乗っているだけに残念だけど、仕方ありませんね。 仕方がないのですけど、展望席に乗った時の画像と過去エントリー.. ...続きを見る
ポロと旅する~あさちゃん。と一緒
2006/02/20 09:00

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。予想外の出来事で驚いています。さて、展望席の「安全対策」とは一体どういうものでしょうか?座席を減らすか、ガラスを交換するか、せっかくの展望を台無しにしない程度の工事で万全にしてほしいものですね。
まめ写真館管理人室
URL
2006/02/18 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


特急ロマンスカー受難。展望席はどうなる? Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる