Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS そこまでやるか^^;

<<   作成日時 : 2006/03/24 12:12   >>

トラックバック 1 / コメント 4

鉄道関連キーワードでニュースをいろいろ見ていたのですが、これにはかなりぶっ飛びました^^;。
【ファンキー通信】次世代新幹線はネコミミ装備のアキバ系!?
ガンダムなどのロボットに憧れ、メイドに癒されるオタクたち。そんなオタクが泣いて喜びそうな、「メカ+萌え」という要素を兼ね備えた新幹線があるらしい。メカと萌え・・・一見、相容れなさそうなこの2つ、どういうものなんだろう?
その新幹線とは、「FASTECH360」だ。FASTECHとはFASTとTECHNOROGYを組み合わせた造語で、360とは技術開発の上での目標速度を表している。現在、営業速度360kmを目指し、実験車両としてデータを収集しながら走っているという。
注目すべき萌えポイントは、空気抵抗増加装置だ。まるで耳のような形をしているこの装置は、空気抵抗を利用してスムーズな停車を実現するもの。非常時においても、ブレーキ距離を短縮し速やかに停車できるという効果も兼ね備えている。機能的、かつ「萌え〜」な装置なのである。
「これは萌えですね〜。電車オタクならずとも、アキバ系なら必ず萌えを感じると思います」(某メイド喫茶勤務・女性)と、専門家(?)も太鼓判を押してくれた。
そんなメカと萌えの2大オタク要素を持つFASTECHに目をつけたのがフィギュア販売を手がける有限会社ユウユ。この車両をモデルにして、ネコミミ付きフィギュアを作ってしまったのである。ちなみに耳は着脱可能だ。
(以下略:Livedoorニュース)
いや、一部の人に「ネコミミ新幹線」と呼ばれているのは知っていたのですが、こんなものまで作るか^^;。
#記事の画像の隅の「JR東日本商品化許諾済」というのが一番爆笑しましたが。

しかし、どうも最近、鉄道関連グッズも変容しつつあるようで、最近はこんなのがあるんですね。しかもトミーテックから^^;。
鉄道むすめ 〜鉄道制服コレクション〜
このページ開かなくても、タイトルで内容が想像つきそうですね^^;。

鉄道会社で決めたイメージキャラクターがあって、その関連グッズが出るというのはそんなに珍しいことではなかったのですが(Suicaペンギンもそうですね)…。

とりあえず、私は鉄道模型のNゲージだけあればいいです…って、実は同じトミーテックなのですが^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「鉄道むすめ」って?
 最近の「萌え」要素に反応してかこんなものが・・・。 ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2006/03/27 21:49

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 鉄道むすめは小田急率高いですね(笑)。なるほど、新宿駅構内でも普通に発売していますか。
五月原清隆
URL
2006/03/25 13:39
産経新聞サイトにも記事がありましたね。
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/mar/kiji/06jrtokaimoe.html
『「“ミミ”は通常、出ていないので取り外し可能にしてほしい」など、JR側の思いのこもった提案』だそうです。(^_^;)

でも、akibablogによれば、これが店頭に並んだのはもう一ヶ月前…。
買いに行こうかと一瞬思ったですけど(^_^;)、もう無いかも…。
納ちゃん
URL
2006/03/26 11:33
ありゃ、URLが途中で切れてしまった…
URL欄のほうに産経サイトの件の記事のURL入れてみますね。
納ちゃん
URL
2006/03/26 11:36
遅レスですが…
今日、秋葉原で見かけたので、つい衝動買いしてしまいました。FASTECHフィギュア(^^ゞ
可愛いは可愛いですけど…ううむ、やはり「JR東日本商品化許諾」グッズの極北という感じは否めませんねぇ…。でも、とりあえずパソコンの上にでも飾っておきます。(^_^;)
納ちゃん
2006/04/23 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


そこまでやるか^^; Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる