Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆下田バスは「西武vs東急」の痕跡だったのだろうか?

<<   作成日時 : 2006/02/28 21:21   >>

トラックバック 1 / コメント 5

東急グループである伊豆急行の終点、伊豆急下田駅からバスを運行していた伊豆下田バスは、現地に行って見れば分かるのですが、誰がどう見たって西武グループのバスだという事が分かります。
そんな伊豆下田バス、今年のうちに下田の市内では見られなくなることになりました。さほど愛着があるわけではありませんでしたが、知っているバス会社がなくなるのはやはり淋しいものです。
伊豆箱根鉄道:業績回復難しく、傘下バス2社を解散へ/静岡
伊豆箱根鉄道(三島市大場、渡辺寿男社長)は24日、連結子会社の伊豆下田バスと伊豆箱根観光バス(ともに若林久社長)の解散を発表した。23日の同社取締役会で決議したもので、伊豆下田バスの運行していた乗り合いバス3路線などは10月1日に無償で南伊豆東海バスに譲渡する。
いずれも伊豆箱根鉄道グループの不採算部門整理に伴うもの。伊豆下田バス(下田市東本郷)は下田地域中心に乗り合いバスと貸し切りバス事業を運営。05年3月期の売上高は3億1600万円で1800万円の経常赤字となっており、下田地域の人口減少などもあって業績回復は困難と判断した。9月30日で営業終了し、11月の臨時株主総会で解散を決議する。また伊豆箱根観光バス(三島市大場)は名古屋市を中心に貸し切りバス事業を行い、05年3月期の売上高は10億2900万円、3600万円の経常赤字になっていた。
伊豆下田バスの従業員55人と伊豆箱根観光バスの従業員48人について、希望者はグループ内の別会社で再雇用する。両社が保有するバス48台もグループで再利用する方針。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
ところで、この伊豆下田バス、どう検索しても会社の歴史が出てこないのですが…。

もともと伊豆急行の計画が出た際に、駿豆鉄道(現在の伊豆箱根鉄道)が「伊豆に鉄道を敷設するなら既存の事業者であるわれわれが行うべき」と主張、結局伊豆急行に認可が下りたのでした。
一方、伊豆半島にはもともと東海自動車ががんばっていて、どちらかといえば伊豆急寄り(小田急の傘下に入るまではあまり協力的ではなかったようですが)だったこともあり、それに対抗するような形で走っていたのではないかと思うのですが…(勝手な想像)。
どなたかご存知の方はご教示頂ければ^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
???????
1928? 1&& && &&&?&?&&&&Ω&?&&&?&&&?Х&&& 1993&?&&&&&&&&&& 1965? 8&&20&& &&?? &&&?&?&??&?&&& 1966? 3&&31&& &&?? &&&?&?&?&&&?&&&?Х&&?&&&&?&&&&?&&&?Х&&& 2006? 2&&23&& &&?? &&&&??&&??&μ&&&&&&?&?&&&?Х&&&β〓&&?&?&&&Х&&&??&&&&?... ...続きを見る
?????a??????????????
2006/03/03 13:08

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
東急グループを連結しなかったよ。


BlogPetのAcky
URL
2006/03/01 13:15
伊豆下田バスですが、以前は伊豆箱根鉄道バスとして走っていて、近年分社化されたのではないでしょうか?
極楽
2006/03/01 22:22
うーん、近年というのがどのくらいなのかは人によって異なると思うのですが、少なくとも1976年の時点では、もう伊豆下田バスとして走っていました。
のぞみくん
URL
2006/03/01 22:25
伊豆下田バスの前身の昭和自動車の創立が1928年1月だそうです。
1965年の伊豆箱との業務提携を経て翌66年に商号を「伊豆下田バス」に変更しています。
およそ80年の歴史のある会社だったのですね。
ef
URL
2006/03/03 13:18
なるほど、結構歴史は長かったのですね。
東海自動車に吸収されることもなかったのですが、1961年の伊豆急開業から4年後というのは、何か西武グループの力が働いたにしては遅いですね。業務提携でどんなやり取りがあったのかが結構気になったりしますが…。
のぞみくん
2006/03/03 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


伊豆下田バスは「西武vs東急」の痕跡だったのだろうか? Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる