Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆりかもめ、何とか復旧しましたが

<<   作成日時 : 2006/04/17 21:47   >>

トラックバック 1 / コメント 1

結局、土休日まるまる運休したわけですが…。
運転再開のニュースを見ていると、報道各社でコメントの取り方に差があるのが分かります。まあ、それぞれの報道期間が誘導したい方向に合っているようなコメントを取っていると思うのですが。
ゆりかもめ 3日ぶりに再開「ひと安心」と通勤客ら
車輪脱落事故を起こした東京臨海の新交通「ゆりかもめ」が17日、3日ぶりに営業運転を再開した。1週間ほどは、ラッシュ時に最短で3分間隔だったダイヤを5〜10分間隔とする間引き運転を行う。精密検査が終了した車両から順次営業運転に使い、24日をめどに通常ダイヤに戻す。
この日、新橋駅からの始発車両は乗客約70人で、午前6時に豊洲駅に向け出発。運行会社によると、普段の始発と比べ、乗客は少なめという。
テレコムセンターまで通勤で利用している千葉県松戸市の会社員(49)は「ひと安心。本当に助かった。事故の原因を早く突き止め、対策に当たってほしい」。埼玉県川口市の男性会社員(58)は「事故が起きて初めて分かることもある。今後に生かすためにもしっかり点検すべきだ」と話した。
ゆりかもめは14日夕に船の科学館駅付近で6両編成の4両目が脱輪し、緊急停止してから運休が続いていた。運行会社は、事故原因を「ハブ」と呼ばれる車軸とタイヤをつなぐ筒状の部品の一部の破断と発表。破断は金属疲労が原因と推定されている。当分の間、混雑時には保安要員として社員1人が乗車する。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
「ゆりかもめ」臨時ダイヤで3日ぶり運転再開
新交通システム「ゆりかもめ」は17日、車輪脱落事故から3日ぶりに運転を再開した。
すべての車両の安全を確認するまで、約1週間は通常よりも本数を減らした臨時ダイヤで運行する。
ゆりかもめの新橋駅(東京都港区)は午前8時ごろから朝のラッシュを迎え、臨海部のオフィスに向かう通勤客らでホームは普段通りの混雑を見せた。駅構内では、連日の運休を招いたことについて謝罪のアナウンスが繰り返し流された。
西東京市の会社員(46)は「いつ再開されるか心配だったのでホッとした。事故があった直後で不安もあるので、もう一度安全確認をしっかりしてほしい」と話した。千葉県習志野市の会社員(52)は「平日だったら大変だった。車両故障ということは、普段の保守点検をしっかりしていれば、防げたのではないか」と首をかしげた。
一方、有明駅まで通勤しているという千葉県我孫子市の男性会社員(35)は「なんで復旧にこれほど時間がかかるのか。昨年のJR西日本の事故といい、最近の鉄道会社はたるんでいるんじゃないか」と憤っていた。(Yahoo!ニュース-読売新聞)
個人的には、マーカーを引いたあたりが対照的な意見かな、と。個人的には、復旧に時間がかかるのは、その重大性によっても左右されると思いますし、たるんでいるからどうこうという問題ではないと思いますが。

ところで、その前の日のニュースを見ていると、『精密検査を先延ばししたことについて、同社は「メーカーからハブの寿命は走行距離が100万キロが目安と言われたが、事故車両は90万キロ弱だった」と説明している。』とのことなのですが…10万キロって、ゆりかもめ全線を3378往復分くらいで、24時間延々と往復しつづけても23往復程度で、それでも146日かかります。実際には24時間運行はしていないと思うので、300日くらいかかることになると思いますが、これをどう見るかは難しいところ。
検査周期の3年くらい早く金属疲労が発生したのなら、さすがに欠陥部品ということになるのでしょうが、1年くらいだと誤差ってことになってしまうのかな?

まあ、再発しないことが一番ですから、いろいろと対策を考えて欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゆりかもめ、ようやく復旧
14日の夕方の発生した車両故障の影響で運休していたゆりかもめが、17日の始発か運 ...続きを見る
海岸通り3丁目
2006/04/19 22:06

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。私はたまに、ゆりかもめ使っているだけに、非常に心配です。大きな事故にならなかったのが幸いですが、今後きちんと点検してほしいですね。
1katsu
URL
2006/04/17 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


ゆりかもめ、何とか復旧しましたが Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる