Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 211系が転用…ということは、次に淘汰される「旧形式車両」は?

<<   作成日時 : 2006/03/09 00:17   >>

トラックバック 5 / コメント 7

まあ、普通列車グリーン車が好きな私としては、歓迎すべきニュースであることは間違いありません。
ゆとり通勤拡大、常磐線普通列車に来春からグリーン車
首都圏を走る普通列車のグリーン車の人気が高まっていることを反映して、JR東日本は7日、常磐線でも来春からグリーン車を全列車に2両ずつ導入すると発表した。
部分的にグリーン車を連結している宇都宮・高崎線でも、全列車での導入に拡大する。
普通列車のグリーン車は、東海道線と横須賀・総武快速線では以前から連結され、2004年からは宇都宮・高崎線と湘南新宿ラインにも導入された。
利用者は1日平均で計約8万5000人に上り、湘南新宿ラインでは平日の朝7時台から9時台まで、新宿行き列車の乗車率は常に100%を超える。座席指定はないが、座れないのを覚悟して利用する乗客も多いという。人気の理由は「ゆとりある通勤をしたい」という人が増えているためとみられる。
普通列車のグリーン料金は、50キロ未満750円、それ以上は950円。土曜、休日はそれぞれマイナス200円。常磐線では来年1月から本格導入の春まで、普通料金でグリーン車両に乗れるサービスを行う。(Yahoo!ニュース-読売新聞)
プレスリリースはこちら
さて、常磐線のグリーン車についてはそのうち書くとして(まだ結構先の話ですから^^;)、プレスリリースの中で気になったのは、宇都宮線・高崎線のこの部分。
2.車両導入計画等
E231系電車110両を新造し、グリーン車を連結していない列車を置き換えます。
普通に考えると、211系に連結するグリーン車を増やすということなのでしょうが、それにしては両数が多すぎる…。110両といえば、15両編成6本と10両編成2本に相当します。

ここで思い当たったのは、211系を直接置き換えする、ということでした。いや、誰でも予想はつくか^^;。
まあ、いくらなんでも、211系の電動車まではむざむざ捨てるようなことはしないと思いますから、211系は転用すると考えていいでしょう。その気になってみると、東北・高崎線の211系は最低3両で走れますから、113系や115系の置き換えに回る…と考えるのが自然です。

さて、どこを置きかえるかな?
高崎以北の上越線・吾妻線・両毛線・信越線あたりの115系置き換えなら、転属もないので楽そうですが、意表を突いて千葉転属で113系淘汰…という可能性もありそうです。
個人的には3両編成にして高崎以北のローカル列車の置き換えと予想しています。グリーン車組み込みの編成では3両編成があり、こちらと共通にする可能性もあるからです。どちらにしてもATS-P搭載ですから、電車区内での編成替えということであれば共通化は可能に見えます。
いずれにしても、ますますサハ211は余りそうですね。既に34両が処分保留車になることが決定していますが、さらに「使い道のないサハ211」が出てきそう…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ついに常磐線にもグリーン車が!
 どうやら、JR常磐線にもついにグリーン車が導入される模様です。 ●常磐線普通電車(中距離電車)におけるグリーン車サービス開始及び宇都宮線・高崎線におけるグリーン車サービス... ...続きを見る
TSJ付゛録゛II
2006/03/10 01:29
常磐線中距離電車にグリーン車導入
 JR東日本:プレスリリース - 常磐線普通電車(中距離電車)におけるグリーン車サービス開始及び宇都宮線・高崎線におけるグリーン車サービス拡大について [PDF/343KB] ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2006/03/10 06:55
常磐線中距離電車にグリーン車導入
 JR東日本:プレスリリース - 常磐線普通電車(中距離電車)におけるグリーン車サービス開始及び宇都宮線・高崎線におけるグリーン車サービス拡大について [PDF/343KB] ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2006/03/11 13:16
常磐線中距離電車にグリーン車導入
 JR東日本:プレスリリース - 常磐線普通電車(中距離電車)におけるグリーン車サービス開始及び宇都宮線・高崎線におけるグリーン車サービス拡大について [PDF/343KB] ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2006/03/11 17:01
常磐線中距離電車にグリーン車導入
 JR東日本:プレスリリース - 常磐線普通電車(中距離電車)におけるグリーン車サービス開始及び宇都宮線・高崎線におけるグリーン車サービス拡大について [PDF/343KB] ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2006/03/12 20:15

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 グリーン車を連結すると言うことは、普通車が減ることにもなりますので、混雑が増すことにもつながりかねないのですが、私も常磐線のG車連結には大賛成です。むしろ東北・高崎線よりも先にやって欲しかったくらいです。やはりどこでもそれなりのゆとりを心理的にも、ある程度のお金で買えるのはいいことですね。いろんな意味で。
おおとり
URL
2006/03/09 00:37
先頭車化、(先頭)電動車化とかしないんですかねえ。
KUTAMUKI
2006/03/09 00:50
 案外、211系もJR西日本に輸出したりして(笑)。
 いや、洒落にならんな。
五月原清隆
URL
2006/03/09 01:45
はじめまして、kazu310です。211系が行くところはやはり中央東線(高尾以降)でしょう。まだ115系が現役の路線ですし。スカ色のシールを貼った211系が目に見えてきそうです。
kazu310
2006/03/09 08:01
>先頭車化
東海道線の211系を押し出すときには検討課題になるでしょう。電動車化は「そんなことするくらいなら新しい車両を作ったほうがいいや」くらいに考えているかも^^;。

>西日本へ
西日本には211系は…2両だけいましたね、スーパーサルーンゆめじ。しかし、今からこんな車両を買って、何に使うのかという気が^^;。

>中央東線
実は、ここはあまり可能性は高くないと思っています。というのは、松本の115系もふくめて置き換えないといけなくなるから…。豊田の115系が松本に転属というオチの可能性はありますが^^;。
のぞみくん
2006/03/09 20:58
JR東日本はボッタクリとしか言わざるを得ないですね。中距離でゆっくり乗りたい人は別料金を払えみたいな感じがします。あまりアコモが変わらない普通車でもJR東海や西日本は別料金不要なので明らかにセコイ魂胆が見え見えですね。この事は国鉄末期時代からあったのではないでしょうか?一言で言えば117と185の事です。話はさておき211ですがこんなに早く置き換えられるとは思いませんでした。転用先は上毛地区か新潟の可能性はありますね。あとT車ですが電装化する可能性はあると思います。205のVVVF化で余った機器を再利用することです。そうすればかなりの115が置き換えになると思います。但し211の耐寒耐雪装備は115-1000より劣る気もしますが…あと中央線は疑問です。豊田の115はかなりボロイので置き換える事もあり得るでしょうがE233の追加増備で置き換えするかもしれません。
なべ吉
2006/03/09 23:39
>別料金
私は小田急で特急ロマンスカーで「座るための料金」があるというのに馴染んでいるので、普通列車グリーン車に料金支払うのはあまり違和感なかったりします。東海道線だと、よほど要領が良くないと平塚あたりまでまで座れませんから…。

>211系サハの電装
やるならVVVFかも…今さら抵抗制御車は作らないような気がします。

>211系の耐寒耐雪装備
1つだけ間違いなく115系より上なのは半自動ドアですね。115系の半自動ドアは何しろ重くて、人によっては結構大変です。
のぞみくん
2006/03/10 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


211系が転用…ということは、次に淘汰される「旧形式車両」は? Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる