Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 「湘南電車」東海道線東京口113系の終焉

<<   作成日時 : 2006/02/19 22:05   >>

トラックバック 1 / コメント 8

画像3月ダイヤ改定で、いよいよ東海道線東京口の113系は消滅することになります。まあ、個人的には賛成なのですが、そうは言っても今まで慣れ親しんできた電車がいなくなるというのは、やはりある種の淋しさがあります。

既に15両編成はなく、平塚での切り離しでやけに長く止まっていたのも今は昔。東海道線東京口では、基本編成と付属編成の幌は接続していませんでしたから、切り離し時間も短くなるのでしょう。
もう東海道線では見られない切り離しシーンをお楽しみ下さい(^_^;)
(Quicktime Playerが必要です)
画像
ところで、個人的には東海道線東京口の113系は、一時期積極的に乗っていた時期があります。

画像今は2階建てグリーン車が幅を利かせていますが、ちょっと前まではかなりグリーン車の種類が多かったのでした。特に、特急型から改造されたグリーン車は種類も大変多く、高校生の頃辺りから乏しい小遣いからなんとかやりくりして、学校帰りに大回りして、東海道線でグリーン車に乗っていました。
しかし、番号区分だけでも10種類、外観も含めると14種類もあり、しかも1両しか存在しないタイプもありますし、そうそう毎日乗れるはずもなく^^;。結局、東海道線東京口・横須賀線の普通列車グリーン車全形式・全区分番台を乗車したのは、もうすぐ社会人になろうとする時期でした。
ちなみに、1両しかないタイプとは、こんな車両でした。
  • サロ110-301
    特急型車両サロ180-1001からの改造…つまり、生粋の181系からの改造車。サロ481からの改造車よりもさらに屋根が低く、グリーン車2両とも屋根の高さが違う上に普通車の屋根よりも低いという、違和感ありまくりの外観でした。ちなみに、300番台にはサロ481から改造されたサロ181をさらに改造した302・303というのもありました。
  • サロ110-401
    急行型車両サロ165-130からの改造。屋根高さは揃っていたのでぱっと見の違和感はなし。
  • サロ110-501
    急行型車両サハ165-7からの改造。こちらも屋根高さは揃っていたのでぱっと見の違和感はなし。さて、急行型→近郊型とみれば格下げですが、普通車→グリーン車として考えると格上げ。プラスマイナスで格は変わらず…なんてことはありませんね^^;。

なんてことを書いていたら、サロ110-1200番台に乗ってみたくなりました。東海道線東京口の113系淘汰は、国鉄形の普通列車グリーン車(厳密に言えば211系の平屋グリーン車もそうなのですが)の終焉でもあるわけです。あと1ヶ月弱ですから、乗る機会は何とか作れるでしょう…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
113系 東京口 さようなら お疲れ様 ありがとう <(_ _)>
3歳の時に横浜に引っ越してきて、それ以来、 電車に乗るといえば、東海道線。 そし ...続きを見る
Selfpit セルフピット
2006/03/14 20:22

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
113系も引退ですか・・・。
出雲に乗って東京に立ち寄る際に
見学できたら嬉しいのですが。。。
jetblue
URL
2006/02/19 22:14
103とは違い一部は房総地区で新たに再起する仲間もいるので末永く頑張って欲しいですが、あまり長くないと思われます。このことは211が東京縦貫線に対応しておらず置き換えられると言われているからです。そうなると211が置き換えられて首都圏近郊地区に移り113や115が置き換えられるとの事です。113に関してはJR東海から消滅する事が確定的になってしまいました。最後まで残るのはやはり西日本でしょうか?
なべ吉
2006/02/20 21:07
はじめまして、仰るとおりにボロ電の宝庫JR西日本岡山・広島では頑張ってますよ。
でも最近の「走るんです」を筆頭とした見た目だけのカッコいい電車よりも、重量感があり結構乗り心地もいいし(音はうるさい)そしてなによりも乗っていて、なんだか安心感がありますね。
たんろん将軍
2006/02/21 12:25
15両編成は健在なのでは? ラッシュ時に走れませんぜ。
雲葉
URL
2006/02/23 00:01
先日、東京から下り電車に乗ったときに、1回も113系とすれ違わなかったので、もうラッシュに入らない?→本気で基本編成だけか?ということで書いたのですが。
…やっぱり気になったので、ちょっと調べてみたら、15両編成は4運用あるそうですが、予備が全くないので、日によってはE231系で代走されることも多いようです。たまたま私が見た日は代走だらけだったんですね。
もっとも、切り離し運用は間違いなく消滅しているそうなので(だから15両でグリーン車が2両あればあれば何でもいいのでしょう)、一部分だけ抹線を引いておくだけにとどめておきます。E217系湘南帯車も登場しましたが、果たしてダイヤ改定前日まで残っているでしょうか?
のぞみくん
2006/02/23 00:27
確か2日前は、下り731Mには113系入っていたはず。15両でね。
俺はその1本前の729M185系で出勤した。
明日は最後に113系731Mで出勤する。
あっきー
2006/03/15 21:14
最終日に伊東行き11両発見!!
いか
2006/03/18 08:39
この記事の写真のサロ110は、
300番代もう一つのバリエーション、
サロ183-0番代改造の車(304〜311)です。
邪魔村氏ね
2006/06/08 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


「湘南電車」東海道線東京口113系の終焉 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる