Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS JRがらみのニュース2つ

<<   作成日時 : 2006/02/02 23:36   >>

トラックバック 7 / コメント 4

昨日の地震では、なかなかJRは運転再開にならなかったようで。JR東日本の場合は運転見合わせすると相変わらず長いなあ…と思いつつ、さすがに羽越線の事故の後なので、今回はマスコミはあまり騒いでいなかったような。

それでも、何か書いておきたい記者もいるようで、こんな記事がありました。
[1日地震]電車遅れでJRと私鉄、マニュアルの違い
1日夜に関東地方で発生した地震で、東海道線などJR東日本の在来線が最大約4時間遅れた一方、私鉄各線は、ほとんどの区間で通常通りの運行を続け、対応に大きな差が出た。JR、私鉄各線ともに地震発生時の運行マニュアルを独自に作成しており、停止基準に違いがあることが理由という。
東海道線や横須賀線など計4路線で、3時間半〜4時間にわたり運行を見合わせたJR東日本は、地震時の運行基準を、揺れが構造物に与える影響を数値化した「SI値」によって決めている。SI値が12を超えた場合、運行を停止して対象区間の線路上を歩行点検する。1日はSI値が一部で17を記録したため、計約48キロを約50人で歩行点検したという。
京浜急行は運行基準に震度を採用。線路付近に設置した地震計が震度3以上で緊急停止、震度6以上で歩行点検を行う。1日は震度3だったため緊急停止したが、このレベルでは他の点検を義務付けておらず、すぐに運行を再開した。遅れは最大7分だった。
東急電鉄も震度を採用しているが、何らかの点検が必要としているのは震度4以上。1日は路線周辺で震度3にとどまったため、そのまま通常運行を続けたという。
こうした対応の違いについて、鉄道評論家の川島令三さんは「SI値と震度のどちらを基準にするかは鉄道各社の判断。JRは『事故を起こすよりは』と、すぐに電車を止めることが多く、今回も慎重さが出たのだろう」と話している。(livedoorニュース-毎日新聞)
なるほどねぇ…これってJRはどこもそうなんでしょうかね?
できたら、この「SI値」の算出方法が分かれば…地震情報で出してもらったほうが早いか^^;。

そういえば、私の部屋ではこの地震で棚からいくつか物が落ちてきて、模型が一部分解されてしまいました^^;。地震発生時はもっと震源に近いところにいましたが、そんなに大きい揺れとは思わなかったんだけれど…。
そんなわけで、実際の震度以上に影響があるというケースがあるというのは、とりあえず納得はしておきます。こんな経験した以上は。でも運転再開までのおおよその見当はつけて、乗客に知らせて欲しいですけれどね。

一方、またか?と思うニュースもあったりして。
[JR特急]乗り越し受験生のために“緊急停車”
JR信濃大町(長野県大町市)発新宿行き特急「スーパーあずさ6号」が2日、大学受験で東京都立川市内の試験会場に向かう途中に降車駅を乗り越した女子高生のために、本来は通過する三鷹駅で“緊急停車”した。女子高生は下り電車に飛び乗って立川駅に引き返し、試験に間に合った。
JR東日本や試験を受けた独協大学(埼玉県草加市)によると、女子高生は同日朝、立川市の同大の地方試験会場に向かうため、特急に乗り込んだ。ところが乗り換えの八王子駅で降り忘れ、あわてて車掌に相談したという。特急は八王子駅を過ぎると、終点の新宿駅まで停車せず、そのままでは試験に遅刻。このため同社は、後続列車に影響がないことを確認した上で、特急を三鷹駅に約2分間停車。女子高生は乗務員用のドアから降車し、午前11時半開始の試験に間に合った。
同社は「今回は特例中の特例。停車駅はきちんと確認して」と話している。(livedoorニュース-毎日新聞)
毎年のように特例作るのもどうかと思うのですが…何年連続でこういう話を見ていることか。こんな記事を見ると、また来年あたりに「昨年もそんなことがあったから、今年も頼めば何とかしてくれるだろう」とか思う人がでてきそう…。

…なんて書くと「JRは普段サービスが悪いからこのくらいして当然」と言う人も、もしかするといるのかもしれませんけれどね。もとより列車(この場合は「スーパーあずさ6号」)が遅れていたというのなら、また話は別ですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
また来たよ、この季節
去年も書きましたが…、また温情停車だよ。ここを。リンクが切れると思うので勝手に無 ...続きを見る
ヒマ人のつぶやき
2006/02/02 23:59
緊張感と責任感
今年も又受験の季節となったのだが、 ...続きを見る
釣りキチおやじの言いたい放題
2006/02/03 00:47
[JR特急]乗り越し受験生のために緊急停車
 JR信濃大町(長野県大町市)発新宿行き特急「スーパーあずさ6号」が2日、大学受験で東京都立川市内の試験会場に向かう途中に降車駅を乗り越した女子高生のために、本来は通過する三鷹駅で“緊急停車”した。女子高生は下り電車に飛び乗って立川駅に引き返し、試験に間.... ...続きを見る
(・ω・)
2006/02/03 11:46
特急車掌「受験生の女子が可愛かったから緊急停車した」
 JR東日本によると、高校3年の女子生徒が長野県の信濃大町発、新宿行き特急スーパーあずさ6号に乗り込んで、独協大(埼玉)の地方試験会場のある東京都立川市に向かっていたらしい。生徒は、特急が八王子駅(東京)を出た直後、立川駅を通過し新宿駅まで停車しないこと.... ...続きを見る
日本不経済新聞 Japanese une...
2006/02/03 12:56
毎年恒例 受験生のための緊急停車
[JR特急]乗り越し受験生のために“緊急停車”母親と一緒に特急電車に乗り込んだ女子高生が乗り換え駅である八王子で下車し忘れて、スーパーあずさ6号を緊急停車させたらしいです。去年も東北新幹線を止めちゃう方いらっしゃいましたね?今回は特例というJRだが特例がそう.... ...続きを見る
ひげにぃの社会部
2006/02/03 18:32
やることなすことずれてるJR東日本
 北海道から帰ってきて、最初の文がまた鉄道会社への苦言だが、書きます。  昨日首都圏の地震で、JR東日本が数時間にわたり運行停止しましたが、京急ユーザーの当方も ...続きを見る
空から、海から、文庫から
2006/02/03 19:59
温情停車は是か非か?
●「スーパーあずさ」、受験生のため通過駅に停車●   受験で降りるべき駅を乗り越した女子高校生のために、信濃大町(長野県)発新宿行きのJR中央線特急「スーパーあずさ6号」が2日午前、通過駅に緊急停車した。  JR東日本によると、高校生は途中の八王子駅で降りる予定だった。車掌に届け出て止まってもらった三鷹駅から試験会場に駆けつけた。特急は約2分遅れた。 以下略 (朝日新聞より) ...続きを見る
枚かた通信
2006/02/05 00:11

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地震の件はともかく、受験生の件、当人が八王子で降り忘れとのことで、ますます開いた口が塞がりません。
おおとり
URL
2006/02/02 23:53
地震の件ですが、JRのSI値による
規制が適切なのであれば、私鉄も
採用すべき。

日々の利便性は大事ですが、
事故が起きても困るわけで、
国土交通省あたりがキチンと
すべきでしょうね。
大原さんのファン
2006/02/03 20:27
そういえば、同じ京急でも、姉歯マンションが線路沿いにある大師線なんかは、震度だけで考えていたら怖そうですね…。
のぞみくん
2006/02/04 01:36
こんにちは。

例の受験生の為の温情停車の一件ですが、私はこれに関しては批判的な立場にあります。詳しくは、ブログをご覧下さいませ。
しげそー
URL
2006/02/04 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


JRがらみのニュース2つ Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる